ビル設備を作る 設備棟の製作 その2

1/150の遊園地の製作、195回目(^^)

R階(屋上)の床梁に [・2.5x1mmのチャンネル材を組合せ、
H・2.5x2mmを使ったのに対し、

RIMG31283.jpg

2階の床梁には一回り大きな [・3x1mmのチャンネル材を組合せ、

H・3x2mmとしたものを使いました。

RIMG31285.jpg

てか、予想以上に、ものすご~く面倒な作業ですww

RIMG31287.jpg

でも、作業が進むに連れ、、、

プラ棒と違ったガッチリした骨組みができ、とてもやり甲斐があります♪

RIMG31288.jpg

それと大凡の見当はついていましたが、
部材の隙間が綺麗にハンダで埋まってくれるのも良いですね。

これがプラ棒だと、パテを詰めてもろくなことになりませんww

RIMG31293.jpg

ただし、以前ジェットコースターを作った時にも書きましたが、
ハンダコテが40Wと小さいため、

熱量不足でなかなか部材が温まらず、作業が捗らないんです。。。

RIMG31294.jpg

ちなみに、そのときも今と同じことを言ってました。

滅多にやらない“大物”に、大きなコテを買うのは勿体ないって (゚Д゚;)

RIMG31296.jpg

と言う訳で、、、

RIMG31299.jpg

またしても、イライラしながらハンダ付けするのでした(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
火傷

こんにちわ。
精度の高い工作ですね。
小生がやると間違いなく火傷。
手袋つけてされてるのですか?
見るからに恐いです(^^;)

2016.04.26 12:23 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは

素手ですよ。
手袋なんかしてちゃあ細かな作業は出来ません。
それに工具や治具を駆使して仮止めをキッチリするので、
熱い素材に直接触れることはないです。

でも、どうしても押さえたりとか修正が必要なときは、
爪の先で押さえたりします。
血液が沸騰するくらい熱いですね(^^;)

2016.04.26 14:29 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

梁にH鋼をつかい、サイズがなければ作ってしまうとは・・・
脱帽です!
半田がうまく温まってくれないとイライラしますよね
でも1つ1つが頑丈にしていくと思えば何とかなるかもです(笑)
何の役にも立てませんが楽しませてもらいます(≧o≦)

2016.04.26 20:22 C14 #- URL[EDIT]
C14さん こんにちは

こんばんは

いやぁ、全然たいしたこと無いですよ。
何もない素材からSLとか作られてる方に比べたら、お恥ずかしい限りです。

ちなみにH鋼的にはもう少し巾が狭い方がリアルなんです。
そのため当初の予定では2ミリの巾を削り、
1~1.5ミリくらいに落とそうと思ってたのですが、
面倒なので止めました(^^;)

2016.04.26 20:50 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

もっと早く行ってくれれば...
以前(と言っても30年以上前)親父が仕事で
ケースに電電公社のマークを焼き印してた半田ごて
がワンサカ出てきて嫁さんと「どーする?」って事になり
「捨てるのもったいないし」ってことで広報誌の
「無料で差し上げます」に応募して全てあげちゃいました。
たしか100Wのが10本以上あったと思います。

2016.04.26 20:59 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

合計1000Wですか(汗)
欲しかったです。
てか、何時も買おうと思ってるんですが、
イライラしながらも、なんとか使えているため、
ついつい先送りになっています。
今度こそ、買うぞ!(笑)

それはそうと、セブンがまだ帰ってきませんわ。
どうなってるんだろう?
心配だから見てきてください(^^;)

2016.04.26 21:25 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する