貴志駅前の電飾・kato 23-405 二世帯住宅

今回から貴志駅前に建つ住宅、計20棟の電飾を始めたいと思います(^^)
 ↑ 町中電鐵 西山中駅は読みにくいので、貴志駅と呼びます。

IMG_2875.jpg

で、記念すべき1棟目としてww

遮光とか、一番簡単そうな、kato 23-405・二世帯住宅を選びました♪
 ↑ 曲者なトミーテックが、残りの大半を占めてます。。。

IMG_2878.jpg

そして駄目なのは解りつつ、試しに砲弾型LEDを点灯させるも、

IMG_2893.jpg

予想通りの、スポット的な配光が気に入らずww

IMG_2910.jpg

拡散した光を発する、テープLEDを使うことに決めました(^^)

IMG_2917.jpg

さらに、プラ板の端材で間仕切り壁を作り、

IMG_2919.jpg

裏表を、つや消し黒で遮光のあと、、、

IMG_2922.jpg

成形色と似たような色を塗っておきました。。。

IMG_2923.jpg

点灯させました♪

IMG_2925.jpg

カーテンやブラインドを表現すれば、もっと雰囲気が出るかもしれませんが、

IMG_2927.jpg

凝り出せばキリが無いので、今はここまでにしたいと思います(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

屋内(全部屋)を光らすのではなく、灯りを消した部屋も…って事ですよね? オレンジ色の就寝灯?を表現した部屋なんかもあれば最高ですが、かなり面倒ですね(笑)

2016.09.06 15:59 南紀くろしお #- URL[EDIT]

こんにちは。

第一棟目はヘー○ルハウスですか?

2016.09.06 17:55 annkichi #- URL[EDIT]
人がいる部屋

こんばんわです。

これは人がいる部屋は明かりが灯っているということですよね。
一角を区切って、居ない部屋を作るとなると、一階のリビングと2階の一部屋が明かりが点いているなんてのもアリですね。
どこを照らすかで、同じ家でも違いが出てくるのではないでしょうか(^-^;
おもしろいです。

2016.09.06 19:02 がおう☆ #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

そうですよ、使ってる部屋と使ってない部屋の演出です。
明るい部屋ばかりじゃ無く、暗い部屋もある方が雰囲気が出ます。

>就寝灯
出来なくは無いけど、小さすぎて外から見えないような。。。
てか、もしそんなのを作ったら、ベッドとかも必要ですやん(^^;)

2016.09.06 19:58 た625 #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

それですよ、それ!
雰囲気が似てますよね。
書こうと思って忘れてました。
あとで記事に書き足そうかしら。。。(^^;)

2016.09.06 20:00 た625 #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

実はですね、、、工作中はこの家が二世帯住宅だと知らず、
下書きの時に検索して初めて二世帯住宅だと知りました(爆)

と言うことは、2階と玄関灯(次回の工作記事です)しか
電飾するつもりは無かったのですが、
少なくともあと1つ、1階か3階を光らせないと不自然ではと思えてきました(汗)
でも、そうするには階ごとにLEDをつける必要があり面倒なんですよね。
階ごとに床板があるのは、便利なようで不便でもあります。
それとも、若夫婦世帯は外食で留守という設定でしょうか(^^;)

2016.09.06 20:08 た625 #- URL[EDIT]
後加工の電飾

こんばんわ。
後加工の電飾は手間が掛かり大変ですね。 補修性や後加工を考慮して、ストラクチャを全て脱着可能にされている様ですね。
当方両面テープで仮止め後、すき間をリアルサンドやカントリーグラスで埋めているので、補修の際はベリベリ引きはがすしかありません。 部屋ごとの照明への気配り、さすがです。

2016.09.07 19:10 lofthonsen #- URL[EDIT]
lofthonsenさん こんにちは

こんばんは

じつはLEDを扱いだしてまだ日が浅く、
最初の頃は、電飾なんて自分には無理だと思っていました。
取り外し式のストラクチャーも、電飾を前提に工夫したものでは無く、
セメントで地面を作る都合上、
建物があったらコテが使いにくいので、仕方なく考えたやり方です(汗)

結果的に、電飾には都合の良い方向になりましたが、
それでも、最初からLEDを組み込む方が絶対に楽ですね。
とくにこのあと手掛ける予定のトミーテックのシリーズ。
カチカチに接着してしまっているので、
どうやって分解・遮光するか悩みどころです(^^;)

2016.09.07 20:19 た625 #- URL[EDIT]
トミーテックのストラクチャ

カチカチに接着ですか・・・どう料理されるのか楽しみです。
トミーテックのストラクチャは全体に建て付けが悪く、樹脂も透け易いので手こずりました。 特に足元や壁継ぎ目の漏光は興醒めなので、仕方なく黒色絶縁テープを細く切り目張りする方法を採用しています。

2016.09.07 21:00 lofthonsen #- URL[EDIT]
lofthonsenさん こんにちは

こんばんは

歪んだ壁を修正するのに、瞬間接着剤を流し込んで組み立てた記憶があります。
上手く底だけ外せても、窓ガラスの部材もコテコテに接着しているはず。。。
やってみないと解りませんが、かなり手こずると思います(汗)

>樹脂
何年か前にLEDで試してみたら、思いっきり透けてました。
厚みだけはkatoに負けないくらい厚いのに、
全く根性の無い樹脂ですよね(笑)

>黒色絶縁テープ
たまにアルミテープを貼ることもありますが、
黒色絶縁テープも便利そうですね。
良いアイデア、有り難うございます(^^;)

2016.09.07 22:13 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する