駐輪場のフェンスを作る

貴志駅ジオラマのフェンスを作ります(^^)

IMG_1704.jpg

まずはKSモデルの 0.4x0.15洋白帯板を用意し、、、

IMG_1706.jpg

ベンダーで折り曲げました。

IMG_1707.jpg

両面テープで型紙に貼り、

IMG_1708.jpg

テトラの0.3ミリ真鍮線も仮止めします♪

IMG_1710.jpg

マスキングテープを目安に金網を裁断し、

IMG_1714.jpg

型紙に仮止めしたあと、

IMG_1716.jpg

ジョイントローラーでしっかりと押さえます(^^)

IMG_1717.jpg

たっぷりとフラックスを垂らし、、、

IMG_1718.jpg

網目に絡みつくよう、ハンダを流しました♪

IMG_1720.jpg

最後にフラックスを水洗いすれば、

IMG_1723.jpg

メッシュフェンスの出来上がりです(^^)

IMG_1725.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
再開?

おはようございます(^^)
フェンス工房再開ですね。
いつ見てもきれいな出来映えですね。
一回は挑戦しないといけませんね。
今度材料仕入れてみようかな…。

2016.08.01 09:50 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
手慣れた

こんにちわです。

もうた625さんには、手慣れた作業に見えちゃいますね(笑)
ジョイントローラで縦の折り曲げをしっかり密着させるのがミソでしょうか(^-^;
出来がすごく良いだけに、作ってみたいなぁーという魔力に引き込まれそうです。

2016.08.01 12:50 がおう☆ #- URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
たまに作らないと忘れてしまうんです。
てか、本当に忘れてて過去記事を参考にしました(汗)

>挑戦
是非お試しください。
じつは自信作だったりします(爆)
慣れれば簡単に作れますよ、根気は必要ですが(^^;)

2016.08.01 19:04 た625 #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

いえいえ、写ってないだけで失敗は多いです。
いざ組立かけたら金網が真っ直ぐ切れずに脱線してて、新たに切り直したりしたりとか、
遊園地で量産していたときの方が、もっと手際よかったし(笑)

>ジョイントローラー
最初は指先でゴシゴシしてたら金網のワイヤーが刺さって怪我をしました。
素手は危険です。
ちなみに、ハンダの馴染みがいい銅や真鍮の金網じゃなく、
あえて硬いステンの金網を使うのもミソです。
真鍮も作りましたが、柔らかすぎてシワがよってしまいました(^^;)

2016.08.01 19:09 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する