半年悩んで、遊園地のカラー舗装(汗)

涼しい1階での工作(^^;)

貴志駅の次は、遊園地にも手を加えたいと思います。

IMG_2074.jpg

で、ライトセメントを塗ったコンクリートの表現。

ザラザラした質感は好きなのですが、遊園地として華やかさが無いのも事実ww

IMG_2081.jpg

そんな訳で、思い切ってカラー舗装風に塗ってみようと、

嫁のトールペイントの絵の具を拝借し、色の見本を作ってみました♪

IMG_2084.jpg

ちなみにライトセメントって、ものすご~く水を吸いやすい素材なため、

湿気を帯びたときと乾いたときとでは、色味が全く違ってくるのです。

IMG_2085.jpg

そのため、恐る恐るww

様子を見ながら少しずつ色を濃くしていきました。。。

IMG_2087.jpg

てか、もう後戻り出来ませんが、

IMG_2089.jpg

心配したほど悪いこともないような気がします (゚Д゚;)
 ↑ かなり贔屓目w

IMG_2092.jpg

そしてしばらく乾燥させ、、、

IMG_2096.jpg

次の色を塗っていきます(^^;)

IMG_2098.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

パステル調のカラー舗装で一段と華やかな感じになりますね~。

2016.08.15 20:11 Kata改 #bolJ6oa. URL[EDIT]
Kata改さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます
悩んでも仕方ないので、思い切って塗ってみました。
気に入らなければ元通りに塗り直すことも出来ますし(笑)

ちなみに、この週末に行われる国際鉄道模型コンベンションに
この遊園地と貴志駅を出展いたします。
もし行かれるのでしたら、見てやってくださいませ(^^;)

2016.08.15 21:03 た625 #- URL[EDIT]

当方も激団サンポールの一員として参加しますので、拝見させていただきますね~。

直接お会いできることを楽しみにしています。

2016.08.15 21:28 Kata改 #bolJ6oa. URL[EDIT]
Kata改さん こんにちは

こんばんは

はい、よろしくお願いします。

私も会場内をウロウロしています。
お会い出来ることを楽しみにしています(^^)

2016.08.15 21:52 た625 #- URL[EDIT]
遊園地も

遊園地も遠征でしたか~
こりゃ楽しみが増えました。

私は、まだ作ってます...多分、間に合いません。(^^;;

2016.08.16 16:15 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
やはり華やか

やはり遊園地はポップな雰囲気が一番ですね。
本職さんらしくカラー舗装っぽさが抜群に出ています。

それと色見本も作られているのですね。
塗料の選定や調合は結構難しく奥が深いなと思います。(同じトールペイントを使ったのでなおさら・・・・・)
普通のプラや真鍮板でさえ、瓶の中の状態と塗装乾燥後で色合いが変わってしまいますので、調合のさじ加減や吹き付けテストが大変です。まず一発で決まらず何度も調合とテストを繰り返してしまいます。

それと遊園地もJAMデビューとは楽しみですね。

2016.08.16 18:05 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

やっぱ、間に合いませんか。。。
そんな気がしてました(笑)

てか、私なんか何ヶ月も前に宿を予約してたし、
この週末にあわせ仕事も調整(爆)
今日の夕方には散髪も行ったし、準備は完璧です(^^;)

2016.08.16 21:55 た625 #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

カラー舗装はずいぶん悩みました。
(仕事では適当に流しますが、自分のことになるとすごく悩みます(爆)

部分的にでも、もっと凝ったインターロッキングや
タイル模様のプラ板を使っても良かったのですが、
支柱や遊具の配置が全く何も決まってない状態で、
それは無理だったろうなぁって自分で納得しています(汗)

ちなみにトールペイントは白い下地に塗るのと違い、
ねずみ色のライトセメントに塗るので、かなり慎重になりました。
記事には書きませんでしたが、色見本も本番と同じ条件になるよう、
ベニヤ板にライトセメントを塗ったものを用意しています。

>JAMデビュー
私の場合、固定式レイアウトが基本なので、
このようなイベントに出せるものは限られます。
まさか屋根を捲ってレイアウト本体を持ち出すわけにいきませんから(^^;)

2016.08.16 22:02 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する