Tomix・近郊住宅の電飾と、トミーテック・建売住宅AB改の電飾 その2

Tomix・近郊住宅の電飾と、
トミーテック・建売住宅AB改の電飾、2回目です(^^)

まずは各住宅のベースに穴を開け、本体と接着、

IMG_4386.jpg

1608のチップLEDを組み込んだ建売住宅には1.5mA。
テープLEDを組み込んだ近郊住宅には0.7mA。

暗くて良い外灯の1608には0.3mAのCRDを、それぞれ用意しました♪

IMG_4388.jpg

そして建売住宅の窓からリード線が見えないよう、出来るだけ短く、

かつ、ぎりぎりCRDの取替も出来る長さに接続し、、、
(底が浅いのでCRDは内蔵しました)

IMG_4393.jpg

仮に電源を繋ぎ、点灯の確認を行いました(^^)

IMG_4400.jpg

続いて近郊住宅にもCRDを取り付け、点灯を確認のあと、
(こちらの底は深いのでCRDは外付けです)

IMG_4407.jpg

レイアウトに移動し、

給電用の端子を取り付けていきます。

IMG_4422.jpg

全ての端子を付け終え、

IMG_4425.jpg

住宅を載せました♪

で、通常なら、このあと配線を繋げば終わりですが、

IMG_4427.jpg

既に端子台も一杯で余裕が無くww

だったら、この際と言うことで、

IMG_4428.jpg

長らく手付かずだったスイッチも含め、見直しを行うことになりました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
地下配線

こんばんわです。

この前の関東のケーブル老朽化ではありませんが、住宅街の地下では大変な事になっていますね(笑)
分割収納タイプの私には、この手の事が何より気掛かりです(^-^;
是非、改修を含めて参考にさせていただきます。

2016.11.03 23:00 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

おはようございます

電飾のスイッチが、これまでは全体を一括してオンオフだったのを、
幾つかの工区に区切ってスイッチを設けることにしました。
(工作中の無意味な点滅で、LEDの寿命を縮めたくないから)

電飾を始めた頃から構想はありましたが、
どの範囲で、何カ所に区切るか決めかね手付かずで、
最近になってようやく方向が定まってきましたから。。。
でも、気の向くままに線を繋いできたので、
床下の配線が大変なことになっています(^^;)

2016.11.04 08:41 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する