【たまには】ボークス・レールエキスポ京都に行った【嫁と】

嫁と二人、うん十年ぶりに京都まで遊びに行ってきました(^^)
 ↑ ツアーコンダクターさんはテスト期間中で不参加でしたw

日曜の朝、和歌山駅から出発します。

1:和歌山 09:40発 ~ 大阪 11:14着 (紀州路快速)

IMG_1311.jpg

途中、大阪駅で少し早い昼食を食べました (* ̄◇)=3 ゲプッ

IMG_1313.jpg

2:大阪 12:08発 ~ 西大路 12:46着 (JR京都線快速)

西大路で下車し、歩くこと暫し、、、

IMG_1315.jpg

模型屋とは思えないほど立派な、
ボークス・ホビースクエア京都の本社ビルが見えてきました。

IMG_1316.jpg

「お気軽にどうぞ」とのことで中に入ります (゚Д゚;)

IMG_1318.jpg

1階エントランスには、きのくにシーサイドですかね?

IMG_1319.jpg

思わず欲しくなるような可愛いBトレインが並んでました♪

IMG_1320.jpg

7階イベント会場に上がり、

劇団サンポール団員様の作品を拝見しました(^^)

IMG_1321.jpg

卓さん曰く、日本が誇る世界の巨匠・UCCさんの下神明トリプルクロス。

事前にモックアップを作り、ストラクチャーの配置を検討されるなど、
徹底した作り込みが素晴らしいです。

IMG_1322.jpg

こちらは Kata改さんのダム湖に架かる橋(仮称)モジュール。

法枠工が素敵です♪

IMG_1323.jpg

芋さんの観覧車と養豚場のシュールコーナー。

我が家のレイアウトにも豚さんが欲しい(^^;)

IMG_1327.jpg

こちらは欧風な作品。

ギッシリと濃縮された情景が素敵です。

IMG_1330.jpg

そして最後は立派な天井。

有名な日栄さんの作品ですww

IMG_1331.jpg

京都駅に移動しました。

3:西大路 14:16発 ~ 京都 14:19着 (JR京都線)

IMG_1334.jpg

うどんを食べたかったけど、

IMG_1335.jpg

例の一件以来、監視が厳しくなった嫁に太るから駄目と却下されw、

IMG_1336.jpg

バスに乗り換え、清水寺に向かいました(^^)

IMG_1340.jpg

有名な清水の舞台。

落っこちたら大変ですww

IMG_1341.jpg

そして歩き疲れたというか、人混みに揉まれるのに疲れ、

清水寺からの坂を下ります。

IMG_1344.jpg

途中で見つけた某レ○パ○スww

私の中では“ハリボテ”のイメージがあるのですが
こんな物件も手掛けるとは知りませんでした(^^;)

IMG_1345.jpg

京都駅に戻ってきました(^^)

何時もは大阪近郊大回り乗車で、改札から出ることは無いため、
今回のように外観をじっくり見られるのは新鮮ですww

IMG_1347.jpg

そして駅ビル横の京都伊勢丹で早い夕食を済ませ ヾ(ーー )ォィ
 ↑ 食べてばっかりww

IMG_1349.jpg

最後に、ホビーセンターkato京都店にも寄りました。
 ↑ うっかり忘れるところでした(^^;)

IMG_1351.jpg

お土産を買い、帰りの京都駅ホームです。

IMG_1353.jpg

何時もと違い金庫番がついていますので、特急くろしおに乗車でき、、、
 ↑ グリーンじゃ無いですが。

4:京都 17:47発 ~ 和歌山 19:24着 (くろしお23号・白浜行)

IMG_1357.jpg

あっという間に、和歌山駅に到着しました(^^;)

IMG_1361.jpg



タイミングを逃し書きそびれてましたがww
昨年末のブロー以来、入院中だったセブンくんことFC3S前期型。

IMG_1370.jpg

10日ほど前に治ってきたけど、梅雨なので車庫でお昼寝しています。
この調子じゃ、たぶん夏が過ぎ、、、涼しくなる秋までこのままだと思います。。。(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

ご来場ありがとうございます。

当の私は用事で行くことができず、モジュールだけの参加になってしまいました(泣)

ぜひお会いしたかったのですが・・・。

次回はJAMで展示予定です。

2016.06.28 11:04 Kata改 #bolJ6oa. URL[EDIT]
前衛の街・京都

今回はお二人でボークスですか。たまにはいいかも知れません。やはり受験生は大変ですねw

さて毎年のことながらボークス社屋の威圧的なデザインには圧倒されそうですね。確かに模型屋とは思えない・・・・・。内装も独特です。コブラこと松田一男元オーナーの顔が浮かびそうです。松田一族は金貸しをあっさりやめて不動産業に転身してしまったようですが・・・・。(クリスタルの林純一といい、京都の経営者の見切りのつけるタイミングの巧さに感心する)

そんな話はさておき、激団サンポールさんのモジュールはいつものことながら前衛的な作品が多く愉しいですね。
UCCさんのモジュールはまだ未完でありつつもかなり建物が揃い始めて雰囲気が固まってきたなあと思います。凝縮感がたまりません。家屋から漏れる白熱灯風の灯りに目を引き込まれそうです。

Kata改さんのダム湖モジュールもおっしゃるとおり法枠工の処理がさすがだなと思いますし、水深が深そうな湖の表現もいい感じになっていますね。(コレ当方未経験)

