グリーンマックス・住宅セットの電飾 その3

グリーンマックス【住宅セット】の電飾、3回目です(^^)

つや消し黒の上にエナメルの白を塗り、

IMG_4086.jpg

窓越しに見える室内が、明るくなるようにしました♪
 ↑ 効果は微妙ですww

IMG_4089.jpg

続いて“踏切小屋”の方にも幕板を取り付け、、、

IMG_4131.jpg

エアブラシで塗装のあと、

IMG_4132.jpg

窓ガラスも取り付けました(^^)
 ↑ 踏切小屋は警報音が聞こえるよう、窓ガラスは取り付けていません。

IMG_4137.jpg

そしてLEDは天井に余裕が有るため、テープLEDを使うことにしました♪

IMG_4139.jpg

ちなみに何年も前に購入した、このテープLED。。。

無知故に、樹脂でコーティングされた防水タイプを選びましたが、

IMG_4141.jpg

当初は無色透明だった樹脂が経年で黄変しww

無機質な白っぽい光から、
暖かみのある、住宅にはお似合いの色味に変わってきました(^^;)

IMG_4143.jpg

最後にこれまで同様、給電用の端子も作り、、、

IMG_4145.jpg

今回はお終いです(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
幕板

おはようございます。
最近ご近所で外装の塗り直しで、このように上下違う色にされていたのがありました(笑)
お隣の”踏切小屋”隠しのお宅、TOMIXの大きな小屋を変えるのにちょうど良いですね。
踏切などのギミック憧れます。
私もどこかに入れたいなーと・・・(^-^;

2016.10.20 09:00 がおう☆ #- URL[EDIT]
進む電飾化

着々と住宅の電飾化が進んでいますね。

プラ成型ストラクチャーの遮光処理はホントに大変です。GMのこの住宅キットは肉薄でなおかつ樹脂の色が薄いですから透けやすいこと、透けやすいこと。

上下に分割された住宅ですが、切り込みをいれた後に貼り付けた黒板が今風のデザインになっていいです。

TOMIXの自動踏切についているスピーカーを住宅でカモフラージュされていたとは気が付きませんでした。かなりスッキリというかリアルな雰囲気になっていると思います。

あとテープLEDは同じものを自分も買ったのですが、透明樹脂が黄変していたのですね。でも確かに少し黄ばんだ方が光の青っぽさが和らいでちょうどいい塩梅かもですw

2016.10.20 09:57 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]

1階部分が外れない住宅の、2階への給電端子。
なんだか既製品みたいで格好いいですね。
折り曲げ角度とかの調整って難しいんでしょう?

それにしても、今日は無茶苦茶暑いですね(汗)

2016.10.20 10:45 南紀くろしお #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

探せば結構多いですよ。
上下で色を替えたいときなど、意匠的に幕板を使っているのを見かけます。
きちんと施工しないと、雨漏りも多いようですが。。。

>踏切
元々の踏切小屋は貴志駅に移築し詰所になっています。
捨てるのが勿体ないので、廃物利用です。

ちなみに私のはセンサー部分だけファイントラックに替えていますが、
オールPecoだとワンタッチとはいかないので大変だと思いますよ。
またまた配線が増えますね(^^;)

2016.10.20 11:03 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

肉薄なのもありますが、壁本体や妻壁が組み立て式なので、
その継ぎ目から光が漏れやすかったです。
他にも、継ぎ目から黒の塗料も漏れて拭き取るのが大変でした(汗)
でも、某トミーテックに比べ造型が良いので許せますね。
(あと何軒も残ってるのが苦になります。。。)

>自動踏切
JAMでこの自動踏切に大幅に手を加え、
センサーなど全て隠している作品を見かけました。
私はそんな器用なことは無理なので、アナログなやり方ですが(汗)

>テープLED
当初は梱包のビニール袋を開けると、身体に悪そうな臭いが漂ってました。
何年も経ってさすがに臭いは減ってきましたが、
替わりに黄ばみが目立ってきましたね(汗)
でも、今でちょうど良い感じです。
これ以上黄変が進み、電球色にならないことを願っています(^^;)

2016.10.20 11:09 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

土台が外れないので、これまでの流れで拘ってみました。
わざわざ取り外し式にする意味は不明ですが(笑)

>角度
それですよ、それ!
嫌になるくらい何度も直し、ようやく上手くいきました♪

>暑い
今日は朝からずっと机に座ってって、
少ししか外に出てないので暑さは解らないです(爆)
でも、昨日も一昨日も暑かったですね。
ちなみにこの週末、紀の国トレイナートでそっちに行く予定でしたが雨かもですね。
息子が、今度こそご馳走すると言うので楽しみにしているのですが(^^;)

2016.10.20 11:13 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する