ファーラー 教会の電飾・光洩れ

1/150の遊園地の製作、206回目(^^)

真っ暗な駐車場に明りを灯したいと思います。

IMG_0593.jpg

で、まずはファーラーの教会と、トミーテックのペンションです♪

IMG_0598.jpg

ちなみに教会の外壁は、厚さ1ミリほどの白くて薄いプラ板で、
遮光性能は全く期待できそうにありませんww

しかし、内部に画像のような黒い厚紙の箱を組み込んでいるため、
光が漏れることは無いと言う前提のもとに作業を進めていきます(^^)

IMG_0600.jpg

そして、とりあえず教会っぽく電球色の砲弾型LEDを選び、

パワーパックからの12V電源に15mAのCRDを繋ぎ、、、

IMG_0606.jpg

その明るさを確認しました♪

が、、、窓に貼った“ステンドグラスを模した型紙”のせいでしょうか?
少しも明るくなく、これじゃあ遊園地の明るさに完全に負けてしまいますww


IMG_0607.jpg

今度はより明るく光る、白色の砲弾型LEDに換えてみました。。。

IMG_0609.jpg

てか、先ほどの黒い箱。

何の役にも立っていません (゚Д゚;)

IMG_0616.jpg

という訳で、

バラバラに分解して遮光をやり直すことにしました(^^;)

IMG_0621.jpg



ロックモールドに詰めたライトセメントが固まりました(^^)

IMG_0625.jpg

ゴム製の型なので、少し捻るだけで簡単に外れます。

IMG_0627.jpg

すでに出来上がっている山も、

これを使ってやり直したくなるほど良い感じです♪

IMG_0628.jpg

でも、よく見ると気泡も目立ちます。

詰め方が悪かったのか、、、

IMG_0630.jpg

もう少し試作する必要がありそうです(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
大変な遮光

いつ見ても冒頭の遊園地の夜景画像は幻想的です。素晴らしい~。

キブリやファーラー等の洋物ストラクチャーキットは中に照明を仕込むことを前提に黒紙をつけてあるのがデフォというのはさすがだなあと自分も常々思います。情景模型の本場ドイツは違うなあと。

ただ本来透明であるはずのステンドグラスもフィルムではなく紙になってしまっているのはしょうがないところですね。

ステンドグラスが印刷された紙をスキャナでPCに撮りこんで透明のインクジェットデカールシートやラベルシートに印刷し直すという手を思いつきましたが、やると鬱陶しい話になりそうです。



2016.05.19 07:27 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

おはようございます

かなり手こずっています。
この黒い箱と壁(窓枠も)が密着していないのが原因ですね。
完全な暗室では、少しでも隙間があるとそこから光が漏れます。
 (工作室に遮光カーテンを買いました(爆)

ましてやkatoのストラクチャーのように
薄くても濁った色の樹脂だとそこそこ遮光してくれますが、
これはタミヤのプラバンよりさらに透き通った樹脂です。
おまけに窓枠周りはディテール重視で先細に薄く造形されています。
光が漏れない訳無いですね。。。

>ステンドグラス
普通の透明な窓ならそこそこの電流で明るさを抑え、
光漏れを目立たせないやり方もありますが、
ステンドグラスの型紙が曲者で、かなり明るく光らせないと外まで光が届かないんです。
すると余計に光が漏れ出すという悪循環。
簡単に考えていましたが、ものすごく厄介です(^^;)

2016.05.19 09:04 た625 #- URL[EDIT]
ありゃー

こんにちわです。

最初のはんなりした光り具合も教会ぽくて良いかな?とも思いましたが、横の遊園地、盛大に光ってますもんねー(^-^;
明るくするとステンドグラスの模様も良く見えますが、あちこちで光れ漏れですね。
せっかく組み上がったものをバラすのも切ないですが、ここは遮光をしっかりし直すしかないです。
頑張ってください(^^)/

2016.05.19 11:44 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

教会単体ならこれで良いんですが、周りが悪いですね。
もう少し綺麗に光るよう頑張ります(汗)

でも、初期の頃に作った建物ってこんなのばっかしです。
電飾のことなんて考えないから、どれもこれも壁が透けまくると思います。
しかも建コレなんか、壁が歪まないよう接着剤でカチカチです。
分解、出来るかなぁ(^^;)

2016.05.19 16:24 た625 #- URL[EDIT]
綺麗

こんにちわ。
ご無沙汰してすいません。
体調大丈夫でしょうか?
あの結石ってやつはすごいみたいですね。
小生未体験ですがツレが…。
とんでもない痛みと言ってました。
ビールがダメ?じゃなかったでしょうか(^^;)
そんなの気にせず、ツレはやってますが…。

綺麗な夜景ですね。
それ故に透けると…ってところでしょうか?
そうそう、CRDですが抵抗と同じく電力消費します。
CRDはあくまでも定電流だけですね。
つまり消費電力は抵抗もCRDも同じです。
ですので、車などの非安定電源には明るさが
変わらないためよく使用されるみたいです。
Nゲージのアダプターなどは、安定電源ですから…。
ここ数ヶ月の結論です(^^;)

2016.05.20 14:11 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

おかげさまで、石らしきもの?は出ました。
ものすごく小さくて直径3ミリほどの黒い塊。
前回は6ミリ以上の大きなものだったので、今回の小ささに半信半疑ですが、
その後、夜中に痛みで目を覚ますことも無いので、
たぶんこれが原因だったんだろうなぁって(汗)
とりあえず、明日は全快祝いで呑みに行く予定です(爆)

>夜景
ありがとうございます。
町並み全体が光ると、少しくらい壁が透けても目立たないですが、
それでも建物単体としてベストな状態に持って行きたいんです。
拘りだしたらきりが無いですが(笑)

それとCRDは手っ取り早いのでよく使っています。
建物の電飾も場合、あとで追加で軒下に1灯とかよくあるんです。
そんな時、CRDだとLEDの個数が増えたも電流が変わらないので便利かと。
あくまでも私の場合ですが(^^;)

2016.05.20 21:41 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する