【不幸の】第3回鉄道模型事故調査委員会【連鎖】

1/150の遊園地の製作、237回目(^^)

気になっていたお寺の駐車場を改修します。

IMG_1611.jpg

てか、作業を始めてすぐに道具を落としww
街路灯とフェンスを曲げてしまいました ( ̄O ̄;) ウォッ!

【事例】 道具(コテ)の落下
【日時】 夏の暑い夜
【場所】 遊園地前駅・駅前駐車場
【概要】 暑さで意識が朦朧として手にしていたコテを落とし、街路灯とフェンスに激突した
【被害】 街路灯の支柱が曲がり、フェンスも曲がった
【原因】 作業員の不注意と体調管理不足
【対策】 作業員を48時間の業務停止、及び反省文の提出
【現在】 涼しくなるまでエアコンのある1階で作業することを検討中

IMG_1614.jpg

が、なんとか元通りに修復し、街路灯の無事も確認できました(^^;)

IMG_1616.jpg

そして気を取り直し、

駐車場全面にライトセメントを薄く塗りました♪

IMG_1617.jpg

ちなみに落としたのは、この小さなコテですが、

1/150の世界ではものすごい破壊力になります。。。

IMG_1619.jpg

てか、この話にはまだ続きがありww
焦って修復中に水をこぼしたのか?、それとも汗が流れ落ちたのか?

プリンターで印刷した点字ブロックが滲んでました _| ̄|○

IMG_1620.jpg

一晩経ってライトセメントが乾きました。

IMG_1626.jpg

水で薄めたグレインペイント・浅灰を塗り、、、

IMG_1629.jpg

もう一晩乾燥させます(^^)

IMG_1630.jpg



もと野良犬のちびちゃん。

昼間はエアコンの効いた部屋でずっと寝ていますが、

IMG_1680.jpg

冷えた身体を暖めるのか?

たまに灼けたコンクリートの上で寝転がっています(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
猛暑注意

うわ・・・・とんだ災厄でしたね。先日紹介されていた通風ファンつきの服の効果も虚しく・・・・・ですか。今年は猛暑注意です。

それにしても「48時間の業務停止、及び反省文の提出」って・・・・まるで某鉄道会社の日勤教育。

それにしても曲がったフェンスですが、駐車しているクルマがバックで暴走しフェンスに激突した感じに見えました。ホントにクルマを置いたらシュールな光景になってしまいそうですが・・・・・。

でも無事復旧できてよかったです。

2016.07.24 13:51 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
良かったです(^^;)

こんにちわ。
48時間の冷却休息は必要ですね(^^;)
ここのところ、ずっとクーラーかけて作業してます。
でないと、汗もですがイライラが…。
落ち着いてやらないと線路調節中なので。

ちびちゃんんと同じようなこと、うちの怪獣達もやってます。
プールで水浴びしたあと、クーラーの効いていない部屋でふとんにくるまっています。
こっちは見てるだけで暑苦しい…(^^;)

2016.07.24 14:08 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
水遊び

事故現場、何事もなかったように、復旧されて何よりです。今回は復旧作業の予行演習ができたということで、まぁ、結果オーライとしましょうよ。
我が家の娘(中2)も公園で水遊びしてきたとかで、びしょびしょで帰って来たそうです。(私は目撃してませんが、靴は水がしたたり落ちる状態、服もスコールを浴びた状態だったそうです。)中学生といっても、まだまだ子供なんだなぁと思うと同時に羨ましさも感じました(*^_^*)

2016.07.24 20:13 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

例の空調服は暑い室内だと効果が無いようですね。
ファンが回っても生暖かい風が吹くだけで、
体温と気温(室温)が低くないと効き目が無いのかもしれません。
てか、反省文は苦手です(爆)

>曲がったフェンス
無茶苦茶焦りましたが、上手く治って良かったです。
駐車場の外れの車止めも無いところなので、「激突」した風景は諦めました。
これがもう少し奥のところなら、間違いなく事故現場にしたのですが(^^;)

2016.07.24 23:26 た625 #- URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

作ってるんだか、壊してるんだか解らなくなってきます。
クソ暑い中、48時間と言わず1週間くらいなにもしなくて良い世界に行きたいですね。

>クーラー
欲しいです。
ホームセンターなんかで見かける象の鼻のようなスポットクーラー。
あれって室内で使うと効き目は有るんでしょうかね?
冷たい風が出る替わりに生暖かい排気が出て、
それをまた電気を使って冷やす。
何時かは部屋全体が涼しくなるのかしら?って、毎年同じことを考えています(^^;)

2016.07.24 23:32 た625 #- URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

焦りましたが、全く何も無かったように治りました。
これがもし2灯タイプの街路灯を壊したとかならゾッとします。
2~3時間は無駄になってたかも(汗)

>水遊び
若さですねぇ。
若い頃は濡れるのなんか気にしませんね。
私も小僧の頃は傘もささずに遊んでました。
仕事を始めてからも雨なんか気にせずに頑張ってましたっけ(笑)
それが今では雨どころか、冬は寒くて嫌だし夏は暑くて嫌。
怠け者になってしまいました(^^;)

2016.07.24 23:38 た625 #- URL[EDIT]

工作中の不意の事故、よくありますよね。(本来、あってはならないのですが・・・。)

駅舎や小屋組をテーブルから落としてしょっちゅう庇が外れたり柱を折ったりしています(汗)

固定式の大型レイアウトではさぞ作業も大変だろうと想像がつきます。

熱中症や無理な姿勢での作業、お気をつけ下さい~。

2016.07.25 12:31 Kata改 #bolJ6oa. URL[EDIT]
Kata改さん こんにちは

こんにちは

お心遣い、ありがとうございます。
目が悪いのを十分に自覚してるので、細い部材には金属素材をつかうなど、
事故がおきても壊れないよう注意してるつもりでしたが、
上からの落下物には無防備でした(汗)
上手く治ってよかったですが、同じことを繰り返さないために当分の間、
涼しい部屋で工作しようと思っています。
とは言うものの、何を作ろうか全くの白紙状態で。。。(^^;)

2016.07.25 17:37 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する