トミーテック・狭小住宅の電飾 その3

トミーテック【狭小住宅】の電飾、3回目です(^^)

てか、2種類の屋根が気になり確かめましたら、

IMG_3519.jpg

前回の片流れ屋根が「狭小住宅B」で、
今回の招き屋根は「狭小住宅A」と呼ぶらしいです。。。

今更ですがww

IMG_3520.jpg

で、今回も給電端子を取り付ける都合上、、、

足下のベースを作り替えるのは間違いないため、

IMG_3523.jpg

思い切ってギコギコと、ノコギリでベースを切り落としてしまいました(^^;)

IMG_3524.jpg

さらに遮光の塗料が塗りやすいよう、

かつ、、、元通りに修復し易いようww

IMG_3525.jpg

完全にバラバラになる一歩手前まで、外壁や窓を取り外しました (゚Д゚;)
 ↑ 恐る恐る分解するので時間が掛かります。。。

IMG_3527.jpg

光らせたい2階ベランダの部屋を中心に、つや消し黒を塗り、、、
 ↑ 薄めずコッテリ塗るので、塗料の減るのが早いですw

IMG_3528.jpg

プラ板の端材で壁と天井を作りました♪

IMG_3533.jpg

さらに、つや消し黒で遮光のあと、

IMG_3534.jpg

天井に1608のチップLEDを取り付けました(^^)

IMG_3537.jpg



建物ばかり作ってますがww

一応は鉄道模型なので、久しぶりに車両を走らせました♪

IMG_3552.jpg

レールも磨いたので室内灯もちらつかず、楽しかったです(^^)

IMG_3554.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

初めまして、こんばんは~
訪問者リストから寄らせて頂きました(笑)

LEDの使い方参考にさせて貰ってます!
自分もLED使い初めて、解らないこと沢山あるんで、
今後質問させていただいていいですかぁ~??

いきなりの訪問で失礼しましたが、
今後とも、よろしくお願いします!
で、相互リンクさせて頂いてよろしいですかぁ~(笑)

2016.10.02 21:47 テツ(8641FS) #- URL[EDIT]
テツ(8641FS)さん こんにちは

こんばんは

コメント頂けるの2回目ですね。
ありがとうございます。

>LED
我流なのでお役に立てるか解りませんが、
解る範囲でならお答えできると思います。

相互リンクの件、ありがとうございます。
よろしくお願いします。

2016.10.02 22:56 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

たまには息抜きに走らせると楽しいですね♪
レール磨きって大変じゃありません?
ウチのは単純な複線エンドレスのみですが、それでも結構面倒~。レイアウト製作再開しましたが、空いた時間で 自作レールクリーナー に挑戦しています。
そんな大袈裟なモノではありませんが、なかなか思うように行きませぬ。。。^^;

2016.10.03 08:38 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

お座敷レイアウトの頃や、レイアウト初期の頃はよく走らせてましたね。
今は線路の周りの工具を片づけたり、準備が面倒で。。。
たまに機嫌良く走らせても、息子に編成の順番が違うって文句を言われるし (-_-#)

>レール磨き
自作、上手くいったら教えてください。
ちなみに、katoなどから発売の巨大綿棒も便利ですが、
塗装済みの枕木に擦れると剥げちゃうので、
tomixのクリーニングカーで磨いています。
てか、年に数回しか走らないと廃線並に汚れてるので、
プッシュプル運転で強引に走らせています。
綺麗になるにつれ、スムーズに走るようになるのが面白いですよ(^^)

2016.10.03 09:44 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは
cc89zと申します。
訪れてくださった方のブログのリンクを無許可で貼り付けて居りました。貼り付けた後でのご連絡になってしまいましたがブログをはじめて日が浅いためご容赦ください。今後もよろしくお願いします。

2016.10.03 09:55 cc89z #- URL[EDIT]
cc89zさん こんにちは

こんにちは

リンク、ありがとうございます。
ネット上に公開しているものですから、許可とか堅苦しいことは申しませんよ。
私は全く気にしていませんので、cc89zさんも気になさらずに。

これからもよろしくお願いします。

2016.10.03 10:14 た625 #- URL[EDIT]
レアな走行風景

おはようございます。

た625さんのところでは、列車が一緒に写るショットは貴重ですね(笑)
でも運転はもうちょっと頻度上げて行きましょう。
これだけの立派なレイアウトをお持ちなんですから・・・(^^)
工作の息抜きに最高ですよ。

2016.10.03 10:32 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

ですね。
線路沿いの工作でも始めれば、列車の写真も撮りますが、
アングル的にも線路や列車を絡めたのが撮りにくく。。。
出演回数で言えば、動物園のトラの方が多いんじゃないでしょうか?(笑)

それと、以前は息子がよく走らせてましたが、
さすがに高2ともなると色々と忙しいようで、最近はサボってますね。
てか、年に一度だと七夕と同じようなものだけど、
そのうちに、閏年になったりして(汗)

>息抜き
日常の息抜きの工作の息抜きに運転?
なんだかおかしな話です(^^;)

2016.10.03 12:33 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
祝 走行

本当に久しぶりに線路上に列車が乗っている写真、拝見した気がします。た625さんの場合、「電車ごっこ」より、根っからのジオラマ作り派なんですね。

2016.10.03 20:25 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

この趣味を始めたきっかけが、
電車好きの息子の影響で、たまたま鉄道模型になっただけですね(笑)
もしガンダム好きの息子なら、そっちの方に進んでいたかもしれません。
てか、ガンダムって住宅が無いからなぁ(^^;)

2016.10.03 20:36 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.10.03 23:32 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する