ビル設備を作る 設備機器の配管

1/150の遊園地の製作、199回目(^^)

各機器の位置を正確に測り、、、

IMG_0355.jpg

Jwcadで配管の型紙を印刷しました♪

IMG_0358.jpg

その型紙をもとに、丸ペンチを使い 0.5ミリ真鍮線を曲げていきます。

IMG_0359.jpg

0.7ミリと1ミリの真鍮線も曲げました♪

IMG_0362.jpg

てか、なかなか思うように曲がらず、何度も失敗しましたがww

なんとか必要な分を曲げ終わり、

IMG_0364.jpg

今度は型紙に両面テープで 0.7ミリ真鍮角棒を仮止めし、、、

IMG_0366.jpg

端から順に、配管をハンダ付けしていきます(^^)

IMG_0369.jpg

ちなみに各配管の末端は少し長めに作り、

仮組みしながら正確な長さに調整しようと思っています。

IMG_0371.jpg

全ての配管を組み終え、、、

IMG_0373.jpg

フラックスを水洗いしました(^^)

IMG_0374.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

建築模型のようで繊細で素敵すぎ♪

車両を改造してパンタ周りの配管関係も行けそうですね^^

2016.05.03 10:06 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

ますます鉄道模型とかけ離れてきました。
そう言えば、今年になって一度も電車は登場してないような気がします(爆)

>パンタ周り
格好いいですね。
もっと練習すれば作れると思うけど、まだまだ先ですね。
先にレイアウトを完成させないと(^^;)

2016.05.03 10:20 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
達人に

こんばんわです。

配管すばらしいです(^^)/
配管って思うんですが、適当に余ったスペースでとり回しているようで、実は良く考えられてると思うんです。
それが良く出てるなぁ~と(^^)

ところでハンダ付けの達人にお伺いしたいのですが、フラックスってハンダを上手く流す為のものですか?それとも他の役割が・・・
また最後にフラックスを洗い流す事をされてますが、これはそのままだと何かしら不都合というか理由があるんでしょうか?
良かったらご教授ください(^-^;

2016.05.03 23:16 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます
今回のは「ラッキング」って言う配管のカバーを作ってみました。
ちなみに工場なんかだと竣工当初は綺麗なカバーですが、
古くなってくるとその上を踏んで作業したりするため、
ボコボコになってるところも有ります(爆)
ま、中身は断熱材なので性能に影響はないと思いますが。。。

>ハンダ
そのとおりハンダが流れやすくするためのものです。
成分は塩酸だったと思います。
ですからハンダのあと、充分に水で洗わないと金属が腐食してきます。
 (1年とか2年後の忘れた頃に錆びてきます)
てか、ベタベタするので、言われなくても洗いたくなる筈です(笑)
ちなみに私は達人なんかじゃありません(^^;)

2016.05.03 23:44 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
うわー

ついにパイピングまで逝きましたね。

金属線の折り曲げ・・・・・自分もライターで炙りプライヤーとかラジペンで必死にやりました。確かに簡単にはいかないw

電車の屋上配管をビッシリ作り込む人にはホント感心させられます。

2016.05.04 09:29 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

これ、以前から作ってみたかったんです。
 (工場萌えのような大規模なのは無理です(笑)

それと真鍮線の曲げは何度も失敗しました。
勘が鈍いというか、曲げる位置で微妙に寸法がズレて上手くいかず。
簡単なようで難しいですね。

>屋上配管
すごいですね!
他には「コキ」なんかの床下配管。
と言うか、全て自作で作ってらっしゃる方がいます。
私なんかと次元が違います(^^;)

2016.05.04 11:41 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する