バラストを撒く その2

貴志駅ジオラマのプチリフォーム、
バラストがポロポロとこぼれて撒きにくく、“仮のバラスト止め”として、

マスキングテープの上に両面テープを重ね、1mm角プラ棒を仮止めしました(^^)
 ↑ これが原因で、あとで大変なことになりますww

IMG_1881.jpg

一通り撒き終わり、中性洗剤を薄めた石けん水をスプレーし、、、

IMG_1887.jpg

ボンド水を浸透させ、バラストを固定していきます。。。

IMG_1891.jpg

扇風機による乾燥とボンド水滴下を何度か繰り返し、

その都度、流されたバラストをプラ棒の端材で押さえました(^^;)
 ↑ 小粒は流されやすいのですww

IMG_1892.jpg

そして完全に乾ききる前に、枕木などに飛び散ったバラストを綺麗に掃除し、、、

マスキングテープと共に、件の 1mm角プラ棒を取り外したところ、

IMG_1893.jpg

岩おこしか雷おこしの出来損ないのようにww

せっかく撒いたバラストまで一緒に剥がれてしまいました _| ̄|○

IMG_1894.jpg

てか、これしきのことで挫けてちゃいけません (´・ω・)キリッ

今度は台枠に 1mm角プラ棒を接着し、

IMG_1896.jpg

隙間に詰めたバラストをボンド水で固めました(^^)

IMG_1901.jpg

一晩完全に乾燥させ、mrカラーのダークアースを吹き、

IMG_1903.jpg

さらに、RLM66ブラックグレーを重ねました♪

IMG_1904.jpg

最後にレールに付いた塗料を落とし、

IMG_1909.jpg

今回はお終いです(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
雷おこし

こんにちわです。

バラスト撒き、お疲れさまでした(^^♪
雷おこしは色合いも似ている様で…(笑)
でもそこで挫けないのが、た625さん!
さすがのリカバリーとともに、駅構内の色合いが素晴らしいです。
オイルで汚れた感じと錆が濃淡でついて、とても良い感じです。
私もこんな風に駅構内をしたいですねー(^_-)-☆

2016.08.09 12:17 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

プラ棒を外せばバラストの真っ直ぐなラインが出来るはずが、思いっきり失敗しました。
変なことをやるとろくなことがありませんね(笑)

ところで只今メイン機のwin10が再起動しかけたまま固まってしまいました(爆)
強制終了も出来ないし、バッテリー内蔵のノートなのでどうすることも出来ません。
サポートに聞いたら、そのままバッテリーが放電するまで放っておいてくださいって。
今日中に治るのかなぁ、仕事も止まってしまったし。。。
壊れかけのvistaがあるけどまともに動かないから、
このまま盆休みに入ってやろうかって(^^;)

2016.08.09 12:54 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
雷おこし

暑い日が続きます。こちらの頭のコンピューターがシテムエラーを起こしそうです。

バラストの雷おこしですが、自分もこういうミスをやりました。結局バラストの乾燥後に棒を剥がす方法をあきらめて、薄い透明のプラ板を壁にしてバラストが垂直断面になるようにしたのですが、完璧にとはいえないものです。

こちらはもう盆過ぎまで工作はしないようにしています。

2016.08.09 13:36 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

木工ボンドを弾くように離型材を塗っておけば良かったのかな?
そう言えば、ずっと前にFRPで車のエアロを自作したとき、
離型材代わりに木工ボンドを使ったのを思い出しました。

>暑い日
毎日暑いですねぇ。
和歌山も暑いけど、お住いの所って地理的に暑いんじゃないですか?
多治見にも近いし。
ちなみに、ずっとモニターと睨めっこしてますが変化無し。。。
今から外回りに行くけど、
帰ってきても治ってなかったら水風呂にでも漬けてやろうかしら(^^;)

2016.08.09 14:31 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する