ビル設備を作る

1/150の遊園地の製作、190回目(^^)

相変わらず人影のまばらな遊園地ww

RIMG31185.jpg

GWは無理だけど、なんとか夏休みに間に合うよう最後に残った地面に手を加え、

開業に向けラストスパートをかけることにしました(^^;)
 ↑ 昨年末にも、春休みにオープンと書いたような気がしますwww

RIMG31187.jpg

ちなみに作るのは、町中駅ビルにあるようなビル設備です♪

RIMG31188.jpg

で、まずは厚紙で敷地の型紙を作り、、、

RIMG31189.jpg

工作室の在庫から、ここに使えそうな設備機器を選びました。。。

RIMG31190.jpg

そして「ウォルサーズ」って読むのでしょうか?

排気ファンのブロワーや、、、
 ↑ なぜかモーターは付属していません。

RIMG31195.jpg

空調機?のようなものを組み立ててみました(^^;)

RIMG31196.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
空調設備

さかつうさんで売っていたウレタンキャストレジンのビル室外機とウォルサーズの屋上機器セットですね。

なかなか良さそうなパーツです。

やはりこういう空調機械を置くとかなりリアリティが増します。常々申し上げていることですがGMあたりでこういうパーツを企画してほしいですね。今期待できるのはこばるさんぐらいだと思うのですが。

夏の遊園地オープンが楽しみです。

2016.04.15 09:55 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
空調スペース?

こんにちわ(^^)
空調機置き場でしょうか?
ダクトとファンですね。
ビルの場合は、テナント等(特に食事系)でこれが必要ですが、この式場等でここまでの大型給排気設備が必要でしょうか?
大型エアコンレベルのような気がするのですが…。
専門外ですので…間違っていたらごめんなさい。

2016.04.15 12:47 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
舶来

またまた希少なセレクション・・・
ウォルサーズ製?
いいですねぇ。

また、真似して仕入れないと...
って、前に真似して買ったやつ、まだ、使ってませんが。(^^;;

5月のトレインフェスタ前に、ビル屋上を整備しようかと思っています。

2016.04.15 12:53 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
総動員

こんにちわです。

三角の空き地を屋外機器スペースにする発想力がすごいですね。
またパーツは国内製から外国製までの総動員(笑)
町中駅のビル屋上のリアルさを考えると、どうなるのか非常に楽しみです(^^)/

2016.04.15 13:35 がおう☆ #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

はい、どちらもさかつうさんで買いました。
情景好きには頼りになるお店です。

>ビル室外機
すごく便利な製品です。
凡人オヤマダさんが手作りされた空調機器には敵いませんが、
手っ取り早く情景を作ることが出来るのでお勧めです。
あと数セット買い置きがあるので、まだまだ楽しめると思います。
ただ、少し歪んでるように見えたのは、私の気のせいでしょうか(笑)

>夏のオープン
書いちゃいましたが、あと3ヶ月ですか。。。
頑張ります(^^;)

2016.04.15 13:43 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは

はい、結婚式場や宿泊施設の空調です。
てか、きっと誰かに突っ込まれると思ってました(爆)
じつは私も専門外ですが、
たぶん、ビル用エアコンやパッケージ型複数で大丈夫だと思います。

でも、工場萌えじゃありませんが、うねった配管が有る方が格好いいでしょ!
とにかく沢山の機器を設置する方向で作って行きます。
 (もしかして、地下に工場がある設定とか(笑)
模型ですから。。。(^^;)

2016.04.15 13:49 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

自作するのは面倒なので、なるべく既製品で進めています。
ただ、洋モノは費用対効果が微妙ですね。。。
どちらかと言うと、大味です(笑)

>仕入れ
数年、寝かしておくくらいの方が良いと思います。
得体の知れない材質、作ってから歪んできたら目も当てられません(爆)

>トレインフェスタ
頑張ってください、期待してますよ!
見に行きたいんだけど、今年も息子がテスト期間の時期のようです。
京都のは6月ですか?
また何かあったら教えてください(^^;)

2016.04.15 13:54 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

ちょうど良いスペースが出来たというか、
途中からここに機器を設置することを決めてました。
1/150の土地の有効活用です(笑)

ただ、アレも置きたいコレも置きたいで、敷地が一杯一杯になりそうです。
2階建てとかにしないと置ききれないかな?(^^;)

2016.04.15 13:57 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

遊園地の製作200回目に行きそうですね!
夏休みには完成できそうですね
駐車場に街灯や広告などを付けてみてはいかがでしょうか
今後もがんばってください(≧o≦)

2016.04.16 10:54 C14 #- URL[EDIT]
C14さん こんにちは

こんにちは

はい、たぶん250回はいくんじゃないですかね。
もっとも、自分が満足出来るものを作るのが目的なので、
時間が掛かるのは仕方ないと思っています(汗)

>街灯
当然ですね。
ただ、まだまだ先は長く、全ての施設の完成 (もちろん電飾も)のあとに、
街路樹や植栽に、一部残っているフェンスの取付を行います。
その後、人形や自動車の設置に前後して街灯の設置でしょうか?
あまり慌てて取りつけると折ってしまうので。。。(^^;)

2016.04.16 13:37 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する