JAM 国際鉄道模型コンベンション出展と、25年遅れの新婚旅行

8月19日(金)から21日(日)の3日間にわたり、
東京ビックサイトで開催された、第17回・国際鉄道模型コンベンションに
Panda NEKO No.1・mr0123ma・た625 共同チームとして
貴志駅と遊園地を出展しました(^^)

そして1年ぶりの東京観光を兼ね、
設営や片付けなど、出展に関わる作業をお願いした、
Panda NEKO No.1さんと mr0123maさんへのお礼方々、JAM会場まで出向いた次第です。

ちなみに、いつも同行のツアーコンダクターさんは合宿のため不参加でww、
代わりに、うん十年ぶりに上京する嫁と、2日目に合流する予定となっております。



8月20日(土)の朝、和歌山駅から私一人で出発です(^^;)

1:和歌山 04:54発 ~ 新大阪 06:21着 (B快速)

IMG_2248.jpg

新大阪で新幹線に乗り換え、、、

2:新大阪 06:33発 ~ 東京 09:03 (N700系新幹線 のぞみ)

IMG_2250.jpg

東京駅は八重洲南口のバス停・10番乗り場から
都営バス 東16系統 東京ビックサイト行きに乗車しました♪
 ↑ 電車は駅での乗り換えが大変なのでバスを選びました。

IMG_2256.jpg

そして10時過ぎには、

IMG_2258.jpg

1年ぶりの東京ビックサイトに到着し、、、

IMG_2260.jpg

貴志駅と遊園地が展示されている、

IMG_2261.jpg

Panda NEKO No.1・mr0123ma・た625 共同チームのブースに向かいました。

IMG_2268.jpg

ブースでは、Panda NEKO No.1さん製作の鉄道おもちゃ(プラレール)や

自作のミニコントローラーのほか、、、
 ↑ 会場では、貴志駅・遊園地ともに自作乾電池電源での点灯でした。

IMG_2270.jpg

mr0123maさんの外国形車両やパンタスパーク装備の新幹線が展示されていました♪
 (さびねこ3号さん とらねこさん、ご訪問ありがとうございました)

IMG_2272.jpg

その後、15時過ぎに再び都バスに乗り、新川2丁目バス停まで移動。
 ↑ 翌日も来るので早い目に退散しました。

徒歩1分ほどにある宿、ドーミーイン東京八丁堀にチェックインしました(^^)

IMG_2276.jpg

温泉で汗を流し、、、

今度は、徒歩数分の八丁堀駅から東京メトロ日比谷線に乗車。。。
 ↑ 東京の駅って乗り場までが遠いので嫌いですww

IMG_2277.jpg

上野駅で京浜東北線に乗り換え、蕨駅で下車しました♪

改札でntmuseumさんと合流し、、、

IMG_2278.jpg

ちょうど18時に、

1年ぶりの蕨鉄道さんに到着しました(^^)

IMG_2292.jpg

で、とりあえずビールで乾杯のあとww
 ↑ まもさん、お世話になりました。

IMG_2293.jpg

鉄道スナックとしては驚きのメニュー。

秋刀魚定食を戴くなど、楽しいひとときを過ごすことができました(^^)
 ↑ 美味しかったです♪

IMG_2296.jpg

そしてマスターさんに「また来ます!」と伝え、

22時過ぎに東京駅に戻ってきました。

IMG_2300.jpg

で、蕨鉄道さんで沢山のご馳走を頂き、既にお腹は一杯だったのですが、

目の前に東京ラーメンストリートなるものがあれば、寄らずには帰れません ヾ(ーー )ォィ

IMG_2302.jpg

〆のラーメンとしてww

魚介と動物系スープのブレンドが気になる「東京駅 斑鳩」というお店に入り、

IMG_2303.jpg

ゲップゲップ言いながら、タクシーでホテルまで戻りました (* ̄◇)=3 ゲプッ



皆様の力作。

卓さんの大師線港町カーブ

1_20160824224611b9b.jpg

神奈川駅(未完成らしいです(笑)

2_201608242246129fc.jpg

へびあたまさんの鉄道橋がいっぱい

3_2016082422461404e.jpg

Kata改さんのダム湖に架かる橋

4_20160824224615dbe.jpg

1500masaさんの昭和時代ローカル渓谷本線の情景

5_20160824224617200.jpg
 
6_20160824224628a12.jpg

UCCさんの下神明トリプルクロス

7_201608242246299f4.jpg

8.jpg

今回のお買い物♪

ボシミラーとJAM限定コンテナ貨車(^^)

9.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

お帰りなさーい^^
今年の往路は夜行ではなかったのですね(笑)

私は、大阪のレンタルレイアウト屋さんで、お客さんが走らせているのを見るだけで目の保養になります(爆)が、こんな力作揃いのイベントに行くと気が狂ってしまいそう。。。
いつか必ず見に行きたいと心底思います。

続編記事楽しみにしています♪

2016.08.25 08:29 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

おはようございます

今回は行きも帰りも新幹線を利用しました。
夜行は楽しいけど個室は高くつくし、一晩中そわそわして結果的に疲れます(笑)
飛行機は嫌いだし長距離バスは論外。
てか、当初は車で自走するつもりだったのですが、
皆の猛反対をうけ、結局は新幹線になりました。。。

ちなみに息子は、この2週間まえにサンライズで東京まで往復したようです。
しかも終点の四国まで行って、最後は南海フェリーで帰ってきました(怒)

>イベント
せめて5年に一度くらいは大阪で開催して欲しいですね。
オリンピックで東京の会場が無い?らしい、この先数年に期待しています(^^;)

2016.08.25 09:06 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは。

UCCさんの作品
子供の頃、通学路だった天王の中を思い出しました。
もちろん高架はないけど...

