初めてのスマホ(汗)

ネタ切れなので、工作以外のお話です(^^;)

今更ですが、この度、スマホに買い替えました。

1_201604042229384d2.jpg

auがセルラー電話の時代。
いわゆる自動車電話と呼ばれていた頃からケータイを使っていました。
もちろん、今のようなコンパクトな電話じゃなく、
本体とバッテリーが有って、そこからコードで受話器があるような代物です。
それからウン十年、別にガラケーでも不便と感じたことはなかったし、
ただ単に電話が出来て、天気予報さえ解ればそれで満足だったんです。

それに、最後まで愛用していたガラケー・G'zOne TYPE-Xは本当に頑丈でした。
3階から落としても壊れなかったし、
自宅のトイレに流しても、屋外の汚水桝から無事に生還しましたww
仕事仲間と話をしても、「やっぱスマホは電波が弱いで!」って意見が多かったです。

そんな訳で、ずっとこのG'zOneを使い続けるつもりだったのですが、、、
お彼岸にお参りに来た親戚のババアに言われた、
「あんた、まだこんな電話使ってるんだw」って一言で決心しました(怒)

でも、なんだか使いにくいですね。。。
文字入力もよく解らないし、写真を撮っても機関銃みたいに沢山撮れてしまいます。
使ってれば、何時かは慣れるんかなぁと想う51の春(^^;)



少々旬を逃した感はありますが、

ようやく仕事も落ち着いてきたので、お弁当を持ってお花見に行って来ました♪

082.jpg

もちろん、柴のチビちゃんも一緒で、、、

085.jpg

この日は特別に、おやつも買って貰ってました(^^;)

079.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スマホデビュー

こんにちわです。

スマホデビュー、おめでとうございます。
しかもiphoneじゃないですか(笑)

私も次回機種更新はiphoneに行きたいなと(^-^;
でも、そういう私も恐らく昨日の10%も使って無いんじゃないかと(爆)
アプリもそんなに入れてないし・・・
慣れが来る頃には機種変?(笑)という状態です(*^^*)

2016.04.05 12:13 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます

iphoneって良いのか悪いのか解りませんが、
嫁と息子がiphoneなので、私も同じのにしました。
使い方も聞けるかと思いまして(笑)

でも、色んな機能があって面白いですね。
まだ、1%も使って無いかも。。。
先日も指紋認証というのがあって、
一人で飲み屋に行った時にゴチャゴチャと設定したんです。
ところが肝心の指紋が磨り減っているため、なかなか認証しないんですよね(爆)
電話をかけたいのに何度やっても失敗ばかり。。。
もう、ええわ!、って止めちゃいました(^^;)

2016.04.05 13:36 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
ついに

た625さんがiPhoneなんて!(笑)

かく言う私も、スマホは遅い導入の部類でした。
今では、欠かせない存在です。
ブログアップも、殆どスマホの画像です。
綺麗に撮れますしね~

片道2時間の通勤のお供です。(爆)

模型の撮影にはけっこう便利だと思いますので、是非、遊んでやてください。
地面にピタっとiPhoneの縁を乗せると、人形目線で撮影できるのがお勧めです。

2016.04.05 22:12 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
iPhone 6s

こんばんは。

iPhone 6s購入おめでとうございます。
ちょうど、わたくしもiPhoneを買い換えました。

スマホに換えた当時に比べると、思いもよらないほど使用頻度が上がりましたね。
もちろん性能そのものも向上しており、カメラ性能は格段に上がっていますので、今では模型撮影はほとんどスマホになりました。

使い方は、使っていればそのうち慣れるかと。
スマホにしてから、取扱説明書はまったく見なくなりました。

2016.04.05 22:58 ntmuseum #WMXoRydY URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

はい、ようやくです(笑)
毎日、合間の時間に色々と弄っています。
今のところ通話は慣れました(爆)
あと、写真と目覚まし時計も覚えました。
それ以外は、う~ん、よく解ってません(^^;)

>写真
確かに綺麗に撮れますね。
お花見の写真なんか、コンデジより綺麗に撮れてます。
小さいレンズなのに何処が違うんだろう?
それと人形目線での撮影、楽しみにしています。
数日中に本格的に工作を再開?するので、どんなのが撮れるか試してみますね(^^)

