【電気は】LED工作用の電源を作った【苦手】

LED工作に入門し3年と9ヶ月。。。(^^;)

パワーパックの12Vに抵抗やCRDを繋ぎ、点灯の確認をしてきましたが、
もっとスマートなやり方は無いものか、ずっと思案していました。
 ↑ 道具フェチですからw

IMG_3620.jpg

この度、職場の防犯カメラの更新に伴い、12VのACアダプターが余りww

これを使い、LED工作専用の電源を作ってみようと決心した次第です♪

IMG_3624.jpg

そして電源のケースに100均に行き、手頃なタッパーでも探そうと思っていましたら、

もっと良い物がありました、、、老眼鏡のケースが (゚Д゚;)

IMG_3643.jpg

で、まずはケースにグリグリっと穴をあけ、、、

IMG_3655.jpg

通販で購入したバナナジャックを取り付けました(^^)

IMG_3659.jpg

バナナジャックの端子に【0.1mA】【1mA】【2mA】【18mA】のCRDをはんだ付けし、
 ↑ 18mAは遮光の確認用です。

IMG_3661.jpg

極性を間違えないよう、ACアダプターに接続しました。

IMG_3662.jpg

リード線の両端に、バナナプラグとミノムシクリップを繋ぎ、、、

IMG_3663.jpg

電流値が変わることを確認しました♪

IMG_3669.jpg

以上、何時もゴチャゴチャした作業台ですが、

IMG_3676.jpg

かなりスッキリとなりました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

うおー。これいいですね~。
いつもダイオードを付け替えて雰囲気を見ていた作業が、これだと楽々確認出来ますね^^♪

今までありそうでなかったSST(スペシャルサービスツール)です。

2016.10.06 12:04 南紀くろしお #- URL[EDIT]
テスト用

こんにちわです。
おぉーこれはアイデアグッズですね(^^♪
CRDを各セットされているので、ジャックの位置替えだけで様子を見れますね。
CRDって、まだ実際に購入してないので、良く分からないんですが、値が変わっても外観に変化が無さそうにみえます。
CRDを変える手間を省く以上に、CRDを元の袋に戻したりと、誤入も防げそうです(^^)

2016.10.06 12:23 がおう☆ #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

コードだらけで不便だなぁって思いつつ、
どこをどう改善すれば良いのか解らず何年も悩んでました(爆)
てか、もっとダイヤル一つで調整出来るようなものが理想ですが、
とりあえず、出来る範囲で作ってみました(^^;)

2016.10.06 16:48 た625 #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

バナナプラグとバナナジャックを購入するのは初めてなので(しかも通販で)
かなりドキドキして注文しました。
オスメス共に口径が合ってて良かったです(汗)

>CRD
側面に小さくサイズを印字しています。
目を凝らして見えるか見えないかの小さな文字です。。。
てか、チップタイプのCRDなんか印字すら有りませんから、
混ざったらお終いですね(笑)
それと電流を測定したところ、想像以上に公称値と誤差が有るのに驚きました。
ま、別に誤差があろうと無かろうと、実際の明るさがベストならそれで良いのですが(^^;)

2016.10.06 16:52 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

こんばんは。
おお!!いいね。
LEDについて、うちも何度も試行を繰り返しながら知識を積んできました。
もちろん、壊しながら・・・。
LEDがぶっ飛んだり・・・。

CRDも使っていますが、明るさによって抵抗を入れたり調整しています。
CRDは意外と熱に弱く、下手にするとLEDが飛んでしまうこともありました・・・。

トミーテックの情景ストラクチャー、玄関や家中にLEDを積んだりしてきました。
最後にできるとやっぱり満足してしまいますよね~。
だからそれが楽しみだとわかりますね!!

2016.10.07 19:07 朝ドラ #- URL[EDIT]
朝ドラさん こんにちは

こんばんは

訳が分からずやってきたので、私もたくさん失敗しました。
でも、失敗する課程で、それなりにノウハウも貯まってきました。
(ノウハウと言えるか微妙ですが(汗)
この先、もっと色々と出来たら良いですが、
単純な電飾しか出来ず、なかなか進歩しませんね(笑)


>抵抗
最初は抵抗で入門したのですが、
ごく小電流を流したい時以外CRDになってしまいました。
確かにCRDは不安定だと聞いたことがあります。
価格も抵抗よりはるかに高く勿体ないのは解ってるのですが、
抵抗だと熱?になる電力が無駄?なような気がするのも理由の一つです(^^;)

2016.10.07 20:57 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する