超音波カッターZO-41を買った。

悩むこと1年あまりww

この度、超音波カッター ZO-41を導入しました(^^)

IMG_0884.jpg

早速箱を開け、、、

ハンドピース(カッター部分)と本体(発振器)
それにACアダプターの3つを取り出しました。

IMG_0886.jpg

ちなみに、なぜ大枚はたいてこのような物を購入したかというと、

この先予定しているストラクチャーの電飾化にあたり、
内壁を黒に塗ったり、アルミテープを貼るなどの遮光処理を行うため、

IMG_0901.jpg

瞬着でカチカチに固めてしまった部材を、

効率よく切り抜く必要があるからなのです。

IMG_0902.jpg

そして説明書に目を通すのも程々に、

お待ちかねの試し斬りです (゚Д゚;)

IMG_0903.jpg

電源を入れ、

要らなくなったホームの部材に刃先を入れました。。。

IMG_0904.jpg

「チ~ン」という微かな音を立て、

驚くほど軽いタッチで刃先が入っていきます。

IMG_0905.jpg

ただし、今回のホームだと肉厚があるせいでしょうか?

刃先が超高速で前後することにより摩擦熱も発生するようで、

IMG_0906.jpg

溶けた樹脂で切り口が汚くなってしまうようです。

IMG_0907.jpg

でも、使い慣れればとても便利な道具だと思います♪

試しにホームの縁石も切り抜いてみましたが、

IMG_0908.jpg

綺麗に切れたかは別としてw

手作業だと不可能と思われることも出来るようになりました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
新武器

こんにちわです。

すごい武器を導入されましたね(^-^;
この前の分解が余程大変だったんですね。

なかなか高額ですが、威力はすごいですねー
ホームの部材って結構固いですし、それがスーっと刃が入って行くなんて…
普通なら指に力入って、真っ赤かというところでしょうね。
いや、こんな風には切れないでしょう。

これで作業効率大幅アップですね(^^)/

2016.06.04 13:10 がおう☆ #- URL[EDIT]
おお~すごい

超音波カッターですかっ。
さすがですね~。

あるレイアウトビルダーさんも「これ一台あるとホントに助かります」と言っておられましたね。(卓様所属の激団サンポールメンバーの方)

情景模型の製作は結構厚みのある素材や硬い素材をたくさん切断しないといけない場面が多く疲れます。こういうカッターがあるといいなあと思う場面が自分もいくつかありました。(結局は完工まで買わず終いでしたが)

「北斗の拳」の北斗神拳、もしくはレイザーラモンHGの腰ふり以上の秒殺マシンですな。

2016.06.04 14:43 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

工具フェチなので、とにかく欲しかったです。
教会の加工の時、もうこれは買うしか無いと決心しました。
でも、さすがに高価なので、現物を見てからと思い、
所用のついでに日本橋のJに行ったところ、
なぜかネットよりすごく高くて、ケース越しに眺めるだけで戻ってきました(笑)
改めて通販で注文した次第です(汗)

>威力
貫通した穴あけならドリルを使えますが、
縁石のように欠きこむ加工が出来るのが良いです。
高価な道具、どんどん使って元をとらないといけません(^^;)

2016.06.04 15:39 た625 #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

思い切りました。
贅沢なおもちゃです(汗)

まだ少ししか使ってませんが、
下地など、荒削りの作業向きですね。
ほんの僅か余裕を残して切り抜いて、最後はヤスリで仕上げるような感じです。

ですから、たとえばクラフトロボで罫書いたスジをなぞるような作業は向かないようです。
手作業だと神経を集中させて僅かな溝に刃先を滑らせる工程が、
超音波カッターだと強力すぎて脱線してお終いになります(^^;)

2016.06.04 15:43 た625 #- URL[EDIT]

あっ、コレ以前のブログでチラっと紹介してたヤツですか?
仕事の工具も、工作の工具も、『そんな工具が欲しかった』なんて物が沢山出ていて、カタログを見るだけで楽しいです♪

今一番欲しいのは クラフトロボ かなぁ^^

2016.06.04 16:39 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

はい、そうですよ。
教会の底を切った時の記事です。
あの時に欲しかったぁ。。。

>クラフトロボ
ですね。
どちらかを選べと言われれば、私もロボですわ。
超音波カッターでの作業は時間さえかければ手作業でも可能ですが、
クラフトロボと同じ精度は手作業では絶対に無理ですもの(^^;)

2016.06.04 19:24 た625 #- URL[EDIT]

超音波カッター欲しいんですよ
業務用(本職の方)で...

2016.06.06 10:16 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんにちは

調べたらむっちゃ高価ですね、業務用は。
ボビー用だとすぐに壊れるんだろうな(^^;)

2016.06.06 10:52 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する