街灯の設置と配線

貴志駅ジオラマのプチリフォーム、

取り外していた街灯を、、、

IMG_1929.jpg

用意していた新型の街灯に取り替えました(^^)

IMG_1932.jpg

台枠をバイスではさみ、

IMG_1936.jpg

裏側ではんだ付けし、、、

IMG_1939.jpg

点灯の確認を行いました(^^)

IMG_1943.jpg

ちなみに旧型と新型の違いって、LEDの向きが横から縦に替わっただけです(^^;)
 ↑ たったそれだけのことに何日もかかりましたww

IMG_2021.jpg

そして貴志駅ホームの街灯も新型に取り替え、、、

IMG_2029.jpg

点灯を確認しました♪

IMG_2036.jpg

最後に “建築中の建物” をレイアウト本体から移設し、

IMG_2044.jpg

貴志駅ジオラマのプチリフォームが終わりました(^^)

IMG_2045.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
リフォーム完成

こんにちわです。

貴志駅プチリフォーム完成、おめでとうございます。
グレードアップしましたね~

取り外してレイアウト本体と移動が出来たりするのが良いですね(^^)/
街灯は横向きよりも縦向きの最新の方が、やっぱり断然形態的にもカッコいいです。
私的には線路回りがバラストを撒いたことによって、グッと全体的に締まった感じも受けます(^^)
あー早くこんな作業がしたーい(笑)

2016.08.13 12:03 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

はい、すごくグレードアップしました♪
気になっていたところが良くなって気分爽快です。
てか、嫁に見せたら「前と一緒やん」って(笑)

>街灯
1灯タイプは縦でも横でも作るのは難しくないのですが、
2灯タイプになると縦型はものすごく難易度が上がります。
具体的には横型はLEDの幅が2mm弱あるため、上手い具合に支柱と絶縁出来るんです。
それが縦型になるとLEDの幅が狭くなるため、
支柱とLEDの電極や銅線が接触してショートしやすくなります。
1灯だと問題ないですが、2灯になるとちょっと困ったことに。
それが当初は簡単な横型を採用していた理由です(^^;)

2016.08.13 19:36 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する