しつこく街路灯の増産(汗)

1/150の遊園地の製作、232回目(^^)

電飾の仕上げとして、
お寺と川沿いの公園に街路灯を設置しようと思います。
 ↑ もう暫く電飾にお付き合いくださいww

IMG_1444.jpg

で、まずは 0.2mmポリウレタン銅線を用意し、

IMG_1446.jpg

1608・チップLEDをはんだ付けしました♪

IMG_1447.jpg

その配線を綺麗にまとめ、、、

IMG_1449.jpg

バリを丁寧にとった極細真鍮パイプに通していきます(^^)

IMG_1450.jpg

丸ペンチと黒い瞬着で街路灯の“頭”を作り、

出荷前の点灯確認も行いましたww

IMG_1456.jpg

シンナーで油分を落としたあと、

下塗りにガイアマルチプライマーを吹き、

IMG_1461.jpg

公園用の上塗りとして、黒っぽく RLM66ブラックグレーを、

お寺用はどぶ漬けメッキ風っぽく、

IMG_1492.jpg

シルバーにライトグレーを加えたものを塗りました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
手慣れてきましたね

こんにちわです。

量産手慣れて来られたように思いますが、いかがです?(^-^;
でも、この街灯良いですよ!
我が家にも間違って出荷お願い出来ませんかね(笑)

レイアウトを作り込んでいく時に、ぜひ挑戦したいですね。
しかしアップ画像、0.2mmのポリウレタン線が太く見える以上にチップLEDが小さく見えます。
これ以上老眼が進まない内に、早くレイアウト建設を進めないと、この手のLED工作では見えなくなりそうー(^-^;

2016.07.14 12:38 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

作りやすいですよ♪
いろいろ作った(失敗した)結果、私なりにベストな方法になりました。
旧寸胴タイプは1mmパイプだったので綺麗に曲げるのは難しかったですが、
今使ってる0.7mmパイプは柔らかいので扱いやすいです。
銅線も0.2mmなので普通に扱えるし、作るのも気が楽ですね。

>老眼
「近視は年をとったら老眼にならない」と信じてきましたが嘘でした(笑)
見えないものは見えません。
それどころか年々酷くなってくるし・・・
でも、そんなのは言い訳。
趣味なんだから出来る範囲で楽しめればと思っています。
もし作れなくなったら、息子が跡を継いでくれるかも。。。(^^;)

2016.07.14 15:56 た625 #- URL[EDIT]
出荷!!

私も「出荷前の点灯確認も行いましたww」の記事に大いに反応しました。いよいよ市販されるのか、と期待してしまいました。

2016.07.14 19:40 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

う、売れるんですかね?、こんなの。

100円?
500円?
それとも1,000円?(爆)

てか、記事にはしてないですが、取り付けてから点かなかったってのが何度かありました。
点灯確認はしっかりやっとかないといけません(^^;)

2016.07.14 21:15 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する