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2017年11月 の記事一覧

Tomix改・4線車庫を作る 屋根の組立

Tomix・複線機関庫を加工し4線車庫の製作(^^)

今回は屋根の組み立てを行いたいと思います。

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で、まずは屋根の桁行側の切り口をヤスリでゴシゴシww

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完全に隙間が無くなるまで根気よく削ります♪
(削りすぎると連結する3棟の幅が変わるので注意が必要です。

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続いて梁間側の長さを壁と揃うよう調整、、、

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こちらの切り口も綺麗に修正しておきました(^^)

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そして小屋梁として3mm角棒を加工。。。

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直角に注意しながら屋根の裏に貼っていきます♪

って、よりリアルなH型プラ材の使用は見合わせましたww
高くつくし、タミヤに比べ柔らかい材質なので補強にならないと判断したからです(^^;)

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軒先側に屋根板を接着し、、、

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プラ板で作った治具で小屋梁の端を揃えました。

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数時間静置し完全に接着剤が固まったことを確認し、、、

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2番目の屋根を繋ぎました(^^)

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Tomix改・4線車庫を作る 屋根と壁の組立

Tomix・複線機関庫を加工し4線車庫の製作(^^)

屋根組み立ての続きです。

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切り出した屋根を1枚接着しては何時間か乾燥を繰り返し、、、

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ようやく一つの屋根になりました♪

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建屋の内寸と同じ長さの角材を3本用意し、

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外壁を平行に仮組みしました(^^)

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縦横斜め、各辺に捩れが無いことを確認ww

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慎重に屋根を被せ、、、

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四隅を仮止めしました♪

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最後にもう一度各部を確認。。。

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全周に瞬着を流し固定しました(^^;)

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Tomix改・4線車庫を作る 妻壁の下地

Tomix・複線機関庫を加工し4線車庫の製作(^^)

このままでは雨が吹き込むので、前後の妻壁を作りたいと思いますww

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で、まずは妻壁の原寸を印刷。

1mmプラ板から妻壁を切り出し、、、

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電車庫の後ろに接着しました♪

ちなみにこの1mmプラ板は下地で、仕上げにエバーグリーンのプラシートを重ねる予定です。

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続いて前の妻壁も用意、、、

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微妙に長い軒先を調整のあと、先に大きい方の妻壁を取り付けました(^^)

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現物合わせで外壁の高さも調整。

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3mmプラ棒で補強し、9番線外壁として取り付けました♪

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残る小さい方の妻壁も接着。。。

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捨てずに残していた雨樋も取り付けました(^^;)

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Tomix改・4線車庫を作る 妻壁の波スレート

Tomix・複線機関庫を加工し4線車庫を作っています(^^)

解体した複線機関庫の支柱を用意し、

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余分なところを切り取りました♪

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波スレートの表現としてエバーグリーンのメタルサイディング・4526を用意し、
(某.comで買ったら反ったのが届きました(怒)

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妻壁の形に切りました。

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前回作った下地に重ね、、、

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用意していた支柱も取り付けました(^^)

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エバーグリーンの平板を重ね厚みを調整。。。

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4線車庫の入口に、

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水切りとして取り付けました(^^)

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こちらでも色々な道具を導入(迷走?)されているようですが、
私も4線車庫の明り取り(波形ガラス)をどうやって切るか悩んでいます。

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って、少しだけなら鋸で切りヤスリで仕上げれば良いのですが、
これだけの数を手で切るとなると腱鞘炎になるのは確実ww
ちなみに日曜大工(笑)が得意なので大物を加工する機械は各種ありますが、
でか過ぎて1/150の加工は苦手です。
治具を作れば出来ないことも無いけれど、
下手をすれば指どころか腕ごと持っていかれるかもしれませんw

そこで2つの工具が候補に上がっています(^^;)
1つはゴッドハンドのアルティメットカッターです。

厚みの有るプラ板でもスパッと切れるようです。
なにより切り屑が出ず、埃の心配が無いというのは嬉しいです♪
が、しかし、生産中止なのか改良中なのかずっと在庫切れのようです(残念)
(入手出来たとしても、今回のプラは少し荷が重いかもです)

そこであと一つ候補に上がっているのが、
プロクソンのNo.27006 ミニサーキュラソウテーブルEXです。
高出力モーターを搭載し角度切りも出来る上位機種も有るようですが、機能的にはこれで十分な感じです。
いざとなれば大型機が有るし(笑)
それより、これだったら誤って指を突っ込んでも少し血が出る程度で済むかもしれません(爆)
なにより小型なのが有り難いですし、気になる埃も掃除機を繋ぐダクトが有るとのこと。
実売10K程度ですし、すこし考えてみたいと思います(^^;)

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Tomix改・4線車庫を作る 外観の完成♪

Tomix・複線機関庫を加工し4線車庫を作っています(^^)

