JAM 国際鉄道模型コンベンション出展のあと、台風の中の東京観光(汗)

8月22日(月) 東京滞在 3日目・最終日です(^^)

台風9号が絶賛接近中wwの朝、、、

IMG_2513.jpg

呑気に温泉に入り、

ドーミーイン東京八丁堀の朝食バイキングで、
ビールとから揚げなどをガッツリと頂きました♪

IMG_2519.jpg

9時過ぎにホテルをチェックアウトし、
10時前には昨夜と同じ、東京駅丸の内南口のはとバス乗り場に到着。
定刻の10時に、はとバスツアー【東京半日(A)コース】がスタートしました(^^;)

そして発車後5分あまりで、最初の観光地・皇居前広場の楠公レストハウスに到着。
昨日とうって変わってww 若いガイドさんに、
「皇居前広場に到着しましたぁ」
「皆さぁ~ん、バスを降りてくださぁ~い」と言われました。

IMG_2521.jpg

てか、罰ゲームですか?、これってww

ずぶ濡れになるし、降りるのは嫌ぢゃって駄々をこねましたが、
エンジンを切られ暑くなってきたので仕方なく下車。。。(゚Д゚;)

IMG_2529.jpg

しかも降りた先では、某国からと思しき賑やかな団体さんに辟易とか (-_-#)

すっかり落ち込んでましたが、再びツアーが再開♪
 ↑ 服は濡れましたが、エアコンが強力で乾くのが早く快適でした。

IMG_2532.jpg

次の観光地・浅草観音に到着した11時頃にはさらに雨脚が強くなりww

幸か不幸か、滅多に見られない大提灯を畳んだ姿を拝むこともできました(^^;)

IMG_2545.jpg

ちなみに、普段は参拝客でごった返しているはずの境内や仲見世も人影は少なく、

通りに並ぶ商店も次々とシャッターを降ろしたり、、、

IMG_2560.jpg

普段は活躍してそうな人力車の車夫さんも、手持ち無沙汰な様子でしたww

そして、再びはとバスに乗車♪

IMG_2567.jpg

車窓からでしたが、ガイドさんに各名所を案内して頂き、

13時過ぎに、この日最後の観光地、東京タワーに到着しました(^^)

IMG_2568.jpg

小学校?か中学校?の修学旅行以来、うん十年ぶりの東京タワー大展望台です♪

あいにく強風のため、
地上250mの特別展望台へ上ることができませんでしたが、
地上150mからの風景も素敵でした。

IMG_2579.jpg

てか、視線を下げると、屋上マニア垂涎wの風景が。。。

これはラッキーと、何枚も写真に残しておきました(^^;)

IMG_2586.jpg

15時ちょうどに、東京駅南口に戻ってきました。
 ↑ はとバス、楽しかったです!

IMG_2608.jpg

少し遅いお昼をと、、、

東京駅隣接のデパート、大丸東京店の最上階 13階に上り、

IMG_2610.jpg

ワンフロアーまるごと!の大きなレストランを覗いてみました。。。

てか、この画像の奥には立派なカウンターが有り、
お姉さんがいらっしゃいませと出迎えてくれましたが ( ̄O ̄;) ウォッ!

嫁はともかく、、、私って半ズボンにTシャツという、
ドレスコード云々以前の格好だったため、すぐに引き返すことになりました(^^;)
 ↑ あとで値段を調べたら、ランチならそう高くも無い値段でした。

IMG_2612.jpg

そして下の12階にある庶民的?(それでも十分高いですが)なお店で食事を済ませ、、、

IMG_2622.jpg

当初の予定より2時間ほど早く、

17時20分発の新幹線で、帰宅の途につくことになりました。。。

IMG_2623.jpg

新幹線ホームに上がりました♪

IMG_2627.jpg

田舎者は人目もはばからず、どこでも写真を撮りますww

IMG_2645.jpg

1:東京 17:20発 ~ 新大阪 19:53着 (N700系新幹線 のぞみ)

30分も走ると雲が切れ、空が明るくなってきました(^^)

IMG_2655.jpg

20時前に新大阪に到着、、、

IMG_2660.jpg

迷ったらいけないので、十分余裕をもった乗換ですww

IMG_2661.jpg

息子と一緒とか、普段ならここから先は普通か快速ですが、
ちょっと奮発してグリーン車に乗ってみました♪

2:新大阪 20:15発 ~ 和歌山 21:24 (くろしお27号 白浜行)

IMG_2664.jpg

たぶん京都から空気輸送。

ずっと貸し切りでした(^^;)

IMG_2666.jpg

そして、21時半に和歌山駅に到着。

楽しかった旅が終わりました(^^)

IMG_2678.jpg

以上、駄文拙文にお付き合いくださり有り難うございました。

また、東京でお会いした沢山の方々、色々とお世話になりありがとうございました。
今後とも、変わらぬお付き合いの程、よろしくお願いいたします(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

こちらは9号台風の影響はありませんでした。
てか、画像を見るだけでも相当降った様子が伺えます。
ガランとした浅草。この様な観光地は、少しくらい人が多いほうが雰囲気も堪能出来るのでしょうが、残念でしたねぇ。。。

