ビル設備を作る 迷走? 暴走? 2階建て?

1/150の遊園地の製作、192回目(^^)

GMのキュービクル 2台を貼り合わせ、大型のキュービクルを作ります。

RIMG31219.jpg

1mmプラ板の片側を薄く傾斜に削り、

RIMG31221.jpg

屋根も作って完成です♪

RIMG31225.jpg

以上で、空調・電気・衛生と、ビルに欠かせない各種設備機器が揃いました(^^)
 ↑ 中にはヘンテコなものもありますww

RIMG31229.jpg

っていうか、作りすぎ、、、

敷地に収まりきらないほどの数になりました (゚Д゚;)

RIMG31230.jpg

とは言え、このままお蔵入りするのも勿体なくww、

1_201604182314096ca.jpg

Jwcadで、2階建て建物の図面を描き、、、

RIMG31231.jpg

その中に、各設備機器を設置することに決めました(^^;)

RIMG31234.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
役者は揃った

空調・電気・衛生諸機器がずらりと・・・・・
見ているだけで心躍るものを感じます。

さてその諸機器ですが配置や配管には自分もかなり悩まされました。お手本がある場合はよいのですが、それがないと「これでいいのか?悪いのか?」となってしまいますね。

現地現物で潜入取材といっても私有地をうろうろしていると怪しまれそうで気がひけました。当時エアコンの室外機を盗むという金属ドロボーがたくさんいたためになおさらでした。

2016.04.19 07:03 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

おはようございます

これはもう、行き当たりばったりで作るしか無いですね。
見たことのあるものを思い出したり、検索した画像を参考にです。
それに見本があったところで、敷地の形状や配置は物件によって違うので、
参考程度にしかならないような気もしますし。。。
逆に、これと言った正解は無いので、その分、自由度(適当度)は増す筈(笑)
 (1階部分は見えにくいので、適当でも大丈夫(爆)

てか、実際にこんな2階建ての設備って実在するんですかね?
下の階って機器の交換が難しいから、
よほど敷地の狭いところでないと採用しないのではと思います(^^;)

2016.04.19 09:10 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
2階立て?

おはようございます。

せっかく作られた機器類、多過ぎたんですね。
全部使われずとも、残して他の場所で使われるという手もありそうですが・・・(笑)
昔ある警察署ビルの屋上(立ち入り禁止)に仕事で入った事があるのですが、そこで大型空調機器の2階建て構造は見た事あります(^^)
下側に大きめのもの、上段にそれより少し小振りなものと言う感じで配置されてました。
その2階立ては、フレームに金網みたいな(工事の足場みたいなもの?)構造物でしたね。

2016.04.19 10:00 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

キットを組み立てるだけですから、ついつい調子に乗って沢山作ってしまいました。
でも、どれもこれもお世辞にも出来が良いとは言えないようなものばかり。
あとは配管で頑張るしかないですね(汗)

>金網
菱形の網目のやつじゃなかったですか?
たぶん「エキスパンドメタル」って呼び名の金網です。
丈夫なので床とかフェンスに使われたりしますよ。
身近なところでは、公園とかにある丸いゴミ箱にも使われています。
警察にはお世話になったことはないですが、
実際にあると知って一安心です。
これで、あとの作業に弾みがつきます(^^;)

2016.04.19 14:20 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
ビンゴ!

それです!エキス・・・(爆)
菱形でしたよ(^-^;
ゴミ箱にもあるやつです(笑)

2016.04.19 19:34 がおう☆ #- URL[EDIT]

おー
平屋の建物の隣に2階建てのビル設備ですかー!!
斬新ですね(笑)
インパクトがあっていいと思います(≧o≦)

2016.04.19 20:09 C14 #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

床のは大きな網目だけど、ゴミ箱のは網目が細かいですね。
鉄板から作るんだと思いますが、
どのような製法なのか、一度見てみたいです(^^)

2016.04.19 20:40 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
C14さん こんにちは

こんばんは

はい、楽しく作るのがモットーです(笑)
現実にはあり得ないようなことも作っていきます(^^;)

2016.04.19 20:41 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する