街路灯の増設

1/150の遊園地の製作、223回目(^^)

1608 チップLEDに 0.2mmポリウレタン銅線をはんだ付けし、、、

IMG_1124.jpg

銅線を画像のように折り曲げます♪

IMG_1125.jpg

それを 1mm真鍮パイプに通し、

IMG_1133.jpg

丸ペンチを使い、パイプが潰れないよう丁寧に折り曲げます。

IMG_1134.jpg

LEDの向きを微調整し、
最後に“黒い瞬着”で形を整えれば、街路灯の出来上がりです(^^)

てか、私のイメージする街路灯って、丸いカバーの水銀灯なのですがww
最近はLEDの普及で角張った薄いのが増えてきました。
近い将来、模型の世界でもそういうのに変わっていくのかなぁ?って思っています。
 ↑ 四角いカバーって作りにくそうですw

IMG_1135.jpg

ちなみに話は前後しますが、銅線の極性が解りやすいよう、
私なりのルールで、+側を長く、-側を短くはんだ付けしています。

ショートさせたらお終いですから(^^;)

IMG_1126.jpg

そして土手の際に 3基の街路灯を増設し、、、

IMG_1140.jpg

仮に電源を繋ぎ点灯を確認しました♪

IMG_1151.jpg

部屋の灯りを消しました。

う~ん、良い感じです♪

IMG_1154.jpg

と、言いたいところですが、

“寸胴”な支柱の不細工さが我慢ならずww

IMG_1182.jpg

試作品として、スリムな街路灯を作ってみました (゚Д゚;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
試作品

こんにちわです。

アップ写真ではチップLEDも大きく見え、それに付く0.2mmポリウレタン線も太く見えるのが怖いですねー(^-^;
増設分の配置、いい塩梅です。
駐車場の灯り具合も、自分体験でほぼこんな感じです。
もう少し暗めでも行けそうです。

試作品、言われていた0.7mmですか?
やっぱり細い方が良く見えますね(^^)/

2016.06.24 12:42 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

肉眼じゃカソードマークはぼんやりとしか見えないので、
写真に撮ったら「こんな形なんだ!」って思うときがあります(笑)

>試作品
従来品の外観に磨きをかけました。
1x0.8mmと0.7x0.5mmの真鍮パイプを組み合わせています。
作るのはそんなに難しくないですが、
引っかけたときとか、強度的に不安があり採用をためらってました。
でもまぁ、折れたら折れたで作り替えれば良いとの結論に達し、
今回の試作に至った訳です(^^;)

2016.06.24 13:29 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
ありがとう

今晩は 少し酔ってます 家内と 娘(京都市内にマンションに住んでます。現在ローン返済中世間体では 凄いウーマンです。GE(女エンジニア)私の年齢時より相当ハイレベルの社会的貢献をしてる)・・私は少し酔ってるようです。鳥貴族で、3人で8000円弱支払って 徒歩で帰宅した所です。そんなんで 明日は 家内と娘の 久しぶりの家族らしい行いをしなくてはと 思ってますが・・・・・た625さんは 本当に優しい方なんだと改めて感激いたしてます。
 自分は不器用で 何もできません た625さんの ブログを拝見しながら こうありたいとの願望・・・何時も羨ましくは拝見いたしてます。想うんです。絶対に奥様の理解なしでは 出来ないと思います それが一番羨ましいと・・・
 ありがとうございます。久しぶりの娘の休日を共に満喫しようと思います。本当に心の片隅にでも 留めていただき涙が出るほどうれしく思ってます。拙い自分をこれからも宜しくご指導お願いいたします。本当に本日はメールありがとうございました。このブログ本当に楽しんでますから

2016.06.25 20:19 宇治青年 #- URL[EDIT]
宇治青年さん こんにちは

こんばんは

私も少し酔っぱらって帰ってきました(汗

鳥貴族ですか、良いですね♪
東京に行った時に行きました。
どのメニューも定額だったかな?
釜飯なんんかすごくお得だったように記憶しています。

それはさて置き、明日はご家族そろっての団欒でしょうか?
久しぶりの家族サービス、頑張ってくださいませ。

私も久しぶりの嫁と2人だけの外出、楽しんできますから(^^;)

2016.06.25 22:24 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する