トミーテック・お寺の電飾 本堂編

1/150の遊園地の製作、235回目(^^)

トミーテックの本堂と山門にも電飾を行いたいと思います。

IMG_1540.jpg

で、まずは本堂から♪

IMG_1543.jpg

と言いたいところですが、接着剤でカチカチなため分解は出来ずww

やむなくホールソーで、床下をくり抜きました (゚Д゚;)

IMG_1544.jpg

そしてピンバイスで軒下に穴をあけ、、、

IMG_1546.jpg

1608・チップLEDを取り付けました(^^)

IMG_1548.jpg

銅板で集電端子を作り、

IMG_1549.jpg

床下から伸ばした配線にはんだ付けしました♪

IMG_1555.jpg

てか、何故か点灯せず悩むこと暫しww

IMG_1556.jpg

どこでどう間違えたのか、極性を逆に繋いでいたようで ヾ(ーー )ォィ

IMG_1559.jpg

繋ぎ替えると、無事に点灯させることができました(^^;)

IMG_1560.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
良い感じ

おはようございます。

お寺の照明、良い感じですね。
山門からの続きで山の中のお寺という雰囲気が出ています。

こういうお寺もレイアウトの中にあっても良いですね。
入れられたら、どこかに配置したいなぁー(^-^;

2016.07.20 09:54 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。
何度も床下に潜って調光しました。
 (スマホで撮ったら見かけより明るく写ってます)
ちなみに仕事でよく行くお寺をモデルにしています。
細かなところはテキトーですが、全体の雰囲気は似せたつもりです。
見る人が見れば解るかなぁって(汗)

てか、お寺の下にトンネルが通るって罰当たりですね(^^;)

2016.07.20 10:42 た625 #- URL[EDIT]
暗闇の中で灯りがつくお寺

ぼんやりと灯りがついているお寺というのはいいですね。

思い切り季節はずれですが「ゆく年くる年」を想い出しそうです。鐘が「こ~ん、こ~ん」と鳴ったら笑ってしまいそう。

2016.07.20 16:49 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
誘蛾灯

本堂前の照明、蛾が周りを飛び回るリアルな ‘絵’ が浮かびます。林の中からカブトムシもやって来るかも(^O^)

2016.07.20 20:03 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

この風景を狙って作りました。
手前の外灯をもう少し暗くすればバッチリだと思います。

てか、最近は紅白まではなんとか頑張っておきてるんですが、
「ゆく年くる年」を待たずに寝てしまいます(汗)
年寄りですわ。。。(^^;)

2016.07.20 20:36 た625 #- URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

最後に1/150の虫も作りましょうかね?
もちろん網を持った親子連れも♪

てか、じつはLEDの光には虫は群がらないんです(爆)
人間には見える光でも、昆虫には見えないとか ヾ(ーー )ォィ

2016.07.20 20:38 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する