トミーテック・角ビル改め台形ビルと kato・角店の電飾

貴志駅前に建つ住宅・20棟の電飾(^^)

5棟目・6棟目として、、、

IMG_3198.jpg

トミーテックの【駅前歓楽街・角ビル】改め台形ビル

katoの【看板建築の角店 3(モルタル)】を選びました。

IMG_3200.jpg

で、まずはkatoの角店を分解するも、細かな仕切りがあったり、
 ↑ 2階なんか、間仕切りと窓の位置がずれてますw

IMG_3206.jpg

1階の天井に室内灯のプリズム?のようなものがあったりとか、

なんだかややこしそうなのでww

IMG_3207.jpg

先に早く終わりそうな、台形ビルの電飾を行うことにしました(^^;)

IMG_3209.jpg

床や窓ガラスを取り外し、

天井に、遮光のためのアルミテープを貼りました♪

IMG_3210.jpg

テンパードアっぽく、入口のドアをくり抜き、、、

IMG_3219.jpg

ヤスリで綺麗に?しました。。。

IMG_3220.jpg

そして柱と梁は3mm、壁は2mmもの厚みがあるのに光が透けるためww

IMG_3224.jpg

またまた、つや消し黒で遮光を行っていきます(^^)

IMG_3232.jpg



CRD(定電流ダイオード)を整理し、足らずを通販で注文しました。

IMG_3202.jpg

届き次第、前回の続きを行う予定です(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

先の曲がった筆に注目してしまいました(笑)
箱組後の内側を塗るには良さそうな工具の改造?ですね。

やっぱり電飾は憧れます。
涼しくなって工作意欲が沸いて来たので、そろそろLED関連の素材を入手しようかなぁ。

2016.09.20 08:18 南紀くろしお #- URL[EDIT]
台形

こんにちわです。

台形の建物は、街に変化をつけられる良い物件ですね。
京都みたいな碁盤の目みたいな町は珍しいですし、こういうアイテムはトミーテックならではだと思います。
・・・が遮光が手間ですね(笑)
2mm・3mm厚もものとはせずに透けるあたり、ただ者ではありませんな(^-^;
CRDのラインナップ凄いです。
私もそろそろこういう仕入れを行わないとなぁ~

2016.09.20 11:38 がおう☆ #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

台風、大丈夫ですか?
先ほど海中公園から中継してましたよ(汗)

>筆
奥まったところ専用の筆です。
遮光作業には欠かせません。
でも、もっと短く曲げた方が、狭いところで使いやすかったですね。

>涼しく
木曜は大丈夫かなぁって心配しています。
(駄目なら日曜かも)
案外、台風一過で晴れるかもしれないけど、
もしかして線路が流されたりとか。。。(^^;)

2016.09.20 13:54 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

トミーテック風味を残したビルです。
作りが雑とかボロクソにけなしてますが、
トミーテックの雰囲気は好きなんですよね(笑)

>遮光
遮光を制するものは電飾を制すと思っています。
透けなくなったら8割方終わったも同然です(爆)

>CRD
私の場合、工作室は10.8Vで、レイアウトは12Vと電圧が違うんです。
ですから、どうしても抵抗よりCRDが主体になりますね。
ちょっと割高なのが難点ですが(^^;)

2016.09.20 13:58 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する