街路灯の設置

1/150の遊園地の製作、222回目(^^)
街路灯の設置を行います。

で、まずは中央分離帯の端にピンバイスで穴を開けました。

IMG_1095.jpg

続いて、街路灯から伸びた0.2mmポリウレタン銅線を 1mm真鍮パイプに通し、、、

IMG_1098.jpg

そのパイプを“さや管”として開けた穴に差し込みます。
 ↑ さや管は床下から抜き取ります。

IMG_1100.jpg

2本の街路灯を建て終え、、、

IMG_1102.jpg

レイアウトの床下に潜り、4個のLEDが直列になるよう、

ポリウレタン銅線を繋いでいきます。。。
 ↑ 無理な体勢で首が痛いですww

IMG_1103.jpg

そして仮にパワーパックの12V電源と、1.5mAのCRDを繋ぎ、

IMG_1104.jpg

街路灯の点灯を確認しました(^^)

IMG_1107.jpg

てか、支柱の太さについては不満が残りますがww

雰囲気自体は良い感じです♪

IMG_1109.jpg

でも、土手の所など、まだまだ暗いところはたくさん有ります。。。

IMG_1110.jpg

もっと沢山、街路灯を増やす必要がありそうです(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
良い感じです

こんにちはです。

灯り具合が良い感じですー(^^♪
あと言われるように土手辺りに数本並ぶと良いのではないでしょうか。
自転車置き場もちょっとくらいかも知れませんね。
盗難防止用に一本ぐらいどうでしょうー
あっ!でも隣が交番か(^-^;

2016.06.22 12:17 がおう☆ #- URL[EDIT]

こんばんわ(^^)

いいですね。
ぐっと雰囲気変わりますね。
街路灯等を増やしたくなる、出来映えですね。
それは、ちょっと辛いでしょうか(^^;)
はんだも苦労が想像できます。
ピン端子など使うと少しは軽減されるでしょうか?

2016.06.22 19:57 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

そうでしょう、我ながら良い感じやなぁって自賛しています。
支柱が太くて気に入らない以外は(汗)

>盗難防止
自転車置き場と交番の間あたりにも1基ほしいですね。
ただ、あまり密集させるのも考え物だと思っています。
ある程度疎らに設置し、明暗をつける方が効果的かと。

それと、最近は自転車置き場に堂々とトラックで乗り付け、
転売目的で、丸ごとごっそりと持ち去る輩までいるとか。。。
そんなことされちゃあ、
お巡りさんまで業者か何かと勘違いしたりして(^^;)

2016.06.22 22:17 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
良い感じになってニヤニヤしています♪

てか、もっと量産したいけど、体力的にすごく疲れる作業です。
この前の日曜なんか、あまりの肩こりでマッサージに行ってきました(汗)

>はんだ
もっと配線に余裕をもたせ長くすればハンダしやすい体勢になるのですが、
何時も、ついついギリギリ長さで繋いでしまいます。
石頭ですわ(^^;)

2016.06.22 22:21 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

暗い場所があると防犯上よろしくないので増設を希望します。
土日の工作の為、平日は適当に(バシッ

2016.06.23 09:08 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんにちは

ですねぇ。
とりあえず、あと幾つか作って点灯させてみます♪

てか、日曜はともかく、土曜も遊んでられないくらい忙しいです。
毎年、3月4月を過ぎれば失速するんだけど、
今年は何故かそのままの勢いで。。。(^^;)

2016.06.23 15:05 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する