スリムな街路灯の設置。。。

1/150の遊園地の製作、227回目(^^)

寸胴な街路灯からスリムな街路灯に取り替えますww

IMG_1262.jpg

で、瞬着で固めていたため、壊れるのを覚悟で引っ張りましたが、

上手い具合に抜くことが出来ました♪

IMG_1266.jpg

てか、寸胴な街路灯。

捨てるのは勿体ないし、どうしたものか。。。(^^;)

IMG_1268.jpg

そしてもとの穴にスリムな街路灯を立て、、、

IMG_1273.jpg

瞬着を垂らし固定していきます。
 ↑ 穴は植栽でごまかしますw

IMG_1274.jpg

とりあえず床下で配線を繋ぎ、、、

2灯タイプ・2基の点灯を確認しました(^^)

IMG_1276.jpg

さらに土手側の1灯タイプ・3基も入れ替え、、、

IMG_1277.jpg

歩道の際に設置した1基と共に、点灯の確認をしました♪

IMG_1282.jpg

が、、、あれっ?

さっきは点いてた筈なのに、、、

IMG_1286.jpg

どうしたんだろう??? ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
ご無沙汰しておりました

スリム街路灯が駐車場に設置され、また夜景がきれいになってきたなあと感じます。

なんか一個だけLEDが点かないとのことですが、自分も国道の街路灯をつくったときに点いたり点かなかったりということがありました。原因はわからず終いです。

結局自分は電飾作業を放置してずっと車輌工作ばかりになってしまいました。(でももう作る車輌ネタは数ネタ程度)

2016.07.04 17:53 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
あれっ?

こんにちわです。

あれっ?1個片側が消えてますね。
あそこは直列につながれたので、消えるとしたら両方のような気が・・・(まだ知識薄く???)
最初の1mmの分、LEDは勿体無いので、何かパイプ部を除いて、転用出来れば良いんですがねー

2016.07.04 19:08 がおう☆ #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

いえいえ、こちらこそ読み逃げばかりですみません。
毎日なにかと余裕が無く、とにかく更新するだけで精一杯になっています(爆)

>夜景
完全に自己満足になってますが、もうしばらくお付き合いください。
てか、1灯タイプなら作るのも簡単なのでダメージも少ないですが、
さすがに2灯タイプが壊れたとなるとガクッきます。
(床下に潜ってのハンダも大変なんです)

たぶん、何かの作業の時に引っ掛けたんだと思いますが、あまりにも脆すぎます。
製造元に苦情を入れないと(^^;)

2016.07.04 22:26 た625 #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

たぶん、引っ掛けたはずみに、どちらかの銅線が短絡したのでしょうか?
黒い瞬着で固めてますから、もうこうなったらお終いですね。
一応、往生際悪くいろいろと弄りましたが駄目でした。

それとパイプも勿体ないので再利用も試みましたが、
 (じつは記事にした以外にもよく似たことがありました(涙)
瞬着で固めてるので素直に抜けてくれず、全て一から作り替えになりました。
クソ暑いのに、もう勘弁して欲しいですわ(^^;)

2016.07.04 22:31 た625 #- URL[EDIT]
ガーン

おはようございます。
大ダメージですね(^^;)
すごい!すごい!ガーンって…。
想像できます。
チップやポリウレタン線は怖いです。
まぁ、この手の作業は早くて冬まで挑戦しません。
材料揃っていても、怖くて暑くてできません…。

2016.07.05 08:05 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは

やっちゃったぁって、目の前が真っ暗になりました。
また血圧が上がってぶっ倒れてしまいます(笑)

てか、それにしても暑いですね。
 (梅雨もあけたんじゃないかって皆で言ってます)
日曜なんか工作室は35℃ありましたよ。
埃と紫外線を嫌うので年中窓を閉め切って、扇風機だけで我慢しています。
ハンダコテなんか、見るのも嫌ですわ(^^;)

2016.07.05 17:38 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する