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2018年05月 の記事一覧

Pecoポイントのサーボ駆動化 貧乏揺すりに焦る(滝汗)

コツを忘れないよう、久しぶりにPecoポイントのサーボ組込加工を行うことにしました(^^;)

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で、少し前に作り置きしていたSG90改縦型サーボの枠を錆色に塗り、

サーボピンとして0.5mmピアノ線を取り付けたあと、ポイントの線バネを取り外しました。

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Pecoポイントの転換部材に0.6mmの穴を開け、KSモデルの1.7x0.3mm平板で補強。

転換部材の出っ張りも切り落としましたww

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トングレールを中立に保ちサーボ枠と接着。

1mmの極細ネジで補強し、Pecoポイントへのサーボ組み込みは終わりました♪

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続いてバラスト対応化のため、サーボピンの周りを1mmプラ板で囲い、、、

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KSモデルの0.8x0.4mm平板でバラスト止めも作りました(^^)

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で、仮にArduinoを繋ぎ、お約束の試運転です♪

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が、、、SG90がプルプル震え貧乏揺すり発生ww



ここまで作ったのに勘弁してって泣きながら電子工作班に相談すると、

ACアダプターの電圧不足が原因だったようです ヾ(ーー )ォィ

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って、これまで何個かSG90が壊れたと思い処分してきましたが、

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実際は、全てが壊れたのでは無かったのかもしれません (゚Д゚;)

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町中総合車両所の線路敷設開始♪

今回から町中総合車両所に線路を敷設したいと思います(^^)

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で、まずは本線分岐から真っ直ぐに糸を張り、、、

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騒音防止に効果があるかどうか解りませんがww

道床に敷く 1mmコルクシートを用意しました♪

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そして図面と、

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トレーシングペーパーに写した実寸を参考に、、、

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カーペットにコルクを貼っていきます(^^)

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って、製作中でも殺風景なのは嫌なのに加え、
騒音防止も期待して緑のカーペットを貼りましたが、

今回のは失敗でした。。。

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10年前に貼ったカーペットと違い、微妙に毛足が長くものすごくボンドを吸い込むんです。

塗っても塗っても水のように染み込んでいきますww

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と言う訳で、ラリりながら2度3度。

塗っては乾かしを繰り返し、、、

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ようやく直線部分だけ、コルクを貼り終えました (゚Д゚;)

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サーボ駆動型Pecoポイントの設置

町中総合車両所へ線路敷設 2回目です(^^)

縦型サーボ組み込み済みのPecoポイントを仮置きし、

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枕木の干渉する部分を少しずつ切り欠いていきます。

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って、旧ヤードの境界に使っていたプラ棒も邪魔でしたww

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そして、元々は2つ有る根元側の枕木を1つカットし、ポイントの間隔を短縮(^^;)

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さらに各部を調整し、、、

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4つ連なるポイントを少しずつカーブさせ仮組みしました♪

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続いて、補助給電の出力側ジャンパ線に3芯線の白。

入力側ジョイナーに赤と黒をそれぞれハンダ。。。

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各コードに識別のシールも貼りました(^^)

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道床に配線を通す穴を開け、、、

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次回に続きます(^^;)

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サーボ駆動型Pecoポイントの設置 その2と、車の修理(汗)

町中総合車両所へ線路の敷設 3回目です(^^)

3芯線の赤と黒を道床に開けた穴から上に出し、

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補助給電の一次側を兼ねるジョイナーとして、上流側のポイントに挿しました。

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同様の作業を繰り返し、3個続くポイントを仮組み♪

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改めて綺麗なカーブになっているか確認しました(^^;)
(用心深いのですww

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って、当初の予想通り、

ポイント根元と(サーボ枠も)分岐側のレールが干渉するのが解りww

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とりあえず大雑把ですが、邪魔な部分をカットしておきました (゚Д゚;)

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擦り傷の出来たセブンくんの修理。

予想を裏切りww
良いペースで作業が進んでいます(^^;)

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曲がった排気系も元通りになり、仮にですがエンジンもかかったそうです♪

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への字になったサイドタンク式の真鍮3層ラジエーターも綺麗になりました(^^)

この際と言うことでww
純正のカップリングファンに換え、今風に電動ファンになる予定。

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えくぼwの出来た4層インタークーラー。

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トラストにコアが残っていました(^^)

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ヤード右側の敷設完了と、嫁への贈り物(滝汗)

町中総合車両所へ線路の敷設 4回目(^^)

