ビル設備を作る 設備機器の配管 その3

1/150の遊園地の製作、201回目です(^^)

キュービクルの横に、空調用の送風機を設置したいと思います。

IMG_0389.jpg

ちなみに送風機本体と太い方のダクトは、YSK製レジンキットを使い、

足らずのダクトは、グリーンマックスのプラント工場から流用することにします。

IMG_0391.jpg

で、とりあえずダクトを“頭上”の高い位置に通す方向で作業を進めていきます♪

IMG_0392.jpg

何度も位置を確認しながら、慎重に切り口をヤスリで調整しました。。。

IMG_0394.jpg

が、結局は全てをやり直しww

床から少し上を通る配管に作り替えました(^^;)

IMG_0395.jpg

そして色を塗り、、、

IMG_0396.jpg

2階の床に接着しました♪

IMG_0398.jpg

以上、良く見れば手摺が無いとか危なっかしい建物ですがw
 ↑ 手摺が無い方がスッキリします。

キリがないので2階部分の工作はこれでお終いとし、

IMG_0399.jpg

次回から、、、

IMG_0400.jpg

1階の工作を始めることにしました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
良いなぁ~

こんにちわです。

通風機とダクト良いなぁ~文句なしに良いなぁ~
特にダクト、これがあるとよりリアルというか(^-^;
カッコ良いです。
こういう込み入った物体って、存在感ありますね。
ビルの屋上に配置すると良く見えるというのが、あらためて分かります(^^)

早く情景作る側に行きたいですね。

2016.05.07 13:11 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

設備屋さんに、こんなの有るわけないって突っ込まれそうですが、
いちおう形になりました。
ちなみにビルの屋上だと目立つから作るのは大変ですね。
今回のように、裏手の目立たないところの方が気楽に作れます(笑)

>情景
がおう☆さんとこは、もう少し先のようですね(笑)
てか、今なさってるPecoポイントの配線なんか難しすぎます。
私も何時かはPecoに挑戦したいけど。。。(^^;)

2016.05.07 16:33 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

裏手の目立たない所に設置なんてモッタイナイ気がします^^
しかし本当にカッコ良くなりました~。

この様な設備棟って意識して見た事が無いので、1階がどうなるのかすっごく楽しみです♪
今まで壁と屋根がある建物だと思っておりました(笑)

2016.05.07 17:52 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます
実際に定位置に置いてみましたが、覗き込まないと見えません(笑)
ちょっと勿体ないような気もしてきました。
でも、楽しく作れたから、見えなくても満足しています(爆)

>1階
どうなってるんでしょうね?
私自身、こんな建物ってみたことが無いから解りません(汗)
でも、想像して作っています。
次回の記事で発表しますね(^^;)

2016.05.07 22:08 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
どんどんすごいことに

パイピングだけでもすでに緻密感が出ているのですが、さらにダクトまでついていかにも工場の機械室という感じです。
1階にも機械がつくとなると相当な重装備ですね。

2016.05.08 07:28 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

おはようございます

キットが有るので助かりました。
全て自作なら、たぶん作ってなかったと思います(笑)

>1階
2階でネタは使い尽くしたので、1階は普通の内容になります(汗)
少しスパイスは効かせてますが(^^;)

2016.05.08 09:11 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する