東京タワーは私も中学の修学旅行でしか行った事はありません^^

2016.08.29 08:12 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

おはようございます

小さな傘しか持ってなかったので大変でした。
最初から解ってたら、合羽に長靴と完全装備で行ったのにって(笑)
でも、お陰で観光地を貸し切り気分で楽しめたのは良かったと思います♪

>東京タワー
小学校か中学校か、どっちだったか思い出せないんです。
スカイツリーのコースとどちらが良いか悩みましたが、
息子の「スカイツリーは高すぎて景色が見えない?」とアドバイスを受け、
今回のコースに決めました(^^;)

2016.08.29 08:45 た625 #- URL[EDIT]
台風にはやられました

お疲れ様でした。
私も月曜に東京で所用を済ませてから移動のスケジュールを考えていたのですが、諸々あきらめて早朝にチェックアウト、西方へ移動しました。
無事台風からは逃れましたがヤレヤレです(^^;)

2016.08.29 09:32 鯱おやぢ #a2H6GHBU URL[EDIT]

おはようございます。

はとバスツアー楽しまれたようで...
東京タワー中学校の修学旅行で行きましたね
あの時も確か雨やったような
展望台から階段で降りてバスの前で
怒られたのを思い出します。

最近では東京タワー 上るのも大変だそうですよ
満員で...

2016.08.29 09:41 annkichi #- URL[EDIT]

およっ、美味しそうなから揚げ・・・・と言いそうでしたがこれが朝食ですかっ?うわーです。

そして再びはとバスですね。大雨の中のツアーとは・・・・確かに罰ゲームです。
昔の観光バスはエアコンをサブエンジンで動かす仕組みだったのですが、た625さんが乗られたセレガをはじめとする今の観光バスは普通のクルマと同じく走行エンジンでコンプレッサーを回す直結式になってしまい、駐車中にエンジンを切るとエアコンも止まってしまいますからね。炎天下や大雨でも車内待機ができないというのが辛いところです。

そしてビルの屋上画像ですが、4枚あるうちの右下にある茶色いビルですが見覚えあります。やはり自分もビルの屋上の資料探しでネットサーフィンをしていたら同じビルの画像が見つかりダウンロードしております。東京タワーから撮影したものだと今知りました。びっくりです。

2016.08.29 10:27 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
鯱おやぢさん こんにちは

こんにちは

さすがに郊外を回るプランは中止になってましたが、
都内のツアーは普通に営業していました。
仕事の方は大変だったと思いますねぇ。。。
私たちは気の向くまま、ぶらぶらと休日を楽しんでいましたが。

ちなみに、出発前まではキャンセルは出来たようですが、
せっかくの東京なので、もう一度はとバスにお世話になることにしました。
でも、濡れるのは、たぶん最小限で済んだと思うし、
貴重な体験で楽しかったですよ(^^;)

2016.08.29 11:48 た625 #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんにちは

良いアドバイスをありがとうございました。
おかげさまで屋形船に台風とか、貴重な体験ができました(笑)

>東京タワー
中学の時だったのですね。
だとしたら中2かな?
全く覚えてないですわ(汗)

帰ってから調べましたら、スカイツリーも人気ですが、
東京タワーも根強い人気があるそうです。
普段は満員とのこと、あいにくの悪天候のおかげで、
ゆっくりと景色を見たり、売店も回ることが出来よかったです(^^;)

2016.08.29 11:53 た625 #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

1人1200円の朝食バイキング(ビール別途)です。
息子とだと吉野家か朝食抜きですが、嫁が居るので特別に(笑)
(あとで東京駅の方が安かったと文句を言われました。。。)

>観光バス
さすがにキャンセルが多かったのか、ガラガラでした。
ガイドさんにも気を遣って頂き、空いた席も使えたので快適でしたよ。
濡れた衣服を干すことも出来たし(笑)
ちなみに、停車中はエンジンを切るという条例があるそうです。
てか小池さん、雨の日だけ大目に見てくれたら良いのにって。

>茶色いビル
変形な形と良い、そのボリュームと良い、
全国100万人の屋上マニア(笑)には堪らない物件です。
これが撮れただけで、行った甲斐がありました(^^;)

2016.08.29 12:00 た625 #- URL[EDIT]
お疲れさまでした

雨の中、東京遠足お疲れさまでした。ってJAMでしたね。(^^;;
出展、お疲れさまでした。
観覧車、やっぱり現物を拝見すると素晴らしいですね。
模型眼の保養になりました。

奥さまにも、ぜひともよろしくお伝えください。
いつも仲良しご夫婦、羨ましい限りです。
我が家は、一緒にJAM会場に出向くことは一生ないでしょう。(爆)

2016.08.29 22:32 卓 #VwKWodlY URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

お疲れ様でした。
てか、JAMでした(笑)
何時もながら、観光8割、JAM2割。
たぶん全出展者さまの中で、一番勝手気ままに振る舞っていたかと(汗)

でも、久しぶりにお会い出来て楽しかったです。
卓さん、渾身の作のバラストも拝見できました。
あの不揃いなバラストを並べる作業、
気の短い私のは無理っぽいです(笑)

>仲良し
いやいや、人前だから演じているだけです(爆)
普段は何時も喧嘩しています(^^;)

2016.08.29 23:27 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する