kato公衆トイレ ガラスブロックの目隠し塀

1/150の遊園地の製作、220回目(^^)

名刺のケースを使い、kato公衆トイレに目隠し塀を作りたいと思います。

IMG_1019.jpg

で、まずは jwcadで印刷した型紙を両面テープで貼り、

ナイフで注意深く、ガラスブロックの目地風にスジを彫っていきます。

IMG_1024.jpg

てか、簡単だと思っていたのですが、プラバンと違い癖のある材質でww

刃先が滑ったり、反りを直そうと捻ったらポキッと折れたり、
3枚目にしてようやくまともなもの?を作ることが出来ました(^^;)

IMG_1028.jpg

そしてKSモデルの真鍮帯板を使い、、、

IMG_1029.jpg

ガラスブロックのフレームも作りました♪

IMG_1033.jpg

仕上げにフレームをシルバーに塗り、、、
 ↑ 汚いとかのツッコミはお断りしますw

IMG_1038.jpg

kato公衆トイレの入口に接着しました。

IMG_1039.jpg

レイアウトに移動し点灯させると、

IMG_1042.jpg

光が透け、ガラスブロックのようになりました。

IMG_1045.jpg

覗き込まないと見えないところですが。。。(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
ブロック

おはようございます。

ガラスブロック、見事に出来ましたねー(^^)/
これ筋を彫るだけですか?まるで色が薄くなったところは薄く削ったかのように見えます。

色合いも淡くて、遊園地駅横のトイレとしては非常に似合ってます。
最近は目隠しと言っても、洒落た物も多いですね。

2016.06.18 08:26 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

はい、スジを掘っただけですよ。
最初の失敗はナイフで彫ったスジを、ケガキ針でさらに拡げて失敗しました。
スミ入れしたら余計にえらいことに(笑)
2回目は最後の最後に刃先が脱線して失敗。
3回目は本文にも書いた通り、反りを直そうと力を入れたら真っ二つに。。。
てか、じつはその割れたのを接着したのが今のやつです。
綺麗に直って、どこが割れたか解らないでしょう(笑)

>目隠し
最近は木質のルーバーが流行ってますね。
ガラスブロックより安上がりなんでしょう(^^;)

2016.06.18 11:22 た625 #- URL[EDIT]
さすが

なるほど~薄緑の半透明名刺入れでトイレの目隠しとは。
かなり実感的ですね。どっかで見たことあるぞ的な感覚です。

やはり透明の樹脂の加工は厄介ですね。アクリルであればかなりマシですが、スチロール系ですと割れやすいしひび割れしやすいしです。
どうも白スチロールはゴムが混ぜてあるために材質が柔らかくて切りやすいのですが、透明ですとそれが混ぜていないために加工しにくいです。

2016.06.19 00:45 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

透明プラバンの厚板の手持ちが無く、
苦肉の策の廃材利用でしたが上手くいって良かったです。
でも、癖のある材質でしたね。。。
3枚目にやっと綺麗に彫れたのを、反りを直そうと少し捻ったらポキって(汗)
心も折れました。

てか、普通のプラはゴムが混じってるんですね。
一つ賢くなりました♪
てか、なんでそんなことまで詳しいんですか(汗)

ところで今朝から電飾の仕上げに街路灯を作っています。
極細の配線、肩が凝ってしんどいですわ(^^;)

2016.06.19 10:13 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する