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2018年04月 の記事一覧

渡り線の試運転♪

路盤が乾きました(^^)

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コルク道床を重ね高さを調整、

コード55の長さも合わせ、外回りが開通しました♪

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そして内回りも無事開通。。。

って、コード55って硬いですね。

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コード80のほかkatoのフレキも使ってきましたが、どちらも柔らかく曲げるのは楽でした♪

それに比べコード55の硬いことww
レールと枕木の接触面が多いのが原因だと思いますが、とにかく曲げにくいです。

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で、仮にパワーパックを繋ぎ通電♪

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ポイントも動かし試運転を行いました(^^;)

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が、ポイントの通電が悪く、、、

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トングレールに針金を突っ込み無理矢理通電、走行させました。。。

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そして最後の本線分岐。

本来は画像下のように開通方向にのみ通電するのですが、
あり得ない方向(赤丸)に通電しショートの連発ww

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原因が解らず丸一日悩んで解った結果は、、、

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未だレイアウトに残したままの旧フィーダーからぐるっと一周回って電流が伝わり、
悪さをしていたってことでした(^^;)

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枕木の取付に苦労する。。。

ジョイナーにハンダを流し、コルク道床の隙間に枕木を差し込んでいます(^^)

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そのままでは微妙に高さが低いため、薄いプラ板を差し込み高さを揃えていきます。

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サーボ枠のところは差し込むことが出来ず、道床を三分割して取り付けたり、
大きな穴が開いた補助給電線やフィーダーのところはエポキシを流したり、、、

あの手この手で枕木を固定しました(^^;)

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ほかにもギャップジョイナーのところも三分割した枕木を取り付けたり、

バラストがこぼれないよう、フィーダーやサーボ枠の隙間をボンドで埋めたあと、

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細かく切った枕木を繋ぎ合わせ取り付けww

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なんとか誤魔化したりもしました (゚Д゚;)

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以上、全ての枕木の取り付けが終わりました♪

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とんでもなく時間が掛かった割に地味な作業でしたが、、、
(線路の敷設以上に時間が掛かったかもww

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歯抜けだった枕木が埋まり、それなりに良い感じになってくれました(^^;)

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試運転2回目と、レールの塗装(臭)

パーシーだけでは不安なので、長編成も走らせることにしました(^^;)

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で、仮にArduinoを繋ぎポイントを転換。。。

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フィーダーも繋ぎ、無難な223系のほか、、、

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我が家の脱線番長381系も走行させましたww

って、Pecoって脱線し難いのかな?
T○mixの時、あれだけ悩まされた脱線が一度もおこりませんでした♪

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そして3方分岐も通過を確認、

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無事、試運転は完了しました(^^)

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続いてレール側面のキラキラが気になるため、

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エアブラシで錆色に塗装することにしました♪
(バラスト施工後にも塗装します)

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シュ~と軽く下塗り。。。

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追っかけて上塗りww

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臭いので暫く避難しました(^^;)

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バラスト施工と転轍機入門

今回からバラストを撒きたいと思います(^^)

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使うのはkatoの小粒、淡黄色です。。。

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って、撒いて直ぐに解りました。

コード55ってバラストが撒きやすいですね♪

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これまで使ってきたコード80は犬釘が大きく、粒が引っ掛かり均すのが大変でしたがww

コード55は犬釘が小さいので粒が引っ掛からないんです!

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と言う訳で、あっという間にバラスト撒きが進行(^^;)

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続いて、人生初の転轍機設置に挑戦することになりました。

ちなみに家中を探し回って見つけた転轍機はこれだけですww

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たぶんもっと大量 =(過去に購入したTomixポイントの数だけ)に有った筈ですが、

転轍機って興味の無い分野だったので、捨ててしまったんだと思います (゚Д゚;)

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で、邪魔になるバラストを掃除機で吸い取りw、

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kato側溝を半分に割ったトラフも設置♪

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とりあえずこんな感じになりました(^^;)

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転轍機の設置とトラフの増産

転轍機とトラフに色を塗り、、、

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サラサラっとバラストを均しました(^^)

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Katoの側溝を半分に割りトラフを増産。
(正確に真っ二つは難しいww

先のことは解りませんが、フェンス基礎も延長しておきました。。。

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続いて、サーボ枠の高さを目安にプラ材を渡し、

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残り少ない貴重な転轍機を接着しました(^^;)

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枕木の間にトラフを通し、、、

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「こんな感じだったかな?」と曲げてみましたww

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錆色に塗装し、

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バラスト撒き再開♪

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サラサラっと均していきます(^^)

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バラスト撒き完了 ボンド水滴下

バラストを撒き終わりました(^^)

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思いつきで作った渡り線も良い感じに繋がり、

やっぱ良い仕事をしますな、、、私って ヾ(-_-;)ぉい!

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そして無駄に濡らすのも好きじゃ無いので古新聞でマスキング。。。

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中性洗剤を溶かした石けん水をスプレーし、

木工ボンドを溶かしたボンド水を滴下しました♪

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2日ほどかけボンド水滴下と乾燥を繰り返したあと、部分的にグレーのバラストを散布。

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再び扇風機で風を送り、完全に乾燥させました(^^)

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度重なるレール塗装で濃くなり過ぎたバラストをシンナーで脱色ww
(良い子は真似したら駄目です!

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ボンド水で固まってないか、念のため転換のテストも行いました(^^;)

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サーボ枠を固定した小ねじをバラストで隠し、、、

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今回はお終いです(^^)

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【ダイソー】転轍機の量産【おゆまる】

転轍機が大量に必要なので、“ダイソーのおゆまる”で複製することにしました(^^)

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って、近所のダイソーに行ったところ、

製造元が代わったのか違うブランドでしたww

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そして沢山ある“おゆまる”の記事を参考に型どり完了♪

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速硬化型のエポキシ系接着剤を詰めて30分。。。

せっかちなので、まだ柔らかさの残るうちに型から取り出しました ヾ(ーー )ォィ

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良い感じです!

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気泡が気になるものの、予想より遙かに良い出来映えです♪

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が、、、

量産するにつれ気になるところも出てきましたww

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いくらバラストで大半が隠れるとは言え、

もっと縁まで綺麗に出来ないとみっともないです。

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それと気泡。。。

パテ埋めすれば良いだけですが、

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最初から無いのがベストです(^^;)

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転轍機の量産完了 8x8=64個

改良型の型を作りました(^^)

おゆまるが冷めないうちに縁を揉み込むように盛り上げ、
転轍機の側面まで綺麗に複製出来るようにしたつもりですww

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そして可使時間の長い長時間硬化型のエポキシ系接着剤を購入♪

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気泡が入らないよう丁寧に型に詰め、

コタツに投入し温度管理を行いました(^^;)

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って、前回使った速硬化型のエポキシ系接着剤とは硬さがが違います。

指先で弾くと、シャラシャラっと如何にも硬そうな音です。

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で、1日1回、8個を繰り返し量産(^^;)

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合計64個が出来上がりました♪

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以上で、生涯転轍機に不自由することは無くなりました (゚Д゚;)

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