ブタが並ぶ芋さんの作品や洋風モジュールも独特の世界観です。

そして最後のレオ物件ですが、これまたゴツい屋敷ですね。
京都といえば古都というイメージが強いですが、いろんな意味で前衛の街という印象を持ってしまいます。独特の魔性を感じますね。

2016.06.28 11:51 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
近くなのに

こんにちわです。

ボークスのレールエキスポ行きたかったです。
毎年なんですが、この時期は忙しくて、土曜日も仕事中にふらっと寄ることも無理でした。
日曜は怪獣に捕まって、遊びのエンドレスです(笑)

拝見したいです、すばらしいモジュールの数々・・・
やはりすごい作品を目にする事が出来るチャンスはそうそうありませんから、こんなに近くでやっているイベントには行きたいです。
来年こそは是非とも行きたいと思います。

2016.06.28 13:27 がおう☆ #- URL[EDIT]
Kata改さん こんにちは

こんにちは

いらっしゃるかな?と期待していましたがお留守でしたね。
 (作品はしっかりと拝見しました)

残念でしたが、夏のJAMには私も(たぶん嫁も)行きますので、
その時はよろしくお願いします(^^;)

2016.06.28 16:08 た625 #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

私は年中暇なんですが(爆)、
嫁は公私に忙しいので、一緒に遠方に出向くのは久しぶりでした。

>受験生
親が勉強嫌いだったもので、その分、息子に期待してしまいます(汗)
でも、本人は至ってお気楽みたいですが、
ここ最近になって、ようやく机に座ってる時間が増えてきたような?
 (そのうちの半分は、スマホを弄ってるような気もしますが(怒)

>モジュール
皆さん、安定感がすごいです。
そうそう、こんな風景があった!というような細かなところまで作り込まれています。
自分に作れるかどうかは別として、良い作品を拝見することは良い勉強になります(^^)

2016.06.28 16:14 た625 #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

私のところは鉄ちゃんの息子中心に行動してきましたから、
彼が幼いころは3人揃って色んなところに行きました。
 (もちろん鉄道関係のです(笑)
“遊び”も電車に関わることで良かったので、私の工作好きと利害が一致。
ある意味、楽でしたね(爆)

>モジュール
フロアが大きいので、すごく賑わってますよ。
サンポールさん以外にも色んなメーカーや団体さんの展示がありました。
来年は是非!!

2016.06.28 16:17 た625 #- URL[EDIT]

市内からだと京都はプチ旅行感覚で行けるんですね。
その日曜日は和歌山イオンへ遊びに行ってました♪

それにしても、すごいモジュールレイアウトですね。
一度、作り方のコツを教えて欲しいです。

2016.06.29 14:17 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

車で行こうか?ずいぶん悩みましたが、結局は電車で行きました。
でも、探せばパーキングは有りそうなので、次に行くなら車かなって思っています。
ちなみに、特急に乗ると京都はあっという間に着きます。
逆に快速だと、天王寺までは殆どの駅に止まるのでとにかく遅いですね。

>イオン
どうでした?
出来た当初に比べ、今ではあまり賑わってないような?(爆)
たまに晩ご飯のおかずを買いに行くくらいです。
てか、とにかく広すぎて何一つ買うにも歩くのが大変ですわ。

>コツ
私も有ったら教えて欲しいくらい。
とにかく根気なんだろうけど(^^;)

2016.06.29 18:22 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは。

あの~~
非常に言いにくいのですが
いつものツアーコンダクターさん
しっかりブログ更新されてますが


たぶん

2016.06.29 18:42 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

それよ、それ(怒)
とにかく電車優先だから。。。

もう、いっそのこと、ツアーコンダクター的なことを
職業にしたら良いのにと思ったりしています(笑)
例えば、各駅停車で行く秘境駅巡りとか、
1区間 120円だけで行く大回り始発から終電の旅の企画とか。
もちろん、ランチ・ディナーは駅蕎麦で(^^;)

2016.06.29 18:53 た625 #- URL[EDIT]
ご来訪ありがとうございます

サンポールのご紹介ありがとうございます。
って、私は京都の展示に行ったことないです。(^^;;
旅費が無くて。(爆)

ご夫婦で旅行を兼ねてってのも、いいですねぇ。
奥さまのお人柄かしら。
我が家は、恐らく、未来永劫、そう言う機会は無い様な気がします。w
坊主も模型には無関心だし。いやはやなんとも。

FCも、復活おめでとうございます。
やはり、雨の季節は車庫でお昼寝を徹底することが、今の良い程度を維持するヒケツなんでしょうね~
愛車愛、素敵です。
早く、全開してみたいですね。ww

2016.06.30 12:33 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

久しぶりの京都でした。
良い作品も拝見できて良かったです。
てか、人柄は私でしょ、わたし(笑)
ちなみに今年のJAMは嫁と一緒に行く予定ですよ。
 (息子は合宿で別行動)
一応、泊まるところも押さえてますし。
おすすめの観光地、良いところがあれば教えてください。

>FC
いろいろと無理をお願いしたので時間が掛かりました(汗)
帰りの高速で少しだけ全開しましたが、立ち上がりが強烈になってます。
以前と同じ感覚で踏んでいくとタコ踊り(笑)しそうで、
走り慣れた○○道の直線がコーナーに感じるくらい速度が上がって危ないなぁって(爆)
安全運転に努めなきゃ(^^;)

2016.06.30 14:26 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する