ファーラー 教会の電飾・遮光(疲)

1/150の遊園地の製作、208回目(^^)

ファーラー教会の遮光を行います。

IMG_0663.jpg

で、最終的に付属の“黒い箱”も使うので、
光が漏れてる窓の縁だけを塗れば良いのですが、

中途半端に塗るのも嫌なので、とにかく全面を塗ってしまうことにしました。

IMG_0667.jpg

てか、調子に乗って塗料を塗っていると、
壁の合わせ目から外に滲んでましたww
 ↑ しわしわ模様の壁で拭き取りにくいです(^^;)

IMG_0668.jpg

そして一通り、つや消し黒を塗り終わり、、、

IMG_0669.jpg

仮に灯りをつけてみるものの、

IMG_0672.jpg

相変わらず壁が透けています_| ̄|○

IMG_0674.jpg

という訳で、2層目としてシルバーを重ね、、、

IMG_0679.jpg

何度も点灯を繰り返し、光の漏れる箇所に塗料を流していきました。。。
 ↑ 溶剤をとばしてドロドロになったのを塗っていますw

IMG_0684.jpg

そして3層目として、もう一度つや消し黒を塗り、、、

IMG_0687.jpg

最後に黒い箱を固定しました(^^)

IMG_0688.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

大変でしたね~。
遮光を完璧に施してイメージ通りの灯りになるとニヤニヤ出来ますからね(笑)ここは踏ん張りどころです♪

体調も良くなってサクサク作業が進んでいるのではないですか?^^

2016.05.23 09:54 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

国産と樹脂が違うみたいですね。
綺麗すぎるんですわ。
それともkatoやtomixって、あえて濁った樹脂を使ってるのかな?
とにかく大変でした。

>サクサク
だったら良いですね♪
頑張って早期開業を目指します(^^;)

2016.05.23 12:45 た625 #- URL[EDIT]
導光

おはようございます。
なかなかの苦戦ですね。
ご存知かもしれませんが、窓の位置ぐらいに光に対して垂直に筋を入れるとよく光りますよ(^^)
でも、遊園地の明るさには対抗出来ないですけど(^^;)

2016.05.26 07:38 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは

国産のストラクチャーの何倍も面倒です。
簡単に出来ると思っていたのですが(汗)

>筋
知らなかったです。
ありがとうございます。
アクリル棒に傷をつけるのと同じ原理でしょうか?
試してみますね(^^)

2016.05.26 14:14 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する