ファーラー 教会の電飾・点灯(難)

1/150の遊園地の製作、209回目(^^)

デコボコになったファーラー教会の壁を 5mmL型棒で補強し、、、

IMG_0694.jpg

0.5mmプラバンを重ね、底板も作りました♪

IMG_0722.jpg

試しに 3mm砲弾型LED 2個を点灯させ、

IMG_0725.jpg

工作室の灯りを消し、その明るさを確認しました(^^)

IMG_0726.jpg

さらにもう一つ、砲弾型LEDを用意し、

IMG_0729.jpg

後ろの小部屋?も点灯させました。

IMG_0730.jpg

そしてレイアウトに移動し、明るさを確認します♪

IMG_0732.jpg

てか、工作室ではちょうど良い明るさに感じたのですが、、、

IMG_0733.jpg

隣が悪いですね、、、隣がww

IMG_0734.jpg

という訳で、、、

遊園地に負けないよう、LEDを2個から3個に増やし、
 ↑ 以前も書きましたが、窓の型紙が曲者ですw

IMG_0735.jpg

左右の尖塔にも光が届くよう、

IMG_0755.jpg

アクリル棒で導光することにしました(^^;)

IMG_0756.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
お隣

おはようございます。

お隣のパラダイスは、ご近所に多大なる影響力を発揮されてますな(笑)
あのパラダイスの真横では、そうとう明るくないと耐えられないですね。
教会内では「眩しすぎて懺悔が出来ないぞ~」と不満が出そうですが・・・(^-^;
塔は高さがあるので、導光でうまく照らせると良いですね。

2016.05.25 08:47 がおう☆ #- URL[EDIT]
バランス

遮光作業大変でしたね。でも光漏れ対策は何とか抑え込まれたといったところでしょうか?

チャペルのステンドグラスがすごく幻想的できれいなのですが、アトラクション側の照明に負けてしまうという問題があったのですね。レイアウト製作は思わぬ伏兵が潜んでいるのでなかなか一発で答えが出なかったりします。

2016.05.25 09:34 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

近所迷惑な話です。
すごい破壊力で、これじゃあネオンピカピカのパチンコ屋で対抗するしか無いですね。
誰が考えたのか、明らかな設計ミスです(爆)

でも、実際はここまで明るくないですよ。
iphoneって綺麗なんだけど、目で見るより明るく写るようです。
 (私のだけでしょうか(汗))
逆に前のコンデジは見かけより暗く写ってました。
中間で撮れたら良いんですが(^^;)

2016.05.25 10:50 た625 #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

いえいえ、まだ終わってないです。
今度は本体と尖塔の合わせ目から光が漏れています。
てか、付属の黒い箱、、、何の役にも立ちませんわ(怒)

>ステンドグラス
教会の明るさと部屋の照明の組み合わせですごく綺麗に浮かんできます。
明るすぎても駄目、暗すぎても駄目なすごく微妙な調整です。
電飾の楽しさというか面倒くささというか、、、
しかも目視で綺麗でも、写真に撮ったらそんなに綺麗で無かったりとか。
アホらしくなってくるときがあります(^^;)

2016.05.25 10:54 た625 #- URL[EDIT]
こんにちは。

高校時代、校内に教会があった身としては、少し薄暗いぐらいでちょうど良いのでは?と思ったんですが、隣が強烈ですね…

ちなみに、iPhoneで写真を撮る時、オートフォーカスの焦点が当たるところに正方形のマークが出ますが、その横のお日さんのマークを上下させると照度を調整出来ます。

ご参考までに。

2016.05.25 13:14 KOASA。 #Qp1og8Po URL[EDIT]
KOASA。さん こんにちは

こんにちは

そうなんですよ。
教会と言えば落ち着いたイメージがあるので、
普通はこれくらい光れば十分なのですが、隣が悪すぎます。
しかもステンドグラスの型紙が悪さして、なかなか思うように明るくならないんです。
光も漏れ出すし、難しいです(汗)

>iPhone
有りました、お日さんのマーク♪
いろんな機能があるんですね。
ありがとうございます(^^)

2016.05.25 14:21 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する