スリムな街路灯を作る(汗)

1/150の遊園地の製作、224回目(^^)

増設用の街路灯まで用意したにも拘わらずww

IMG_1178.jpg

スリムタイプの街路灯を試作したところ、

こちらの方が格好いいのが明らかとなりました ヾ(ーー )ォィ

IMG_1184.jpg

という訳で、、、

急遽、スリムな街路灯を増産すべく、、、

IMG_1185.jpg

1608チップLEDに、0.2mmポリウレタン銅線をはんだ付けしていきます。

IMG_1186.jpg

さらに支柱として 1x0.8の真鍮パイプと、

IMG_1188.jpg

0.7x0.5mmの真鍮パイプを用意し、

IMG_1190.jpg

切り口のバリを綺麗に磨いていきます。。。

IMG_1192.jpg

てか、だったら最初から細いパイプで作っておけば良かったのに
と思われる方もいらっしゃると思います。

でも、これは我が家のレイアウトのコンセプトとして、
「繊細だけど頑丈で壊れないレイアウト」というのがあるためww

IMG_1196.jpg

寸胴で不細工なのが解っていながら、

引っ掛けても曲がりにくい、太いパイプを選んでしまった次第です。
 ↑ 言い訳するなw

IMG_1198.jpg

とか、屁理屈をこねていたら、 LEDの端子が折れてしまいました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
頑丈

おはようございます。
頑丈って大事ですね。
掃除もあるので、必ず壊しますから。

チップのはんだ付け、プロ級です。
でもこんなかっこいい街路灯になるのですね。
道路がない私のレイアウトでは…。
駅のホーム用にこの手法、使ってみたいです(^^;)

2016.06.27 08:18 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]

久しぶりに遊びに来れました~♪

街路灯の製作に移ったんですね。
やっぱり細身の方がいい味出してますが、接近撮影でもしない限りは分からないですよぉ(笑)前回記事の夜景なんか、鼻血が出そうなほど素敵な照明です。
何でしたら太いVerの街路灯はこちらで引き取らせて頂きます(爆)

2016.06.27 09:25 南紀くろしお #- URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは

だんだんと目が悪くなってきてるので、
引っ掛けても壊れないように作るのが大前提になっています。

ちなみにポリウレタン銅線の太さも重要で強度を左右するようです。
 (RC造の鉄筋と同じです)
0.1mmだと簡単に折れてしまいますから。

>ホーム
1灯のタイプなら簡単に作れます♪
ボークスが輸入販売している極細パイプを使っています。
てか、昨日はわざわざ京都のボークスまで買いに行ったのに品切れでした(^^;)

2016.06.27 12:16 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

街路灯は建物のように遮光に苦労することも無く、
簡単にできる割に効果が大きいですね。

>細身
気にし出したら我慢できない性格です(笑)
点灯させたら眩しいので太さなんて気になりませんが、
消灯時の寸胴さは笑ってしまうくらい格好悪いです。
これまで作ったすべての街路灯を入れ替えたいくらいに(汗)
ちなみに旧バージョンの街路灯。
使ってくださるなら差し上げても良いですよ(^^;)

2016.06.27 12:20 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する