JAM 国際鉄道模型コンベンション出展と、お台場の屋形船体験♪

8月21日(日) 東京滞在 2日目(^^)

前日の飲み過ぎ食べ過ぎが祟り、
和歌山を発つ嫁より早起きし、電話をかけて起こすはずが、
目が覚めたのは、とっくに特急くろしおが発車した後でしたww

1:和歌山 06:07発 ~ 新大阪 07:20着 (くろしお2号 新大阪行)

そして迷子にならず、無事、新大阪で新幹線に乗り換えたのを確認し、、、

2:新大阪 07:30発 ~ 東京 10:03 (N700系新幹線 のぞみ)
 ↑ 間違えて4分先発の“ひかり”に乗り、京都で乗り換えたそうです。

朝風呂、朝ビールwのあと、東京駅まで嫁を迎えに、
ドーミーイン東京八丁堀と東京駅八重洲中央口を結ぶ無料送迎バスに乗りました♪

IMG_2315.jpg

涼しい地下道もあるけど、

せっかくなので景色の良い横断歩道を渡り、、、

IMG_2317.jpg

朝ご飯として、東京駅改札内・グランスタの築地寿司清さんに寄り、

鯛胡麻だれ(出汁茶漬け)を戴きました

IMG_2319.jpg

新幹線中央乗換口に移動。。。

てか、出口と思い待ってたら入口だったとか、
迷うこともありましたが無事に嫁と合流ww
 ↑ いつも息子の案内に頼ってるので不安です。

IMG_2321.jpg

山手線で東京から新橋に移動し、

3:東京 10:11発 ~ 新橋 10:14着 (山手線外回り 品川・渋谷方面)

ゆりかもめの前面展望を楽しみながら、国際展示場正門駅に到着しました(^^)

4:新橋 10:32発 ~ 国際展示場正門 10:54着 (ゆりかもめ 豊洲行) 

IMG_2323.jpg

東京ビックサイトって「でっかいねぇ!」って驚く嫁を尻目に、

IMG_2330.jpg

先輩面して会場まで案内し、、、
 ↑ この辺りに限り詳しいのですww

Panda NEKO No.1・mr0123ma・た625 共同チームのブースに到着しました♪

IMG_2331.jpg

Panda NEKO No.1さんとmr0123maにご挨拶のあと、

お昼は、卓さんntmuseumさんと一緒に頂きました♪

IMG_2367.jpg

そして、嫁に会場内の各ブースを案内しながら、
模型にうつつを抜かしているのは私だけでは無いと、
自分の正当性を何度も強調したあとww

今回の旅のもう一つの目的、東京観光♪に行くため、
16時頃に会場をあとにしました。
 ↑ 後片付けもせず、申し訳ありませんでした(^^;)

IMG_2395.jpg

17時頃に、東京駅丸の内南口に到着し、、、

IMG_2403.jpg

南口出口を左に曲がった先にある、はとバス乗り場に向かいました♪

ちなみに今回の旅行にあたり、
何度も観光地を検索したり、ガイド本を購入したりしましたが、
結局は自分でプランを練っても観光地間の移動が大変なため、
田舎者は“はとバス”に乗れば間違いないだろうと、ツアーを申し込んだ次第です(^^;)
 ↑ annkichiさん、アドバイスありがとうございました。

IMG_2405.jpg

15分ほどの乗車で屋形船の乗り場に到着しました。
 ↑ 職歴50年wwとおぼしきガイドさんの案内が絶妙でした。

IMG_2418.jpg

人生初の屋形船に乗船し、、、

120分飲み放題・屋形船ツアーの幕が切って落とされました ヾ(ーー )ォィ

IMG_2421.jpg

てか、良いですね、屋形船って!

IMG_2432.jpg

もっと大きな船に乗る東京湾クルーズのプランとか、
どっちが良いか随分悩みましたが、

何時も苦労ばかりかけている嫁も楽しそうで、良かったです(^^)

IMG_2453.jpg

ちなみに、客席からは勿論、

甲板に上がることで、もっと素敵な夜景を楽しむことが出来ました♪

IMG_2455.jpg

そして、21時前に東京駅に戻り、

嫁と別行動で、またまたラーメンストリートにやってきましたww

IMG_2500.jpg

が、、、お目当ての、つけ麺で有名な六厘舎さんは長蛇の列で、

IMG_2502.jpg

比較的入りやすかったお店、ひるがおさんで、

IMG_2503.jpg

〆の塩ラーメンを戴きました (* ̄◇)=3 ゲプッ



嫁のお気に入り♪

昨年に続き出展の木こり鉄道さん。

1_20160826231235095.jpg

Buschの“ひまわり”と“ダリア”が圧巻です。。。

私もそれぞれ一箱ずつ持っているので、聞いてみましたら、

2_20160826231236d66.jpg

ひまわりに至っては、十数箱使われたとのことでした(^^;)

