トミーテック・お寺の電飾

1/150の遊園地の製作、234回目(^^)

お寺の駐車場に穴を開け、、、

IMG_1515.jpg

街路灯を設置しました♪

IMG_1516.jpg

続いて山門の前と、、、

IMG_1520.jpg

本堂の前にも街路灯を取り付けていきます。。。

IMG_1521.jpg

ちなみに本堂が建つ山のように“標高”が高いところは、

床下まで届く穴を開けることが出来ないため、

IMG_1526.jpg

トンネルの中を経由して配線するようにしました(^^;)

IMG_1527.jpg

そして、とりあえず 0.3mAを流し点灯させました♪

IMG_1528.jpg

かなり控えめな灯りですが、

IMG_1532.jpg

お寺なんだから、これくらいで良いのではと思います(^^;)

IMG_1538.jpg



暑さに耐えかね“空調服”なるものを購入しましたww

IMG_1696.jpg

両脇についた“ファン”で外気を取り入れ、首筋から排出する仕組みになっています。

その過程で“汗”を気化させ、気化熱で体温を下げるとのことです。

IMG_1698.jpg

電源は充電式のバッテリーで、電圧が4段階に切り替えられるようになっていて、

普通に使う分には、半日は十分に稼働出来るとか。

IMG_1699.jpg

で、実際に使った感想は、、、すごく快適です(^^)

カンカン照りでもそんなに暑さを感じませんし、
試しに嫁に着せたところ、すごく良いって言ってましたww

IMG_1700.jpg

これでこの夏も、快適にレイアウトを作ることが出来そうです(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
お寺の電飾

遊園地周辺工作が続いていましたので、お寺を設置されているとは知りませんでした。 空調服、さすがですね、レイアウトへの情熱に頭が下がります。 体感温度が4-5度下がるのでしょうね。 当方、棟換気口と床(2階天井)換気扇送気しても日中38度(何もしないと50度以上)、この季節は深夜早朝しか作業できません。

2016.07.18 11:17 lofthonsen #- URL[EDIT]
lofthonsenさん こんにちは

こんにちは

何年も前に作ったお寺です。
山も樹木も拙く恥ずかしい限りです(汗)

>空調服
良いお値段でしたが少しでも楽を出来ればと思い購入しました、仕事も遊びも(笑)
無理して倒れちゃあかないませんから。

でも、換気をしても38度とはつらいですね。
熱で樹脂が歪んでしまうのではと心配してしまいます。
地下水か雨水を循環させて散水するのは効果がありますが、
それなりに費用がかかりそうだし。。。(^^;)

2016.07.18 12:30 た625 #- URL[EDIT]
電飾工事

電飾工事、1か所電灯を灯すと結果、他に灯火が無いと不自然になってしまい、結局レイアウト全体の電飾化へ。拝見してる側は興味深々に(特にあの街頭の出来映えの素晴らしさ)眺めさせていただいているだけなんですが、本当に凄いことですよね。
日々進化を続けるレイアウトを眺めることでモチベーションが維持できているのは、間違いありませんね。

2016.07.19 07:44 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

おはようございます

ですよね。
分野を問わず趣味全般に言えることですが、
中途半端にやっても結局は不満が出てやり直しになります。
私も最初は恐る恐るはんだ付けしていたのが、
それなりに上達(笑)してだんだんと欲が出てきてこうなりました。

てか、それを予想してたから最初から小さな1608で、
かつ小さな電流で“暗く”光らせてきました。
数が揃ったときにちょうど良い明るさになるように。
作るのにものすごく時間が掛かってますが。。。(^^;)

2016.07.19 09:09 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する