トミーテック・狭小住宅 ピンポイント電飾法を試す(汗)

貴志駅前に建つ住宅・20棟の電飾(^^)

7・8・9棟目として、、、

IMG_3356.jpg

トミーテックの【狭小住宅】を選びました。

IMG_3359.jpg

てか、前回の遮光のやり方も悪くは無いのですが、

建物全面につや消し黒を塗ったり、窓ガラスも作り替えたりとか、
あまりにも時間が掛かりすぎるためww

IMG_3360.jpg

もっと簡単?に電飾が出来る方法を考えてみました♪

IMG_3361.jpg

で、まずは光らせたい部屋の壁だけつや消し黒に塗り、、、

プラ板の端材で間仕切りを作りました。

IMG_3363.jpg

天井のプラ板にもたっぷりとつや消し黒を塗り、

1608のチップLEDを取りつけ、部屋に蓋をしました(^^)

IMG_3371.jpg

仮にパワーパックの電源を繋ぎ、

IMG_3378.jpg

スイッチ、、、おーん w( ̄o ̄)w オオー!

IMG_3379.jpg

光漏れの無いことが確認できました(^^)

IMG_3380.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

>仮にパワーパックの電源を繋ぎ、

ガーン(涙)

かな?と思いました(笑) なにせ建物コレクションなので。

良い意味で期待を裏切ってくれた感がありますね♪
この方法なら手間もあまり掛からず、しかも実感的(生活感のある)な建物です^^


2016.09.28 09:04 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

おはようございます

いえいえ、いくら電気音痴とはいえ、
これだけ同じことばかり繰り返してたら上手になってきますよ。
打率でいえば、9割9分くらいですね ( ̄ー ̄)ニヤ

てか、箱を作るの面倒ですわ。
一部屋だけ光るってメリットはありますが、
いったい何をやってるんだか。。。(^^;)

2016.09.28 09:12 た625 #- URL[EDIT]
1部屋

こんにちわです。

あちこち光らすには、前回の方が良いのでしょうが、この1部屋方式良いんじゃないですか(^^♪
光漏れがひどいジオコレは、このピンポイント加工が良いと思います。
基本2階のリビング?に明かりがあれば、家族団らん?仲の良い家族です(笑)

2016.09.28 11:17 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

仰るように一長一短ですね。
色々と試しましたが、部屋ごとに明暗をつけたい場合は、
今回のように細かく部屋を仕切るしかないようです。
カーテンを吊っても透けるだけで、真っ暗には程遠いし。。。
ちなみに私の考える理想の電飾は、
katoを素材に、階ごと部屋ごとに仕切り、
窓の透明プラ板も部屋ごとに切り離し、カーテンを吊るプランです(笑)

どの程度を目指すかによりますが、
難しいと言うより、とっても面倒くさい作業になります(^^;)

2016.09.28 12:09 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
部分照明

こんにちわ。
建物全体を遮光して照明してから、すべて光る不自然さ解消の為に、部分目潰しやカーテンで調整するのが一般手法ですね。
しかし集合体の街並みとして見れば、一部だけ明るい建物はむしろ自然ですし、後加工電飾の手間を考えれば、当然の選択だと感じました。

2016.09.28 16:52 lofthonsen #- URL[EDIT]
lofthonsenさん こんにちは

こんばんは

仰るように建物全体を塗って調整が理想なのですが、
既に組立済みのため、窓ガラスを外さないと(壊さないと)塗れなかったり、
壁の細かなところに筆が届かないとか、
無用な手間が掛かるのがネックになっています。
(隅に流し込んだ塗料が流れ出て大変なことになりました)

逆に分解すること無く、
外壁と屋根を黒に塗りつぶし遮光のあと、
好みの色に塗ったらどうかしら?なんて考えたりもしてますが、
碌なことにならないような気がして、実行できずにいます(^^;)

2016.09.28 18:02 た625 #- URL[EDIT]
狭小住宅?

こんばんわ。
一部いや一部屋の点灯でしょうか?
いいですね(^^)

狭小…立派な戸建てです…。
うちのマンションに比べれば…。
TOMIXに抗議しないと(^^;)

2016.09.29 18:58 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

費用対効果というか、
手抜きしつつ最大限の効果を発揮出来ないか迷走しています。

てか、確かに戸建てな物件ですが、
壁が捻れて隙間風や雨漏りが酷いらしいですよ。
しかも夜になったら、中の様子が透けて見えるとか。。。(^^;)

2016.09.29 19:50 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する