一部、間違いが有ったためww

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超音波カッターで切り取りました。。。

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後ろ同様、正面にもエバーグリーンのメタルサイディング・4526を貼りました♪

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8番線入口の間違いwも修正し、、、

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同じくメタルサイディング・4526を貼りました(^^;)

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水切りを沿わし、

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シャッター開口枠も作りました(^^)

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以上で一通り外観が出来上がりました♪

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このあと塗装に電飾など、

やりたいことは沢山有りますが、、、

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中を覗くと、

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何かが足りないように感じます(^^;)

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【一括転換】Pecoポイントで妄想する【スローアクション】

レイアウトに4線車庫を置きました(^^)

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複線間隔も当初予定の寸法に収まり、

状況さえ整えばww、何時でも新・町中総合車両所に着工出来るようになりました♪

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が、その前に、、、

手持ちのPecoポイントを固定せず、自由に動かせるうちに、

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町中本線・町中駅と町中留置線。。。

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さらにはローカル線の車庫にも、

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すんなりと現状のTomixポイントからPecoに置き換えることが出来るかどうか?

実際にPecoポイントを並べ、検証してみることにしました(^^;)

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って、町中総合車両所の設計で悩んだので大凡の予想はついていますw
TomixからPecoに乗り換えるにあたり、複線間隔の違いは大した問題ではありません。

それより分岐角度が15度から10度に緩くなるのが大問題で、、、
同じ線形、同じスペースでは、線路の有効長が短くなるのは避けられないのです。。。

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と言う訳で、少しでも留置線の長さが稼げるよう、
あーでもない こーでもないとポイントを並べ線形を検証。

駅から留置線へ渡るダブルスリップポイントの配置は現状を継承しつつ、
大型で形状的に直線にならざるを得ないダブルクロスポイントの使用は諦め、
代わりに片渡りポイント2個を向かい合わせに設置することに決まりました♪
(この方が遙かに財布に優しいのも理由の1つ)

それと町中駅1番線から直接留置線にショートカットする線路。
これは便利なのですが、配線が面倒になりそうなので廃止することにしました。。。

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本線からローカル線への渡り線は小型ポイントを使えそうです。

取り替えは難しそうですが。。。(^^;)

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カーブポイントは実物が無く印刷しましたww

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って、外回りはバッチリですが、内回りはかなり微妙です。

とは言え、他のポイントで使えそうなものは思いつかず。。。
無理矢理にでも繋ぐしか無さそうです(^^;)

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息子リクエストの町中総合車両所からの渡り線。
ダメ元で重ねたところ完璧に一致しました ( ̄O ̄;) ウォッ!

設置も配線も大変そうで正気の沙汰ではありませんが、
線路の逆走を無くす意味でも是非実現したいと思っています。

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と言う訳で、やはり図面が無くてはイメージが掴めず、

今更ですが、レイアウト着工10年目にして各部を正確に計測。

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現状のまま使う線路は赤。
妄想した線路は青で作図してみました(^^;)


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Tomix改・4線車庫を作る 柱の取付

Tomix・複線機関庫を加工し4線車庫を作っています(^^)

見えないところは適当に済ますつもりだったのですが、

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覗き込んだら想像以上に中が見えたので、柱を取り付けることにしましたww

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ちなみに使うのはタミヤ角棒でなく、エバーグリーンのI型棒を奮発です(^^;)

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って、隙間があるとみっともないので画像のようにI型棒の先を加工。。。

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かなり面倒な作業が続きます (゚Д゚;)

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壁の継ぎ目も気になるので瞬着パテで埋めておきました♪

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屋根の継ぎ目w

さすがにここはキリが無いので、気が付かなかったことにしました(^^;)

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で、途中から慣れもあり多少はペースアップ。

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とりあえず片面だけですが、、、

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柱の取付が終わりました(^^)

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Tomix改・4線車庫を作る 柱の取付完了

Tomix・複線機関庫を加工し4線車庫を作っています(^^)

あまり時間をかける気は無いと言いつつww
最低限、壁の隙間を埋めました。。。

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端から順に柱を取り付け、、、

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開口部も柱とシャッター枠?のようなものを取り付け。

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それらしい収まりになりました♪

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って、9番線の柱は明らかにおかしいですがww

どうしようも無いので、細かなことは気にしないでおきます(^^;)

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そして最後に縦樋の欠損を補修。

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波スレートの継目にパテを入れました(^^)

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ちびちゃんがやってきて丸4年経ちました。
少し白髪が目立ってきましたが毎日元気で走り回っています。
何時までも元気でいてね!

雨の日は大変ですw
3人掛かりで押さえつけて合羽を着せます(汗)

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ちびちゃん、みかんを食べる。

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この写真、息子から3000円で買いましたww

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ちびちゃん お昼寝中。

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呼んだ?

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