2017年08月 の記事一覧

目指せヤードの一括転換 縦置きサーボでPecoポイントを転換

Arduinoでラジコンサーボを制御し、Pecoポイントの一括転換を目指しています(^^)

IMG_9216.jpg

ピンバイスでSG90改・縦型サーボのサーボホーンに穴を開け、、、

IMG_9217.jpg

0.5mmステン針金をねじ込みました♪

IMG_9220.jpg

そしてPecoポイントの転換部材には0.6mmの穴を開け、、、

IMG_9221.jpg

かつ補強として、KSモデルの1.7x0.3mm真鍮平板を瞬着で重ねました(^^)
(サーボピンの円運動にあわせ、心持ち長穴です)

IMG_9227.jpg

以上で、Pecoポイント転換用縦置きサーボシステムが完成しました。
(それらしいネーミングを考えましたw

IMG_9228.jpg

厚みがそれなりなので、お座敷運転には向きませんが、
(畳やフローリングをくり抜けば対応可能です ヾ(ーー )ォィ

IMG_9229.jpg

幅も道床内で収まり、バラスト作業に支障をきたすことはありません。

IMG_9230.jpg

費用も実質サーボの400円だけですから、、、

IMG_9233.jpg

固定式レイアウトでは、



選択肢の一つになり得るのではと自賛しています(^^;)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

目指せヤードの一括転換 縦置きサーボの量産

Arduinoでラジコンサーボを制御し、Pecoポイントの一括転換を目指そう計画(^^)

今回は残る5個のサーボを縦置きに改造したいと思います。

IMG_9271.jpg

で、まずはサーボ固定用の耳?をギコギコとカット。

IMG_9273.jpg

コードの3連コネクタを抜き、底蓋には長穴を開口、、、

IMG_9293.jpg

コードがサーボの底から出るよう取り回しを変更しました♪

IMG_9301.jpg

続いてサーボを囲うよう、1mmプラ板に3mmアングルを接着、、、

IMG_9303.jpg

サーボホーンの丸みに合わせ、ヤスリで丸く削りました(^^)

IMG_9305.jpg

そして残りの辺も3mmアングルで囲い、、、

IMG_9307.jpg

5個の台座が完成しました♪

IMG_9308.jpg

って、カドが直角じゃ無く、台形なのが気に入りませんがww

IMG_9313.jpg

これは私が悪い訳じゃありません。。。

IMG_9317.jpg

元の形が捻れてるせいですから、悪しからず(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

目指せヤードの一括転換 実験用ヤードの製作

Arduinoでラジコンサーボを制御し、Pecoポイントの一括転換を目指そう計画(^^)

今回からサーボ4個を使ったヤードを作り、
Pecoポイントの動作確認と電気的特性を調べたいと思います。

IMG_9320.jpg

で、何処かで見覚えのある、某新押入線の台枠の残りを用意ww

IMG_9321.jpg

複線間隔27mmごとに平行線を引き、現物合わせでポイントの位置を決定。。。

IMG_9323.jpg

サーボの入る穴を開けました♪

IMG_9327.jpg

サーボをはめ込みピンが干渉しないことを確認、、、

IMG_9338.jpg

次々と同じ要領でサーボの穴を開けていきます(^^)

IMG_9340.jpg

って、PecoポイントのCadデータって出回って無いのでしょうか???

IMG_9349.jpg

今回使ったポイント(SL-E395F・SL-E396F)の寸法。

IMG_9351.jpg

半径457mm・角度10度・長さ137mmとのことですが、何度書いても辻褄が合いません。

IMG_9352.jpg

仕方なく細部を誤魔化し作図しました。。。(^^;)

IMG_9353.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

目指せヤードの一括転換 Pecoポイントとサーボホーンの加工

Arduinoでラジコンサーボを制御し、Pecoポイントの一括転換を目指そう計画(^^)

今回は、Pecoポイントとサーボホーンの加工を行いたいと思います。

IMG_9425.jpg

で、サーボホーンの先をニッパーでカット。。。

ヤスリで綺麗に成形し、0.5mmステン針金をねじ込みました♪

IMG_9427.jpg

続いて、KSモデルの1.7x0.3mm真鍮平板に0.6mmの穴を開け、、、

IMG_9435.jpg

5mmくらいの長さに切りました。

IMG_9437.jpg

そしてPecoポイントの転換部材・矢印のところにも0.6mmの穴を開け、

脱脂のあと用意していた真鍮平板を補強として接着。。。

IMG_9439.jpg

仕上げにサーボピンの円運動に合わせ、

IMG_9450.jpg

ピンバイスで心持ち長穴に拡げていきます(^^)

