【大阪】~サロンカーなにわで行く坂と路地の街・尾道号乗車記~【尾道】

サロンカーなにわ乗車記です(^^)

一昨日10月8日、
和歌山市は雑賀崎にある鉄道カフェ
スハネフ14-1さんの開店7周年記念 貸切列車企画
【サロンカーなにわで行く坂と路地の街・尾道】に参加してきました♪

ちなみに何時も同行のツアーコンダクターさんは、テスト期間中のため参加できずwww
嫁と2人での参加となりました(^^;)

そして今回は、2012年12月16日のサロンカーなにわ貸切、
2014年12月6~7日のトワイライトエクスプレス貸切に続く、
スハネフ14-1さんとしては3度目の貸切列車企画になります♪

で、早朝5時過ぎに和歌山を出発、日根野で乗り換え、
7時過ぎに、集合場所の大阪駅に到着しました。

IMG_3781.jpg

8時前に、大阪駅3番線ホームに移動、、、

IMG_3793.jpg

EF65牽引のサロンカーなにわの入線を待ちました♪

IMG_3803.jpg

 ↑ オリジナルヘッドマーク付き!

IMG_3808.jpg

私たち夫婦は 2号車前寄り、3番4番でした(^^)

1:大阪 8:07発 ~ 尾道 11:55着 (EF65+サロンカーなにわ)

IMG_3810.jpg

てか、皆さんさすがに手慣れたもので、乗車後すぐに椅子の向きを変え、

備え付けのテーブルまで持ち出し、あちこちで祝杯をあげていますww

IMG_3815.jpg

少しほろ酔い加減になったので、4年ぶりの車内を探検してみました(^^;)

1号車展望室

IMG_3819.jpg

1号車バーカウンター

前回の和歌山駅発着は、お店からビールサーバーなどを運んでいましたが、
さすがに大阪駅まで、機材一式を運ぶのは無理だったようです(^^;)

IMG_3826.jpg

7号車展望室

都会から郊外へと、景色が流れていきます。

IMG_3829.jpg

お食事中の方、申し訳ありません。

トイレと手洗いに、宴会用?テーブル置き場ww

IMG_3833.jpg

席へ戻り、まったりと車窓を眺めたり、

初めてお会いしたおじさん達の席にお邪魔したり ヾ(ーー )ォィ
 ↑ ご馳走さまでした。

IMG_3844.jpg

こんなのもありました、息子が乗ってたらたぶん同じことをしたであろう、

1/1 と 1/150 大サロのコラボ(^^)

IMG_3872.jpg

そして12時前に終点、尾道に到着。

IMG_3879.jpg

とりあえずお昼を頂きましょうと、駅近くのお店に入りました♪

IMG_3885.jpg

てか、前々から気づいていましたが、私って食べ物ブログは無理ですねww

いつも写真を撮る前に手をつけちゃいます (゚Д゚;)

IMG_3895.jpg

そしてせっかく尾道まで来たのだからと、

呆れる嫁を尻目に、ゲップゲップいいながら尾道ラーメンと尾道プリンをはしごww
 ↑ さすがにラーメン屋は私一人で入りました。

IMG_3900.jpg

満腹かつ飲み過ぎで座り込んでるうちに、

IMG_3916.jpg

帰りの集合時間になりました(^^;)

IMG_3922.jpg

ちなみに食事抜きで、機回しを見学なさった方もいらっしゃったとか。。。

IMG_3930.jpg

2:尾道 15:10発 ~ 大阪 19:40着 (EF65+サロンカーなにわ)

帰りの車内では、じゃんけん大会などが行われ、

皆さん、沢山の景品を頂いていました♪

IMG_3934.jpg

そしてまもなく大阪との案内をうけ、席を元に戻したりゴミを片付けたり、

20時前に、大阪駅 11番線ホームに到着し、、、

IMG_3956.jpg

回送列車の発車を見届けると帰りの電車が微妙なので、
 ↑ ちびちゃんが待ってます。

名残惜しいですが、お先に失礼しました。。。

IMG_3966.jpg



IMG_3968.jpg

以上、駄文拙文ですが、サロンカーなにわ乗車記でした(^^)

