トミーテック・狭小住宅の電飾 その4

トミーテック【狭小住宅】の電飾、4回目です(^^)

車庫の天井にもチップLEDを取り付け、点灯を確認したところ、

IMG_3543.jpg

予想以上に色々なところが透けていているのが解りww

IMG_3544.jpg

改めてつや消し黒を塗りまくり、遮光することが出来ました。。。

IMG_3548.jpg

プラ板とプラ棒で新しくベースを作り、、、

IMG_3551.jpg

定電流ダイオード(CRD)と給電用の端子も取り付けました♪

IMG_3605.jpg

ちなみにこれまでは室内と外灯、それぞれに数値の違うCRDを取り付け、

輝度を調整していましたが、

IMG_3607.jpg

今回は経費節約のためww
1個のCRDに2灯を直列に繋ぎ、、、

暗い方が良い外灯にシルバーを塗り、明るさを抑えるようにしました(^^;)

IMG_3609.jpg

そしてレイアウト側にも給電用の端子を取り付け、

IMG_3614.jpg

明るいときと深夜、、、

IMG_3616.jpg

それぞれの灯りを確認しました(^^)

IMG_3619.jpg



もと野良犬のチビちゃん♂

散歩中にお水っぽいお姉さんx2に「きゃっ 可愛い♪」って声をかけられ、
デレデレとすり寄っていましたww

IMG_3248.jpg

年寄り犬のくせに (^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
やりますね

おはようございます。

チビちゃんやりますなぁー(笑)
老いも若いも、これは捨ててはいけません(^^)/

天井のLEDでも横の壁や柱を透過しますか?(笑)
レントゲン並みです。
LEDが明るいのも影響ありですか?
いや、そうでもないでしょうね(^-^;

2016.10.04 10:09 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

我が家にやってきてもうすぐ3年になります。
年を聞いても返事は無いけど、白髪が多いのでたぶん年寄りです。
何時も放し飼いで敷地内を自由に走り回ってますが、
それでも散歩に行きたいらしく、
日が暮れると早く連れて行けとワンワンうるさいです(怒)

>レントゲン
この某トミーテック(笑)は、乳白色の樹脂の表面に色を塗っただけですね。
(katoは樹脂自体に色がついています)
あまりにも透けるので、表面をシンナーで拭いて笑っちゃいました。

ちなみに遮光を完璧にするため、試験では実際よりかなり明るく照らしています。
おかげで、車庫の光が思いっきり透けてましたね。
でも、そうすることにより、絶対に透けない壁になります♪ってか、
そこまでやって、やっとkatoに近づくだけで・・・(^^;)

2016.10.04 14:11 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

柱までスケてしまうとは…。
土台には電飾用の穴も用意されてるのに(笑)


>デレデレとすり寄っていましたww
飼い主様が…ですか?(爆)

しかし、寝顔が最高に可愛いです(ハート)

2016.10.04 15:26 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

突っ込みどころ満載です。
これって、もしかしてモデラーの技量を試すのに、
ワザとやってるんじゃないですかね(爆)
ど~や、参ったかって(笑)
そうとしか思えないくらい、捻れたり透けたりのオンパレードですもの。

>飼い主
私に限り、けっしてそのようなことはございませんよ。
でも、今日も同じ時間に同じルートを通ってみようと思っています(^^;)

2016.10.04 16:31 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
透け透け

こんにちわ。
確かに柱透け透け…。
材料費をけちったのでしょうか?
薄いと地震が来たら壊れるじゃないですか(^^;)
部屋でも一部が点いてると、リアリティましますね。
いい点灯具合です(^^)

ちびちゃん、やりますね。
まだ元気な証拠ということで(^^;)


2016.10.04 16:40 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

柔らかそうな、水のポリタンクのような樹脂です。
製造はお隣の国らしいので、
何も考えず、残っていたポリタンクの樹脂で作ったんでしょ(笑)

>薄い
それが結構分厚いんですよね。
katoの倍ほどの厚みがありますよ。
地震に強いかどうかは知りませんが。。。
てか、あまり悪口を書いたら、
某トミーテックから苦情が来たりして(汗)

>ちびちゃん
野良で苦労してきたから達者なのかな?って思っています(^^;)

2016.10.04 19:54 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する