3_20160826231237d6f.jpg

この路線も大好きです♪

4_20160826231239c66.jpg

小さいけれど、どれもしっかり作り込まれています(^^)

5_2016082623124046d.jpg

あと10年か20年ww、、、

今のレイアウトが完成したら、

6_20160826231253804.jpg

こんな可愛いのも作ってみたいですね(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

飲み、喰い、鉄 と三拍子揃った旅行、最高ですね♪

>模型にうつつを抜かしているのは私だけでは無いと
その気持ちよーく分かります(笑) 私の場合ですが別に悪い事をしてる訳じゃないんですが、なんとなく訴えたくなるんですよねぇ。

ハトの巣に笑っちゃいました~^^

2016.08.27 09:49 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

嫁と2人だけの旅行は久しぶりでした。
結婚当時は忙しく、新婚旅行?も海遊館に日帰りだったので、
たまには良いかなと思っています。

>ハトの巣
お勧めですよ!
ずっと昔から知っていたし、
私の中ではネーミング的に古いイメージ(失礼)がありましたが、
乗ってみて大正解でした。
また何時か、観光で行くことがあればぜひ利用したいですね。
息子とは乗らないと思うけど(^^;)

2016.08.27 12:53 た625 #- URL[EDIT]
JAMと東京

おかえりなさいです。
JAMは良いですね。これだけ凄い作品があると、奥様の説得には好材料ですね(笑)
特にいつも拘っておられるた625さんなら尚更かな?(^-^;
でも見事な作品群です。
これらを目標に頑張らないとと、見に行けずとも思いますね。

はとバス・・・確かに変わらないネーミングなので、昔ながらの団体旅行さん向けというイメージですが、どうも違うようですね。
屋形船良いです~~~(^-^;
一度乗って(飲んで)みたいなぁー
夜景が最高ですね

2016.08.27 14:52 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。
なんだかんだ言いながら、毎年行ってますね。
来年は息子が受験なので、
さすがに自粛しないといけないかなぁ?、なんて思っていますが、
夏が近くなればどうなりますことやら(笑)

>はとバス
非日常を味わえ、夜景も最高でした。
他にも屋形船ツアーのガイドさんが絶妙で、
さすが職歴50年って嫁と笑ってました。

でも、呑兵衛には結構忙しいですよ。
揚げたての天ぷらが次々に運ばれてくるし、
ビールに焼酎を飲まないといけないし(別に呑まなくても良いんですが)
ブログネタの写真撮影に、甲板に上がって夜景を見たりとか、
ゆっくりと座る暇も無いほど大忙しでした(^^;)

2016.08.27 16:06 た625 #- URL[EDIT]
画像を見ているだけでも

鯛胡麻だれ出汁茶漬けに、オサレランチ、屋形舟の天ぷら・刺身とどれもこれも・・・・ゴクリ。

にしても奥様といい時間を過ごされたようですね、

木こり鉄道さんのメルヘンワールドは卓様のブログでも詳しく紹介されておりますが、昼間に観れば太陽がいっぱいという雰囲気で夜になれば幻想的なライトアップと日本型レイアウトにない魅力を持っていると思います。女性の方は特に惹かれるでしょうね。

あとはとバスというのも侮れませんね。
ホントにしっかりコースの内容を考えているなと感心します。へえ東京ってこんな顔も持っていたんだという意外な驚きや発見は定期観光ならではの魅力ではないでしょうか。(時間や費用面でも効率よくコスパが高いかも)

キティちゃんのはとバスも頑張っていたのですね。

2016.08.28 07:04 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

普段は朝食は食べないのですが、
旅行の時は美味しいお店を探すようにしています。
ちなみに、さすがに朝からラーメンを食べる気にはなりませんでした(笑)

>屋形船
料理もですが、やかり非日常の風景が最高のスパイスですね。
そう言えば、かつては和歌山市内を流れる川にも、
屋形船らしきものが有ったような記憶があります。
今は見る影も無く、川もドブ川になっちゃいましたが。。。

>木こり鉄道
鉄道模型っぽく無いのが素敵です。
細かなところまで真面目に作られて、他の追随を許してません。
まさしくオンリーワンだと思います。

>はとバス
浅草に都庁に築地場外市場など行きたいところは沢山有りましたが、
都バスや電車移動にせよ、乗り場までの移動がネックになっていました。
その点はとバスだと、乗り場まで迎えに来てくれるのがメリットですね。
しかも乗り合いと違い、絶対に座れるのも良いです(コレ重要)
あと、運転が丁寧なのも良かったです。
初日に乗った都バスで、
若い運転士さんのやんちゃな(クラッチを蹴飛ばす)運転に車酔いしましたもの。
ちなみに私が乗ったのは、残念ながらキティちゃんじゃ無かったです(^^;)

2016.08.28 13:57 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する