2016.08.25 13:33 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんにちは

沢山の作品がありましたが、これは別格です。
憎らしいほど巧いです(^^;)

2016.08.25 16:47 た625 #- URL[EDIT]

ようやくお会いできました。

どうもありがとうございました。

またよろしくお願いします。

2016.08.25 19:18 Kata改 #bolJ6oa. URL[EDIT]
Kata改さん こんにちは

こんばんは

こちらこそありがとうございました。
お会い出来て良かったです。
これからもよろしくお願いします。

次回、またどこかでお会い出来ることを楽しみにしています(^^)

2016.08.25 21:11 た625 #- URL[EDIT]

3日目に行きましたよー
いろいろめぐって探したのですがなかなか
見つからなかったので、MAP(パンフレット)
で見たら、3回くらい素通りしてました(汗)
もっと手前のほうに置いてほしかったなー
と思っています。でも、写真ではなく
実物を見れて良かったです(≧v≦)
JAMおつかれさまでした!

2016.08.25 22:36 C14 #- URL[EDIT]
C14さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
来てくださったのですね。
出展してるくせに全然ブースに居らず、
出払ってばかりで申し訳ありませんでした(汗)
お会いしたかったです。

>パンフレット
そう言えば、ちょっと解りにくかったかもしれませんね。
私自身、最初はどこなのか迷いました(笑)
単純な碁盤の目じゃなく、
あえて変則的な配置にして、立ち止まるようにしていたのでしょうか?(^^;)

2016.08.25 23:02 た625 #- URL[EDIT]
やっとお会いできました

お話うかがわせて頂き、ありがとうございました。

やっとお会いできた~ という感じです。
2つの作品も実際みさせていただき感動しました。

次回はもっとゆっくりお話できることを楽しみにしています。

#台風、大丈夫でしたか?

2016.08.26 01:39 さびねこ3号 #- URL[EDIT]
さびねこ3号さん こんにちは

おはようございます

こちらこそ、ありがとうございました。
色々とお話しできて良かったです。
またどこかでお会い出来たら良いですね。

>台風
早く帰れば良いのに、夕方まで東京に居りました。
雨も風もすごかったですが、
貴重な思い出ができ楽しかったですよ(^^;)

2016.08.26 07:25 た625 #- URL[EDIT]
なんだか得した気分でした(^^)/

ご休憩か何かだったところ、わざわざ展示に戻ってきてご対応いただき、申し訳ありませんでした。
ブログでいつも見ている作品を目の当たりにして、予想以上のきめ細やかさに驚きました。それを「○マトで普通に送った」というのにちょっとビックリです(^o^;)

プラ棒等で作ったのがゆがんだり接着が剥がれたりしたので、金属製はんだ付けに変更した話は面白かったです。模型製作の記事等では、完成させた話はあれど、経年劣化の話はあまり語られることが無いのでなんだか得した気分です(^^)/

ありがとうございました。

2016.08.26 14:19 鯱おやぢ #a2H6GHBU URL[EDIT]
鯱おやぢさん こんにちは

こんにちは

何方か解りました(笑)
こちらこそ拙作を見て頂きありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。

>戻ってきて
お気になさらずに。
何時もそんな感じで、お客さんが来てくださった時だけ戻っておりました。

>ヤ○ト
近くに24時間営業の拠点がありまして、
人形が倒れるとか、多少のリスクは覚悟の上で、
便利なので深く考えずに頼んでしまいました。
念のため、梱包の底にクッションとなるスポンジを貼っていたのですが駄目でした。
黒猫パンチの破壊力は凄まじかったようです(笑)

>経年変化
完成までに何年もかかるので、極力劣化がおきないように工夫しています。
ただ、最近になり、作り手の劣化が著しく。。。(^^;)

2016.08.26 15:52 た625 #- URL[EDIT]

お疲れ様でした。

開場前に独り占め状態で作品拝ませていただきました。

ブログで見るより『生』は細密感の押し売り状態で、目のやり場に困るくらいヤブヮかったです。

>蕨鉄道
私は枝豆以外口にした記憶が・・・・・
始発まで付き合ってられねぇから、さっさと呑んで終電で帰れ!!ってことなんでしょうけど。。。

2016.08.26 17:33 芋 #- URL[EDIT]
芋さん こんにちは

こんばんは

拙作を見てくださったとのこと、ありがとうございます。
でも大丈夫でしたか?
卓さん曰く、私ってイっちゃってるらしく、
変な電波を出してると思うので、見続けると身体に悪いですよ(汗)

>終電
毎年、かなり遅い時間まで粘ってるのですが、
今回は一人で宿まで帰らないといけないので、かなりセーブしてました。
知らない街で酔っ払ったら、怖い人に誘拐されそうです(^^;)

2016.08.26 18:59 た625 #- URL[EDIT]
コメントが遅くなりましてすみません。

こんにちは、卓さんからお噂は聞いていましたが、お会い出来て嬉しかったです(^з^)-☆

ボシミラーのお買い上げありがとうございました。
m(_ _)m
観覧車のモジュールの精密さに、ビックリしました(>_<)

2016.09.07 11:38 ボシ #- URL[EDIT]
ボシさん こんにちは

こんばんは

こちらこそ、お会い出来て良かったです。
気になっていたボシミラーも手に入りましたし(笑)

それと、観覧車も見てくださったのですね。
有り難うございます。
そちらの皆様のリアルな作品に比べるとお恥ずかしい出来ですが(汗)

>お噂
どんな噂か気になります。
悪口だったりして(^^;)

2016.09.07 20:15 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する