ビル設備を作る 設備棟の製作

1/150の遊園地の製作、194回目(^^)

結局は、小さな方のプランで設備棟を作ることになりました。

RIMG31256.jpg

そして前回の記事で、建物はプラ棒で作ると書きましたが、
接着剤で組み立てるしかないプラ棒では強度に不安があり、
あとに続く設備機器の組み込み中に破損することが予想されますww

そのためプラ棒に比べ何倍も手間は掛かりますが、
日本橋のボークスで手に入れたアルビオンアロイ社の真鍮材を使い、
ハンダ付けで組み立てることになった次第です(^^;)

RIMG31257.jpg

で、一通り、電動工具は揃っているものの、騒音や切り粉の飛散を嫌いw

ノコギリでギコギコと柱を切断し、

RIMG31260.jpg

ヤスリで同じ長さになるよう微調整していきます。。。

RIMG31261.jpg

さらにJwcadで原寸を印刷し、

RIMG31263.jpg

両面テープを使い、柱を仮止めしました(^^)

RIMG31265.jpg

続いて梁も用意します♪

RIMG31269.jpg

てか、困ったことに、アルビオンアロイ社のH型材は、

H・2x1mm と H・6x3mm の2種類しかなく、

RIMG31270.jpg

やむを得ず、

画像のように、[・2.5x1mmのチャンネル材を向かい合わせにハンダ付けし、

RIMG31271.jpg

H・2.5x2mmの梁として取りつけることになりました(^^;)

RIMG31273.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
ほんもの通り

おはようございます。

ほんもの通りに”鉄骨”ですな
エキスパンドメタルでしたっけ、菱型の床。
あれも是非是非、再現をお願いします(^^♪

大きさも少し敷地に対して余裕がある方が、点検の巡回もやりやすそうですよ(笑)
棟以外の空きは配管など、ちょっと巡らせると更にホンモノっぽいように感じますねー(^-^;

2016.04.23 08:23 がおう☆ #- URL[EDIT]
これまた本格的ですね

た625さんの拘り、いつもいつもすごいですね。ストラクチャー、1つ1つが全て主役級に製作され完成度が素晴らしいです。
最初の写真の ‘紙の箱’ に着色して完成かと思ったぐらいです(>_<)

2016.04.23 08:33 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

おはようございます

位置的にレイアウトの奥なので、ほとんど見えることは無いですが、
作らずにはいられないので、作っちゃいます(爆)
でも、本音を言えばもう少しスリムなH鋼の方が雰囲気はでるんです。
贅沢言っても仕方ないけど。。。

>菱形の床
もちろん作りますよ♪
配管もいっぱい作りたいです。
網目を通して下にうねる配管、上手く出来たら良いなぁ(^^;)

2016.04.23 09:01 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

おはようございます

>紙の箱
いやいや、それは絶対に有り得ません(爆)
でも、うちの息子だったらやりかねないですね。
ていうか、紙の箱さえ作れないかも、不器用だから(^^;)

2016.04.23 09:03 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する