IMG_3762.jpg

Special Thanks to スハネフのマスターに ともちゃん、その他大勢の方々

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

バタバタと大はしゃぎで、すみませんでしたm(_ _)m
企画を考えて始まり終わるまでたくさんの方々に協力頂きました。本当にありがとうございましたm(_ _)m
ここまで来るのに凄い時間がかかったのに、アッと言う間の1日でした。
さんがして頂き本当感謝します!
ありがとうございましたm(_ _)m
次回もよろしくお願い致しますm(_ _)m

2016.10.10 21:12 スハネフともちゃん #- URL[EDIT]
スハネフともちゃん こんにちは

こんばんは

お疲れ様でした。
こちらこそ、色々とお世話になりありがとうございました。
とても楽しかったですよ!
すごく貴重な体験をさせていただき、嫁共々、とても嬉しく思っています。

>アッと言う間
何ヶ月も指折り数えてましたが、
朝おきてから、アッと言う間の1日でした。
大阪駅が近づくにつれ、
もう終わっちゃうのかなぁって寂しくなりましたもの(笑)

>次回
こちらこそ、よろしくお願いします。
息子も、次は絶対に行くぞ!って言ってました(^^;)

2016.10.10 22:06 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
がんばるサロンカーなにわと尾道

サロンカーなにわですが今も元気に活躍中で何よりです。
国鉄時代に登場したジョイフルトレインといえばサロンエクスプレス東京とサロンカーなにわ、そしてわが地元のユーロライナーだったのですが、現役はなにわだけになってしまいましたね。

車内は改装を繰り返しているのでしょうか?展望席やソファなどを見ていると「乗ってみたい」という誘惑を惹き起こさせてくれます。

尾道へ自分が行ったのはもうかなり前ですが、街並みの雰囲気はかなり変わってしまったでしょうか。背の高いマンションらしき建物が駅前にできてしまっているようですし。

でも尾道ラーメンとかカキはすごく美味しそうに見えます。
久々に食べてみたくなります。

2016.10.11 09:58 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

さすがにじっくりと観察すれば、窓廻りなど錆びて塗装が膨らんでいましたが、
(剥げずに塗膜が盛り上がる段階)
それでも十分に艶のある綺麗な状態を維持してるように感じました。
内装も改装の有無などは知りませんが、手入れが行き届きとても綺麗でしたよ。

ちなみに今回はEL牽引と言うことで、
過去に経験したDD51牽引と、どう乗り心地?が違うのか興味がありましたが、
鈍感なためか全く何も解りませんでした(笑)
それどころかEL牽引なのに、各客車の床下に発電機があるため、
排ガスの臭い(匂い?)まで同じでした(^^;)

>尾道ラーメン
麺類は大好きなので、行った先々で必ず頂いています。
でも、食べ物ブログをなさっている方のように色んな言葉が思いつかず、
何時も「美味しかった」ってしか表現出来ません(笑)
それと、駅周辺は海に繋がるテラスなどもあり綺麗に整備されていました。
近くに商店街もあり、嫁が一人で散策に行ったようです。
あとで聞くと、ごく普通の商店街だったようですが。。。(^^;)

2016.10.11 12:17 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
なにわ。

こんにちわ。
本当になにわ乗車だったのですね。
いいなぁ(^^;)
PFがトワ釜ならもっと良かったでしょうか?
でも綺麗なPFでしたね。

尾道…行ってみたいです。
あのラーメンうまそう。
ご飯の写真…そうなんですよね。
二口くらい食べてから、「あっ」ってなるんですよね(^^;)

2016.10.12 12:36 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

当初はトワ釜の予定でしたが、
直前になって検査かなにかで入れ替えになったようです。
せっかく1/150のトワ釜まで買ったのに(怒)

>ラーメン
美味しかったですよ!
セットのから揚げとかチャーハンもありましたが、
お腹ぱんぱんで普通サイズを1杯食べるだけで精一杯でした。

>写真
学習能力が無いですね。
「美味しかった」以外気の利いたコメントも思いつかないし(笑)、
食べ物ブログをなさってる方の才能に嫉妬します(^^;)

2016.10.12 13:30 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する