トミーテック・角ビル改め台形ビルと kato・角店の電飾 その2

トミーテック建物コレクション【駅前歓楽街・角ビル】改め台形ビルと
kato【看板建築の角店 3(モルタル)】の電飾、2回目です(^^)

色つき透明プラ板で、台形ビルの窓ガラスを作り、、、

IMG_3241.jpg

屋上に上がる塔屋には、1608のチップLEDを取り付けました♪

IMG_3250.jpg

トレーシングペーパーに細かく線を引き、、、

IMG_3251.jpg

2階の窓にカーテンを吊してみました。

IMG_3252.jpg

プラ板で作ったベースを超音波カッターでくり抜き、

IMG_3253.jpg

給電用の端子を納める凹みを設けました(^^;)

IMG_3294.jpg

レイアウト側にも端子を取り付け、

IMG_3297.jpg

点灯を確認しました♪

IMG_3298.jpg

造型の悪さ以外w、、、

IMG_3300.jpg

光漏れも無く、良い感じに仕上がりました ヾ(ーー )ォィ

IMG_3301.jpg



注文していた定電流ダイオード(CRD)が届いたため、

気になっていた、トミーテック建物コレクション
建売住宅Bと狭小住宅Bの輝度を調整しました♪

IMG_3262.jpg

ちなみに注文と並行し日本橋まで買い物に行ってきましたが、

予想通り実店舗では0.3mAや0.7mAは扱いがなく、通販で頼んで正解でした(^^;)

IMG_3264.jpg

で、窓からの灯りは2mAで統一し、ちょうど良い明るさになりました。

ただし軒下の車庫を0.1mAに替えたところ、
同じ0.1mAの玄関より広いせいか、少し暗いように感じたため、、、

IMG_3270.jpg

改めて0.3mAに取り替え、、、

IMG_3279.jpg

ちょうど良い明るさにすることが出来ました(^^)

IMG_3285.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
街に明るさが

おはようございます。

駅の回りが暗闇から明るさが出て来ましたね。
トミックスの台形ビルもいい感じです(^^)/
明るさの調整は、一応決まりが出来たようですね。
CRDの魔術師とでも言いましょうか(笑)

カーテンもトレペ使う方法良さそうです。
これで家の方も、カーテンの設置が進むんじゃないでしょうか(^-^;

2016.09.24 08:55 がおう☆ #- URL[EDIT]

トレペでカーテンはいい方法ですね~。
屋上の洗濯物も素敵です^^

電飾すると建物コレクションもいい素材に変身しますね♪

2016.09.24 11:40 南紀くろしお #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

この一角が輝いたら素敵になるはずです。
でもようやく5棟で、残り15棟。
気分転換のつもりで始めましたが、この様子じゃ11月頃まで掛かりそうですね。

>決まり
この組み合わせはコレって、パターン化するのが便利です。
ただ、どれもこれも曲者で、なかなか思うようにいきません。

>カーテン
部屋の中を隠すのが目的のカーテンですが、
紙の透け具合とか、外からの見え方まで拘り出すと、
余計に時間が掛かりそうです(笑)
やってみないと判断出来ないことばかりだし、
色々と面倒ですわ、電飾って(^^;)

2016.09.24 15:06 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

手書きで線を引くのが面倒ですわ。
プリンターで印刷出来たら速いけど、
さすがにこの薄さじゃ、巻き込んで紙詰まりになりそうで止めました。

>いい素材
確かに色々と手を加える必要がありますね(笑)
でも、全然楽しく無いし、出来上がりも見れたものじゃないのが欠点かと(^^;)

2016.09.24 15:08 た625 #- URL[EDIT]
使い分け

こんばんわ。
ご無沙汰しています。

CRDの使い分けすごいですね。
写真より、実物でみたいです。
私のレイアウトじゃ決してそこまでこだわらないでしょうから(^^;)
色塗ってごまかすと思われます。
このシリーズ見てまして、光漏れしないって大事な要素なんですね。
勉強になります。

2016.09.25 22:40 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

CRDの方が考えなくて良いので、こればかり使っています。
レイアウト全体で見れば、多少は省エネになるかしら?と思いながら。。。

>光漏れ
街灯で壁を照らせば目立たなくなるかもですが、、
それでも基本性能は上げておかないとと格闘しています。
安さに吊られて買った某T社、手間を加えると余計に高い買い物になってます(汗)

>実物
入場無料です。
出張の時にでも(^^;)

2016.09.25 23:04 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する