スリムな街路灯を作る その3

1/150の遊園地の製作、226回目(^^)

スリムな街路灯の製作です。

IMG_1222.jpg

LEDの向きを調整し、黒い瞬着で周りを固めました。

IMG_1224.jpg

仮に繋いだ電源で無事点灯することを確認し、量産体制に入ります。。。

IMG_1225.jpg

てか、、、量産どころか牛歩、いや亀かカタツムリより遅いくらいでw、
 ↑ カタツムリは時速6mらしいです。

IMG_1239.jpg

時には、接触不良を針金で突いたりとかもありました(^^;)

IMG_1242.jpg

そして、ようやく1灯タイプが8基と、2灯タイプが3基出来上がり、、、

IMG_1244.jpg

下塗りにガイア・マルチプライマーを吹きました♪

IMG_1249.jpg

しばらく乾燥のあと、

上塗りに mrカラー・RLM66ブラックグレーを塗り、、、

IMG_1251.jpg

一晩、じっくりと乾燥させます(^^)

IMG_1252.jpg



反抗期

処方された血圧の薬以外に、
嫁が見つけてきた得体の知れない健康食品とか、不味い青汁を飲まされてますww

そこで私は考えました。

IMG_1379.jpg

美味しく飲めるように。。。(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
リアル街路灯

街路灯製作連載記事、じっくり拝見させていただいております。今回も素晴らしい出来で、単体だけでもリアル感いっぱいなんですが、設置された写真、レイアウトに命が吹き込まれた感じがします (^O^)i/
「美味しく飲める工夫」・・・飲み過ぎては、もともこも(>_<)

2016.07.02 08:11 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
良薬

おはようございます。

必要数の生産、完了したようですね(^^)
やっぱり細さが実感的なんでしょうが、大変な作業になることが分かります。
でも挑戦したいですよね(^-^;
た625さんの工作には、いつもそれが見えます。

私ももう薬を飲み続けなければならない体になってしまいましたので、薬との付き合い方を考えたりします。
酒も良薬と言います。くれぐれも適量で・・・(笑)

2016.07.02 11:59 がおう☆ #- URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんにちは

建物やホームと違い、街路灯はちっちゃいけど光ったときの効果は大きいですね。
小粒だけどぴりっと辛いって感じです。

>飲み過ぎ
けっして美味しいものじゃないので、そう何倍も飲めるものじゃありません。
 (麦茶かウーロン茶の方がよっぽどマシです)
てか、例の一件以来、暴飲暴食を止めたので体調も良くなってきました。
体重もうん十年ぶりに減ってきています。
このまま暑い夏を過ぎれば、若い頃の体重に戻るんじゃ無いかなって。。。(^^;)

2016.07.02 15:23 た625 #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

身の程をわきまえず、大きなレイアウトをつくったので、
何一つ作るにも、同じことの繰り返しで沢山つくらないといけないんです。
何事も程々が宜しいようで(汗)

>薬
私も似たようなもので、痛み止め、その他何種類かを一日3回飲んでます。
食事の時間も不規則が多いので面倒ですわ。。。
それに結構高い薬なので懐にも厳しいし(汗)

>良薬
朝早くから休みのはずが、たった今まで仕事で走り回ってました。
暑い中頑張ったので、“良薬”でも飲みに行こうかしらと思ったり ヾ(ーー )ォィ

2016.07.02 15:27 た625 #- URL[EDIT]
スリムな街路灯

いつも感心して読ませていただいています。実寸換算15cmを10cmにする為にこれほど努力されるとは脱帽です。2灯式で非点灯も出てしまったご様子、失礼ながらホッとするやら、た625さんの工作力を以ってしても挑戦である事が良く解ります。記事中のLED固着に使われている「黒い瞬着」とはどんな物でしょうか、教えていただけると助かります。

2016.07.02 23:32 lofthonsen #- URL[EDIT]
lofthonsenさん こんにちは

こんばんは

何時も見てくださってるとのこと、ありがとうございます。
そしてコメントありがとうございます。

ごく僅かなことなのですが、どうしても我慢できずに拘ってしまいます。
石頭です。
もっと上手く立ち回れたら良いのにと反省しながら(笑)

>黒い瞬着
wave社の黒い瞬間接着剤という接着剤というか“パテ”です。

http://joshinweb.jp/hobby/23491/4943209221219.html

別途(各社から発売されてます)瞬間接着剤用硬化スプレー(硬化促進剤)と併用します。
http://joshinweb.jp/train/14862/4970754435013.html

通常のパテだと硬化するのに時間が掛かりますが、文字通り瞬間に固まるので作業が捗ります。
高価で滅多に使うものじゃないですが、一度使うと手放せなくなります(^^)

2016.07.03 00:14 た625 #- URL[EDIT]
黒い瞬着

こんにちは。ご丁寧な回答ありがとうございます。早速入手して試してみます。接着だけでなくスキ間埋めにも使えそうです、硬化時間を制御できるとは優れモノですね。

2016.07.03 17:42 lofthonsen #- URL[EDIT]
lofthonsenさん こんにちは

こんばんは

溶剤系のパテと違い肉痩せが無いので綺麗に仕上がります。
サクサクと削りやすいしお勧めです。
ぜひ、お試しください(^^)

2016.07.03 20:45 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する