ビル設備を作る 地面の製作

1/150の遊園地の製作、205回目(^^)

設備棟の周りの地面を作ります。

IMG_0574.jpg

まずはすべてのストラクチャーを取り外し、

IMG_0575.jpg

汚したくないところにマスキングテープを貼りました♪

IMG_0578.jpg

続いてライトセメントにボンド水を加え、固めに練ったものを、

IMG_0581.jpg

下地に擦り込むように、コテでペタペタっと塗っていきます。。。

IMG_0585.jpg

一通り塗り終わり、

乾燥待ちの間に、、、

IMG_0586.jpg

先日手に入れた、ウッドランドシーニクス製

ロックモールドを試してみることにしました(^^)

IMG_0587.jpg

てか、本来なら石膏を使うとのことですが、

固まったら同じだろうと、ライトセメントの残りを詰めちゃいましたww
 ↑ すぐに固まる石膏と違い、最低でも24時間は静置が必要です。

IMG_0589.jpg

そしてその後、ライトセメントの乾き具合にあわせ、

何度かコテで丁寧に均し、

IMG_0590.jpg

最後にマスキングテープを捲りました(^^)

IMG_0591.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

ライトセメントにはボンド水を混ぜればOKなんですね☆
以前、試した時にボロボロと崩れてしまいまして…
当時は少し水分が多すぎた様です。

それにしても、平らに均すコテ捌きが素晴らしい^^
私だとナナメになるか凸凹になるかの、どっちかだと思います(涙)

2016.05.17 14:59 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

はい、ライトセメントは普通のセメントほど強度がないので、
それを補うためにボンド水を加えます。
濃さは、バラストに使うのを倍に薄めたくらいが良いですよ。
あまり濃すぎると丈夫だけど、テカテカして安っぽくなります。

>コテ捌き
こんな狭いところはコツさえわかれば誰でもできますよ。
その証拠に、私も広いところはダメダメになります(^^;)

2016.05.17 17:09 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する