トミーテック・建売住宅AB改の電飾 その2

トミーテック【建売住宅A改】と【建売住宅B改】の電飾、2回目です(^^)

敷地に建物を仮置きし、、、

IMG_4258.jpg

どの窓を光らせれば手抜き出来るか? 綺麗に見えるか?、検討しました。

IMG_4259.jpg

続いて、全ての窓を取り外し、

暗くしたい部屋をプラ板で囲い、隙間には接着剤を流し込みました(^^;)

IMG_4260.jpg

しばらく乾燥のあと、つや消し黒をたっぷりと塗り壁を遮光。

内装色として、、、
これまでのエナメル白はあまりにも隠蔽力が弱いためw
初めての試みとして、ラッカーのシルバーを塗ってみました(^^)
 ↑ 黒のままよりマシですし、シルバーも遮光効果があります。

IMG_4275.jpg

そしてテープLEDを用意し、

IMG_4291.jpg

点灯させてみました。。。

IMG_4293.jpg

が、、、さすがはトミーテック (゚Д゚;)

一筋縄ではいかず、、、

IMG_4294.jpg

改めて、つや消し黒とシルバーを塗りました(^^)

IMG_4295.jpg



もと野良犬のちびちゃん。

我が家に来た頃は、雨も気にせず走り回っていましたがww
さすがに濡れるのは嫌と学習したのか?

IMG_4296.jpg

雨が降ると憂鬱そうにしています(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
どこを光らす

こんにちわです。
どこを光らすかも、手抜き(笑)、いや工法考える意味で重要ですね。
黒も上塗りの銀もすり抜けるとは・・・トミーテックもやりますなぁー(^-^;
でも色んな住宅のタイプが売られてるんですねー
バリ展は住宅の密集する街では非常にありがたいことではありますが( ^ω^)・・・

雨降り・・・憂鬱そうですね。
だって私も雨は嫌ですから~(^-^;
今日は異常に暖かすぎて、体調が変になりそうです。

2016.10.26 12:16 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

窓を黒く塗りつぶせば手っ取り早いのですが、
それでは奥行きがでないと思うので苦労しています。
自分の信じたやり方、面倒ですが仕方ないです。。。

てか、さすがにトミーテックは手強いというか楽しませてくれます。
katoのように簡単に終わると面白くないですもの(笑)
相手にとって不足は無いです(爆)

>雨降り
今日は暑いですね。
朝から外回りで汗びっしょりになりました。

雨の日は見てて可哀想になるほど落ち込んでいますよ。
一日中、家の中に居て濡れる心配はないのに(^^;)

2016.10.26 14:48 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
屋根の上が

トミテクの建てコレくんですが、さすがというか・・・・。
ただ樹脂の透けだけではなくて、歪みとかもありますからね。

前々から疑問に思っているのですが、これはどうやって原型を作って量産用の型をおこし、成型しているのでしょうw

金型ではなくシリコン型で作っているのか?と思ってしまいそうです。なんかGMのキットからパーツをもぎって原型を作ったのか?と思うようなところもありますし。

それはともかく屋根の上のソーラーパネルが見事です。かなり目立ちますね。

2016.10.27 21:27 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

デザイン自体は良いのに勿体ないですね。
このご時世に貴重なキットを発売して頂いているので、悪口は控えたいですが(爆)、
もしかして、企画から製作まで全て何処かの国(謎)に丸投げだったのかもしれません。

樹脂の透けは難しいなら、別に出来なくても良いと思うんです。
でも、歪んだ樹脂を平気で市販するという神経が理解できません。。。
私も物作りで生計をたてています。
こんなものを平気で売るのが信じられませんね、買う方もどうかしていますが(^^;)

>屋根の上
当時は結構まめに色々と作ってました。
今は意欲はあっても面倒で。。。(^^;)

2016.10.27 22:27 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する