スリムな街路灯を作る その2

1/150の遊園地の製作、225回目(^^)

寸胴な街路灯wwを、スリムな街路灯に置き換えます。

IMG_1201.jpg

丸ペンチで曲げた 0.7x0.5mm真鍮パイプに、1x0.8mm真鍮パイプを被せ、、、

IMG_1202.jpg

1灯タイプの街路灯 7基が出来上がりました♪
 ↑ 試作の1基を加えると8基になります。

IMG_1205.jpg

続いて、2灯タイプの街路灯も作りたいと思います(^^;)

IMG_1210.jpg

で、まずは 0.7x0.5mmの真鍮パイプを画像のように加工しました。
 ↑ これが肩こりの原因かww

IMG_1215.jpg

そして問題の配線ですが、、、

以前のやり方に倣えば、
内径0.5mmのパイプに 0.1mmポリウレタン銅線4本を通し、点灯させることは可能です。

ただし、細い0.1mmでは引っ掛けた場合など強度的な不安が残るため、
なんとかして太い銅線を使えないか悩んだ結果、、、

IMG_1219.jpg

実績?のある0.2mmポリウレタン銅線を使えるよう、

真鍮パイプを電線に見立てる方法(パイプに電流を流す)を考えてみました♪

IMG_1220.jpg

ちなみに話は前後しますが、ポリウレタン銅線の太さについてのお話です。

いわゆる0.2mmポリウレタン銅線というのは、芯になる銅線の太さが0.2mmのことで、
被覆のポリウレタンの厚みも加えると、実際は0.24mm程度の外径になります。

そのため、今回のように内径0.5mmのパイプに4本のポリウレタン銅線を通したい場合は、
0.16mm(外径0.2mm)より細いものしか使えないことになるのです(^^;)

1_20160629213544990.jpg

そして 2時間近い時間を費やし、

IMG_1221.jpg

ようやく試作品が出来上がりました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
ドッヒャー

おはようございます。
2時間ですか…。
高級な街路灯ですね(^^;)
余りいい方法ではありませんが、共通コモンにしてパラでledに流す方法もできます。
左右の光量変わるかもしれませんが…。
うまくいけばCRDが小さいのでそんなに差がないかもしれません。

2016.06.30 08:26 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
スリム

おはようございます。

スリムタイプに切り替えられましたねー
試作品が出来たところで、決定したようなもんですね(^-^;
量産お疲れさまでしたー。

ポリウレタン線はこれからお世話になる線ですが、被服を含めると若干太くなるんですね。
2灯式の場合の工夫が良く分かります。
0.2mmを使った方が、耐久性などの面でも有利かも知れませんね(^^)

2016.06.30 09:20 がおう☆ #- URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

おはようございます

慣れたら90分くらいでしょうか?
いろいろ工程が多いので時間が掛かります。
集中力も続かないし(汗)

>パラで
支柱自体を接地させ、抵抗かCRDを2個用意すれば明るさが揃うかもですね。
ちなみにこのやり方、短い方の裸線をしっかり導通させるのがネックになってます。
上手く点灯してても、LEDの角度を少し調整したら点かなくなったなんてことも。
コシの無い銅線なので、パイプと接触不良をおこしてるのが原因なんだと思います。
かといって、バネ的なリン青銅なんか使ったら、LEDの端子が負けてちぎれると思うし。
やっぱ素直に、0.15mmくらいのUEWを4本直列が確実なのかなって思えてきました(^^;)

2016.06.30 09:41 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

おはようございます

どうあがいてもスリムな新型には敵いませんね。
最初から解ってたんですが、
これまでにつけた他の駅などの街路灯まで否定することになるので、
無駄な時間を費やしてしまいました。
他の場所のも取り替えるかは未定ですが(汗)

>被覆
私自身、0.2は0.2mmだと思っていました(笑)
芯の銅線より0.04~0.05mm程度太くなるようです。

ちなみに1608などの小さなLEDは端子も繊細なので、銅線は細ければ細い方が良いです。
 (目で見えるとか許容電流を別として)
例えば0.3mmとかの太い銅線を使うと、
うっかり銅線を引っ掛けたりすると端子ごとちぎれたりします。
0.2mmがおすすめです(^^)

2016.06.30 09:49 た625 #- URL[EDIT]

うわぁ。1mm以下の攻防なんですね(汗汗)
ポリウレタン銅線を真鍮パイプにハンダする時も、ハンダの量の厚みも計算しなきゃいけないんでしょう?

スリムな街路灯すごく素敵です!

2016.06.30 11:32 南紀くろしお #- URL[EDIT]
ミクロの世界

エスカレート度合いが半端ないですね。凄~い!!

私、最近細かい物が見えませんが・・・
どうやってご覧になってます?
拡大鏡??

私は、この手の工作は、外径1mmのパイプを多用しています。
内径は0.8mmかな。4本通すとヘトヘトです。

外形0.7mm、凄いなぁ。

2016.06.30 12:28 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

ボークス製の真鍮パイプが安いのも、気軽に作れるようになった一因です。
以前使っていた別メーカー、ものすごく高かったですから。。。

ちなみに銅線とパイプはハンダしてないですよ。
それが出来たら苦労しないんですが、
たぶん、必要な被覆まで溶けてしまいそうでチャレンジしてないです(^^;)

2016.06.30 14:15 た625 #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

気になるので作り替えることにしました。
細かなのが見えないんだけど、
息子はあてにならないから自分でやるしか無いですね(笑)

ちなみに拡大鏡は使ってません、と言うか、持ってません。
虫眼鏡的なものを使ったことはありますが、
どうもしっくりこなくて使うの止めました。
すべて裸眼と心の目です(^^;)

2016.06.30 14:19 た625 #- URL[EDIT]

おお・・・・・・
なんと!!
すばらしいです。ただ2灯の接続部分の強度が心配ですね
リアリティー考えたら脱帽レベルですけど
引っ掛けないように気を付けてください
私も見習わないと(汗)

2016.06.30 18:56 C14 #- URL[EDIT]
C14さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
回り道しましたが良い感じになってきました。

>接続部分
中を通る銅線だけが頼りです。
パイプと銅線に瞬着を垂らし、引っ張り気味に固めています。
カチカチに固まってますが、引っ掛けたら駄目でしょうね(^^;)

2016.06.30 21:25 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する