ビル設備を作る 設備棟の製作 その3

1/150の遊園地の製作、196回目(^^)

柱と大梁の組み立てが終わり、、、

RIMG31301.jpg

リューターに付けたワイヤーブラシで、

余分なハンダを綺麗に落としました♪

RIMG31303.jpg

続いて2階床の小梁として、

RIMG31305.jpg

アルビオンアロイ社の 2x1ミリ・H型真鍮材もハンダ付けしました(^^)

RIMG31311.jpg

てか、屋上にも同様に小梁を付けていたのですが、、、

RIMG31309.jpg

ごちゃごちゃしすぎるように感じたためww

ハンダを吸い取って外したりとか、無駄に迷走しています(^^;)
 ↑ アホ

RIMG31310.jpg

そして0.4ミリ真鍮線で水平ブレースを作り、

RIMG31313.jpg

作図していた型紙で、ステン金網を用意しました♪

RIMG31314.jpg

最後に、エキスパンドメタルとして床に敷き、

RIMG31315.jpg

設備棟の躯体が完成しました(^^)

RIMG31317.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

お久しぶりです(汗)

これは設備専用の建物…という事なんですか?
そんな物が詰まった建物があるなんて、今まで知りませんでした~。近所の方は騒音が凄そうですね(笑)

それはそうと、今回はハンダで組み付けとの事♪
プラとは違った工程で楽しそうですし、完成後の質感も今までとは一味違った物になりそうですね!^^

2016.04.27 09:32 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

息子さん、学生生活頑張ってますか?

>建物
はい、エアコンとかボイラーの載った建物です。
この場所に似合う似合わないは別として(爆)、
あったら良いな♪って、
とにかく作ってみたい気持ちが先行(暴走?)しています。

>ハンダ
プラ棒でも作れますが、剛性がないので触ってるうちに壊しちゃうかもです。
ハンダ一択です(^^;)

2016.04.27 09:55 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
金属

こんにちわです。

やっぱりカッコ良い~
設備棟良いです(^^)/
金属で出来ているものを金属で作る
これには、どれも敵わないですよ。

どこまで行っちゃうのか?楽しみです(笑)

2016.04.27 13:29 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます
おかげさまで良いものが出来ました。
ただ、もう少し全体にスリムな部材が有れば良かったんですけどね、
精一杯やったのでこれでヨシとします。
真鍮のピカピカ、塗ってしまうのが勿体ないですわ(笑)

>どこまで
広義では、線路があるからギリギリ、
鉄道模型のジャンルに引っ掛かってますかね(汗)
てか、とっくに脱線して、あらぬ方向に進んでるような気もします(^^;)

2016.04.27 18:21 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

おー
形が出来ましたね!
やっぱりとてもリアルですごいです
2階建てでもあまり違和感がありませんね!

2016.04.27 19:29 C14 #- URL[EDIT]
C14さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます
苦労した甲斐がありました。

>違和感
普通の2階建てに比べ、あえて高さを5ミリほど低く作っています。
隣の管理棟より目立っちゃ可笑しいですから(^^;)

2016.04.27 22:28 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する