ビル設備を作る 設備棟の設計

1/150の遊園地の製作、193回目(^^)

建物の型紙を敷地に置き、、、

RIMG31236.jpg

手頃な箱を使い、建物の大きさを確認しました。

が、やっぱ、キチンとしたものでないとイメージが掴みにくくww

RIMG31238.jpg

作図したデータをもとに、簡単なモックアップを作ってみました♪
 ↑ 珍しく慎重になってますw

RIMG31240.jpg

ちなみに建物の構造ですが、タミヤやエバーグリーンのプラ材を使い、

柱と梁に床があるだけの、スケルトンな建物を作ろうと思っています(^^)

RIMG31241.jpg

で、少し頭を冷やしじっくりと考えた結果w、

RIMG31244.jpg

敷地一杯に建てるより、こぢんまりした建物の方が良いように思え、

RIMG31246.jpg

新たに、Jwcadで作図をやり直し、

RIMG31247.jpg

もう一つ、モックアップを作ってみました(^^;)

RIMG31252.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
2段重

おお、屋外機器の設置場所が2段重ですか・・・・。
出来上がったらかなり重厚な感じになるでしょうね。

鉄骨の櫓とかを見ていると本当に血が沸き立ちます。

2016.04.21 09:07 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

鉄骨マニアのご期待に添えるよう、
二層の建物と、うねった配管で繋がる設備機器の相乗効果を狙ってます。
 (大口叩いて大丈夫か(汗)

鰻重みたいに豪華な施設になったら良いなぁ(^^;)

2016.04.21 15:34 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
御丁寧にありがとうございます。

何時も感服しながら とてもできない工作と思いながら 自分が製作してるような気分で 拝見してます。憧れですから
 スタイロフォーム ありがとうございました 木端、木材での工作が 良いと思うんですが 道具がとても手が出せませんので それに今度は 壁を利用して(走行鉄ですので)
走行距離を延長し様と考えてますから 軽い工作が 多分電気関係での問題が発生すると思ってます。その時は 又考えることにします。 話題を変えますが まだ行ってませんが京都駅のカト― 今月末の梅小路といろいろあります。
 ブログ楽しみにしてます。大変さ 理解いたしてます。頑張ってください 又 お伺いしたいと思ってます。

2016.04.22 08:53 宇治青年 #- URL[EDIT]
宇治青年さん こんにちは

こんにちは

こちらこそ、いつもありがとうございます。
最近は色々と忙しく、かなり手抜きな内容になってますが、
お付き合い頂け嬉しいです。

>スタイロフォーム
切ったり削ったり、扱いやすい素材です。
 (粉の掃除は大変ですが)
何枚も重ねて山やトンネルも作れます。
私なんか、切り屑も捨てずに残してますよ、何かの役に立つかもしれませんから(笑)
一度、お試しください。

>電気関係
よほど複雑なことをしない限り心配ないと思うのですが。。。
もし何かありましたら、写真に撮って送ってください。
お役に立てるかもしれません(^^;)

2016.04.22 15:05 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

2つ目の図面のほうがシュッとしてていいですね(≧v≦)
設備棟の横か中に作業用の階段を作ってみてはどうでしょうか
細かいことは大変ですが、がんばってください!

2016.04.22 19:45 C14 #- URL[EDIT]
C14さん こんにちは

こんばんは

そうですね。
2階に上がる何らかの方法が必要ですね。
でも、階段は場所をとるので難しいです。
 (作るのも面倒です(汗)
常時、上がり降りするものでも無いし。。。
作るなら、簡単なタラップ(梯子)のようなものになると思います(^^;)

2016.04.22 21:44 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する