2016.04.05 23:16 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
ntmuseumさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます

ntmuseumさんの記事も拝見しましたよ。
じつはSEにしようかとも悩んだのですが、
少しでも大きい方が文字が見やすいだろうと6sに決めました。
でも、さすがに6s Plusは高すぎて手が出なかったです(爆)

>カメラ性能
これがガラケーから買い替えた一因でもあります。
仕事の下見で写真をよく撮るのですが、
正直言ってガラケーの画像は使い物になるものではありませんでした。
かと言って、コンデジを何時も持ち歩くのも面倒で。。。(^^;)

2016.04.05 23:20 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

スマホの世界へようこそ!(爆)

スマホはナビ代わりに使っています。ロードサービスで出張先が住所しか分からない自宅周辺等には大変便利です^^

機能的には写真、電話、メール、ナビ(マップ)しか使いこなせていません(汗)
子供達は、ラインやゲーム、音楽もやってますが、チンプンカンプンですwww

2016.04.06 12:02 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

小さいのに賢いですね(笑)
家の近所を検索すると、
飲食店なら朝はモーニング、昼はランチのお勧め?を教えてくれます。
ちゃんと時間が判ってるんだって感動しています(爆)

あと、ロック画面にカレンダーを表示させたくて四苦八苦してます。
単純に画像の貼り付けじゃなく、日付や月が代わっても自動に更新出来るやつ。
時計もデジタルじゃなく、針の動くのが見やすいし(笑)
息子が帰ってきたら聞いてみよう(^^;)

2016.04.06 13:09 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
スマホデビューおめでとうございます。

こんにちは。

た625さんならあっという間にiPhone使いこなしちゃいそうですね。

自分は6+にしてからYoutubeデビューしました。

作曲録音から動画撮影編集、アップロードまで全部出来ちゃうもんで、ええ時代になりましたね。

2016.04.06 16:59 KOASA。 #IAPLD7bE URL[EDIT]
KOASA。さん こんにちは

こんばんは

任してくださいと言いたいところですが、じつは、こういうのは苦手なんです。
というか、覚える気がないし、覚えてもすぐに忘れちゃいます(汗)
ビデオの使い方ですら解らなくて、見たい番組があれば嫁にやって貰ってます。
しかも、再生の仕方も解らないし。。。(爆)

でも、すごい時代ですね。
その昔、カセットのウオークマンに感動した世代です。
どこまで進歩するんでしょうか(^^;)

2016.04.06 18:27 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

スマホ デビューおめでとうございます。
大体どれほど使えるか想像つきます。
お互い歳には勝てませんなぁ~~

2016.04.06 21:21 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます

てか、フリック入力って言うんですか?
慣れたら早いとかで練習してますが、全く出来ません(笑)
一文字打つごとに 「あいうえお」とか「たちつてと」とか、
頭の中で平仮名がクルクル回ってますわ(^^;)

2016.04.06 21:48 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
いいですねぇ

こんにちわ。
IPHONE導入おめでとうございます。
小生PHSなので、必然的にANDROIDですが…。
やっぱりリンゴは良いですよ。
しっかりしてます。
でも今は慣れてANDROID派に(^^;)
だって安いですから。
携帯も割引無くなって、高いですからね。
日頃使いに気を使わなくて済みます。
でもバグも多いので、IPHONEは憧れです。
(3GSを持っていましたが…。)
カメラは連写モードを解除すればいいはずですよ。
スマホに付いた塗料のとり方は知りませんが…(^^;)

2016.04.07 15:43 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます

てか、良いも悪いも他を持ったことがなので解らないんです(爆)
そもそも家族で初めてスマホを持ったのが息子でして、
その時も、息子が友達と東京に行くと言うという前日に急に携帯が壊れ、
スマホ?って全く知識が無いのにお店に連れて行かれ、
気が付いたらリンゴを買わされていました。。。
 (今から思えば、最初から仕組まれていたのかも(怒)

その後、買い替えた嫁も、息子が持ってるからiPhoneに、
私も、嫁が持ってるからiPhoneになった次第です(汗)

>塗料
愛用のコンデジは塗料まみれの傷だらけになってます。
iPhoneも、一度落っことして傷が付けば吹っ切れると思います(^^;)

2016.04.07 16:40 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する