フレキシブルレールは、Pecoのコード55を使います。

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で、まずはポイントとレールが干渉しないことを確認。。。

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コルク道床にボンドを盛り、、、

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あまり塗り広げないまま、ぶちゅっと揉み込むように押しつけました。

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続いて、隣のポイントが枕木と干渉していたためザックリと切除ww

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現物合わせでレールを使い、綺麗なカーブを下書きのあと、、、

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順次コルク道床とレールを接着していきました♪

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最後に解体線となる12番線を繋ぎww

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右半分のレールの敷設が終わりました(^^;)

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通販のポイントでのお買い物♪

小物入れとして嫁にピンクの工具箱を選んだのですが無反応でした _| ̄|○

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前回のアイスは喜んだのに。。。(^^;)

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ヤード左側 ダブルスリップの配線と、1/150の登山風景♪

町中総合車両所へ線路の敷設 5回目(^^)

ヤードの左側にもレールを敷設したいと思います。

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で、改めて各ポイントを仮組みし各部を確認。

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長さの調整や、ハンダで溶けそうな枕木の切除のほか、

カーペットの切り抜いたり、コルク道床を貼って高さの調整などを済ませました♪

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そして、たぶん間違って無いであろう図面wwを参考に、、、

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2方分岐ポイントから補助給電線の取り付けを済ませ、

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クソ面倒で難解なダブルスリップポイントへと進みます(^^;)

(タイムリーなことに lofthonsenさんが詳しく解説なさっています)

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補助給電基板に繋がる一次側・前後2ヶ所分と、

パワーパックからのフィーダーの計3本をプラスマイナスそれぞれ一つに纏め、

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中央クロス部から延びたジャンパ線にハンダ。。。

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補助給電基板からの二次側(白)を、

前後2ヶ所のフログ部から延びるジャンパ線にそれぞれハンダしました♪

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って、組み立てるのは好きなんですけどねw

間違って無いかとっても心配(^^;)

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地元の鉄道カフェ・スハネフ14-1さんが製作中のレイアウト。

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登山の風景が再現されました(^^)

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ヤード左側 ダブルスリップの取付完了と、久しぶりの撮り鉄。

町中総合車両所へ線路の敷設 6回目(^^)

手前のダブルスリップポイントを仮置きし、不具合が無いことを確認しました。

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続いて、奥のダブルスリップポイントにも配線を済ませ、

ギャップジョイナーを取り付け。。。

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トングレールのピボットをマスキングテープで養生し、

コルク道床に接着しました♪

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3方分岐ポイントとの間に2方分岐ポイントを取り付け、、、

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ヤード入口からダブルスリップポイントまでが繋がりました♪

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滑らかな曲線になるよう注意しながらコルク道床を貼り、

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フレキシブルレールを敷設していきます(^^)

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息子の運転(怖)でドライブに行ってきましたww

久しぶりの有田川町鉄道交流館です。
蒸気ならぬ空気機関車。
テンダーの隙間からコンプレッサーがこんにちはしてました (゚Д゚;)

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御坊だったかな?

パンダくろしおを撮影しました(^^)

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って、Tomix・Kato両社から出るそうですね。
きのくにシーサイドも出るし、
車両なんて滅多に買わないのに今年は新車ラッシュwと思ってましたら、
マイクロエースから“あすか”も出るとか!

息子のお願い、覚えていてくださったのかな?(^^;)

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その後、御坊から周参見(すさみ)まで足を伸ばし、、、

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帰りは高野龍神スカイライン経由で無事生還しました(^^;)

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ヤード左側の敷設完了と、山中駅3線化妄想

町中総合車両所へ線路の敷設 7回目(^^)

最後に残ったポイント2個に補助給電線を取り付け、

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コルク道床に接着しました♪

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続いてフレキシブルレールも接着。。。

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配線も立派な素麺の束に育ってきましたww

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以上で、ダブルスリップ折り返しとなる13・14番線を除く、
1番から12番線までが繋がった訳ですが、、、

何か変化をつけてみたくw

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洗浄台と洗浄機を設置する 5・6・7番線を、木枕木からPC枕木に交換してみました。

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って、どうせ錆色に塗ってしまうので大して違いは無いような気もしますが、

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拙レイアウトとして初めてのPC枕木。。。

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どのようになるか楽しみにしています(^^)

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スタイロ原野のまま絶賛放置中の山中駅ww

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一括転換及び全線peco化のどさくさに紛れ、

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現状の2面2線から、待避線のある2面3線化を妄想しています(^^;)

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