グリーンマックス・住宅セットの電飾 その2

グリーンマックス【住宅セット】の電飾、2回目です(^^)

結局、建物を土台から取り外すのは諦めww

IMG_4049.jpg

その代わり、2階の床で上下に切り離すことにしました。。。

IMG_4058.jpg

とは言え、それなりに厚くて硬い樹脂。

しかも恐る恐るな手つきですんなりと切れる筈も無く、、、

IMG_4059.jpg

無難にギコギコと、ノコギリで挽くことになりました(^^;)

IMG_4061.jpg

そして、自動踏切をなぎ倒すとかのトラブルも無くww

めでたく上下に切り離すことができ、

IMG_4062.jpg

エバーグリーンの平棒を使い、外壁に幕板を作りました♪

IMG_4068.jpg

最後に内側につや消し黒を塗り、、、

IMG_4069.jpg

ようやく電飾の準備が整いました(^^)

IMG_4070.jpg



善意の第三者(汗)

晩ご飯のあと、酩酊度70%のときww
嫁に「iPhoneのアップデートってどうすんの?」って聞かれました。
既に自分のは終わったし、
こんなの簡単と、水割りをちびちび飲みながら画面をタップする私。。。

てか、途中からはっきりと覚えて無いのですが ヾ(ーー )ォィ
これまでの単純な「1234」なるパスコードを変更中に入力を間違え、
しかも肝心の新しいパスコードを失念ww
さらにしつこく弄ってると、、、
「iPhoneは使用できません。1分後にやり直してください 」との表示が、
5分後・15分後・60分後と変化し、
終いには、とうとうロックが掛かってしまいました ( ̄O ̄;) ウォッ!

ちなみにこのiPhone。
嫁担当の取引先の電話はもちろん、
息子のコンサートの映像とかも記録している大切なもの。
初期化wも覚悟しながらAppleサポートに電話したところ、
状況説明や本人確認のやりとりのあと、
24時間後に新しいパスコードを送って頂けることになりました♪

と言う訳で、今夜はお酒を程々に、メールを待とうと思います(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
建ったまま

おはようございます。

レイアウトに建ったままの物を切るのは、かなり大変だったのではないでしょうか(^-^;
最終的にはノコで切断されましたが、切った後の処理がまたすばらしいです。
中の構造もしっかりしているようですね。

アップデート大変でしたね。
ほろ酔いで、知ってる内容だとついついこんな落とし穴にハマってしまいます。
私もiPhoneではありませんが、嫁さんのスマホで失敗した経験が…(笑)

2016.10.18 08:52 がおう☆ #- URL[EDIT]

外壁、ナイスリカバリーです♪
意識して住宅を見ませんので、幕板の存在すら知りませんでした。私だったら、上下の切り口を均して接着剤で結合でした(笑)

ほろ酔いアップデートは危険なんですね(爆)
最近、製作記事後に日常的な事を書かれていますが、とてつもなく面白いです^^♪

2016.10.18 11:10 南紀くろしお #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

得意な分野ですが場所が最悪でしたね。
踏切を壊さないよう気を遣いましたが、
重箱のようにピタリと重なって良かったです。

>アップデート
こちらは素面でも苦手な分野です(汗)
出来ればやりたくないですね。
てか、自分のことは棚に上げ、
大切なIDやパスコードを、人任せにしてる嫁が悪いんですよ!
と、開き直っています(^^;)

2016.10.18 12:20 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

最近の家ではよく見かけます。
上下で壁の色を変えたりとかもあるようですよ。

>ほろ酔い
撮り鉄に行った夜で、
BBQをしながら何時もより多く呑んでました(汗)
炭に火をつけながら缶ビールを2本。
食事しながら焼酎の水割りを数杯。
その後、お風呂に入ってさらに水割りを飲んだので、
ほろ酔い以上、泥酔未満でしょうか(爆)
車の運転は駄目なのは解ってましたが、
アップデートも駄目だとは知りませんでした(^^;)

2016.10.18 12:25 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
アップ・アップ

24時間後に上手くロック解除、データ消去も無しという、吉報を、お待ちしております<(_ _)>

2016.10.18 19:50 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

一応、立ち上がるようにはなりましたが、
肝心の嫁が息子と出かけているため、細かな設定が出来てません。
タイムリミットも有るというのに連絡もつかないし。。。

なんだか、馬鹿らしくなってきました(^^;)

2016.10.18 21:00 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
ロック

こんばんわ。
ノコでカット!
大胆ですね。
私がやると、分割のままになるでしょうから…(^^;)

ロックねぇ…。
似たような事を…。
父のipadが…。
しかも、店に行っても分からないのが、付属のメールのパス。
もう放置しています(^^;)

私のスマホを、次男坊が触りまくってロック
かかった事もあります。
当然、きつーいお仕置きでした。

2016.10.19 18:42 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]

こんばんは~はじめまして!
急なコメント失礼します(照)

酔っての作業…
自分も失敗経験多数です!(汗)
最近では次の日記憶が…!?
けど、無事アイフォンが戻って来るの祈ってます!

けど、LED参考にさせて貰ってますんで、
今後も寄らせて頂きますね~!

2016.10.19 20:37 テツ(8641FS) #- URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

目の細かな鋸なので、失敗せず綺麗に切ることが出来ました。
サクサク切れて良かったです。

>ロック
紛失時などの悪用防止に徹しているのだと思いますが、
IT音痴には難しすぎます。
だめ元でappleに電話したら、拍子抜けするほど親切に対応して頂けました。
でも、復元作業の時に肝心の嫁が不在で、
「初めて所有した車は?」の質問は答えられましたが、
「初めて飼ったペットの名前は?」の質問には答えられず・・・(爆)
その後、色々と触っているうちに連絡先などほぼ元通りになりました。
細かな設定は残ってますが。。。(^^;)

2016.10.19 22:22 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
テツ(8641FS)さん こんにちは

こんばんは

コメントありがとうございます。
仕事絡みだと少々酔っ払っていても覚えていますが、
それ以外は、なぜかすぐに忘れてしまいます。

飲み過ぎは注意しないといけませんね(^^;)

2016.10.19 22:23 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する