トミーテック・お寺の電飾 山門編

1/150の遊園地の製作、236回目(^^)

真っ暗な山門にも明かりを灯したいと思います。

IMG_1563.jpg

てか、山門自体が山に接着され、どうすることも出来ずww

やむなくプラ板の端材でチップLEDの台座を作り、、、

IMG_1567.jpg

手探りで山門の天井に接着しました。。。

IMG_1568.jpg

そしてφ2.5x150mmのロングドリルで穴をあけるもどこにも届かず、、、

IMG_1569.jpg

先を尖らせたφ2x300mmほどの真鍮棒をねじ込みww

ようやくトンネルまで穴を貫通させることが出来ました(^^;)

IMG_1574.jpg

さらにトンネルの内壁に固定?した配線を床下に落とし、、、
 ↑ あとからの配線は大変です。。。

IMG_1579.jpg

端子台に接続して配線が繋がりました♪

IMG_1581.jpg

電源を入れました。

IMG_1585.jpg

部屋の灯りを落とすと、山門の灯りが目立ちます(^^)

IMG_1587.jpg

てか、遊園地前駅の再開発に着工して、この9月で3年ww

IMG_1602.jpg

アホです。。。(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
お寺の電飾 山門編

固定したストラクチャに照明を組み込むのは非常に難しいですね。 それでも何とかするのはさすがです。 当方照明組込み後設置を基本にしていますが、補修や追加で数ヶ所苦労して電飾しました。 レイアウト下の半田付け作業は困難で危険です、お気を付けください。

2016.07.22 11:55 lofthonsen #- URL[EDIT]
lofthonsenさん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。
目の遠いところなので、光らせるのを優先して取り付けました。
穴を開けまくり、模型と言うより実物の建物の電気工事のノリです(笑)

でも、仰るように固定した建物の電飾は難しいですね。
単純な“門”なのでそれなりに出来ましたが、
これが普通の建物となると、“綺麗に光らせる”のは、
難しいどころか無理かもしれません。
頑張ったら組込と配線はなんとか出来そうですが、
最大の難関の遮光で泣くことになりそうです(^^;)

2016.07.22 16:32 た625 #- URL[EDIT]

さ、300mmでようやく貫通とは・・・
ご苦労様です。
これが木なんかだとなおさら大変そうでしたがポリウレタンでよかったですね(笑)

2016.07.22 21:39 C14 #- URL[EDIT]
C14さん こんにちは

こんばんは

何㎝か残ってたので、大凡20~25㎝くらいだったと思います。
上手く抜けないし、山門に開けた穴もだんだんと大きくなるし、
泣きそうになりながらやってました。
ちなみに穴を開けるのも大変でしたが、
その中にポリウレタン銅線を通すのも大変でした(^^;)

2016.07.22 22:26 た625 #- URL[EDIT]
石の上にも三年

亀書き込み失礼します。
もう、三年ですか〜( ̄O ̄;)

この根気、仕上がり、流石です!
取り外して、JAMに持ってきて貰いたいぐらい(笑)

この後も、更に2年かけて熟成させてくださいね(笑)

2016.07.24 13:25 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
来年こそは屋根を捲るか壁を壊すかして、
なんとかレイアウトを持ち出せるよう頑張ります(爆)
嫁に怒られるかもしれないけれど。。。

てか、ただいま外国からホームステイの子供さんx2が到着して大騒ぎしています。
受け入れの準備に自宅の大掃除、
おまけに晩ご飯を食べに行って(私だけ)酔っ払って大変です(^^;)

2016.07.24 23:18 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する