IMG_9451.jpg



ネタ切れなのでダブルスリップと3方ポイントの画像ww

IMG_9453.jpg

って、フィーダーが伸びてるけど、どうなってるのかさっぱり解りません。

説明書も英語で読めないし(^^;)

IMG_9454.jpg

さらに困ったときのちびちゃん頼りww

IMG_9459.jpg

嫁に毛をむしられ抵抗しています。。。(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

目指せヤードの一括転換 Pecoポイントとサーボ角の調整

Arduinoでラジコンサーボを制御し、Pecoポイントの一括転換を目指そう計画(^^)

SG90サーボに工作室特製サーボピンを取り付けました。

IMG_9472.jpg

って、sg90のスプライン歯数は25山。

ピンが左右にV字に振るのが理想ですが、

IMG_9474.jpg

360/25=14.4度なのでピンが偏ったりと、最適な角度になってくれませんww

と言う訳で、ArduinoにPCを接続、、、

IMG_9476.jpg

例えば画像下段 サーボCでは全体に8度ほど左に修正すれば良いので、

スケッチを
if(angle_3==75)
for(pos = 75; pos<=90; pos+=1) から

IMG_9499.jpg

if(angle_3==83)
for(pos = 83; pos<=98; pos+=1) のように変更。

IMG_9500.jpg

ABCD、全てのサーボ角を調整し作動を確認。。。

IMG_9487.jpg

最後にPecoポイントの転換も確認し、

IMG_9502.jpg

実験用ヤード製作の準備が整いました(^^)

IMG_9505.jpg



ご飯のお供に、おくらの胡麻和え。

IMG_9524.jpg

2198円のところ、3割引で1538円でした (゚Д゚;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

目指せヤードの一括転換と、国際鉄道模型コンベンション出展

Arduinoでラジコンサーボを制御し、Pecoポイントの一括転換を目指そう計画(^^)

ベースに開けた穴をヤスリで削り、、、

IMG_9567.jpg

Pecoポイントの位置を調整しました♪

IMG_9568.jpg

色つきのニスを塗り、

IMG_9570.jpg

しばらく乾燥を待ちます。。。

IMG_9572.jpg

続いて、親爺ぃさんに書いて頂いた回路図の通り各パーツを仮置き、、、

小さい方の基板に収まることを確認し、ハンダ付けを始めます(^^)

IMG_9610.jpg

って、スッキリとコンパクトに纏まるよう、
とにかく各パーツをキチキチに詰めて貰ったのが大失敗でしたww

ハンダしにくいの何のって (゚Д゚;)

IMG_9623.jpg

そして普段馴染みの無い電子工作。

パーツの足が太くて入らず、何時ものノリでガリガリと穴を拡げたりとか、

IMG_9636.jpg

これで良かったのかどうか解りませんがww

IMG_9640.jpg

とりあえず一括転換用の基板が出来上がりました♪

IMG_9641.jpg



お知らせ

ブログ記事では製作途中ですが、
実際にはArduinoを使用した一括転換システムは完成しています ヾ(ーー )ォィ



明後日、8月18(金)から20(日)までの3日間、
東京ビックサイトで開催される、第18回国際鉄道模型コンベンションに
Panda NEKO No.1・mr0123ma・た625 共同チームとして
今回の実験用ヤードを出展いたします。

他にも沢山の素晴らしい作品が展示される年に一度のイベントです。
お時間のある方は勿論、そうで無い方も(汗)、
ぜひ会場にお越しいただけるようお願いいたします(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

本日は臨時休業させていただきます

いつも た625の工作室をご訪問ありがとうございます。

本日は東京まで鉄道模型事情を視察の旅に出ております。
そのため誠に勝手ながら、工作室の営業はお休みとさせていただきます。

IMG_9796.jpg

IMG_9800.jpg

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいませ(^^;)

IMG_9826.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

JAM 国際鉄道模型コンベンション出展と、蕨駅浸水の夜(汗)

8月18日(金)から20日(日)の3日間にわたり、
東京ビックサイトで開催された、第18回・国際鉄道模型コンベンションに
Panda NEKO No.1・mr0123ma・た625 共同チームとして
製作中の実験用ヤードと共に、出涸らしwの貴志駅と遊園地を出展しました(^^)

で、18日の早朝4時過ぎ、嫁と共に和歌山ICから高速に乗り、
阪和道~名阪国道~伊勢湾岸道~新東名と進み、一路東京を目指します♪

IMG_9835.jpg

ちなみに過去の上京は新幹線やサンライズ瀬戸・出雲のほか、
時には18切符wなど、全て鉄道を利用しての旅でしたが、、、

たまには車も面白いのではと、自動車で出発することになった次第です(^^;)

IMG_9837.jpg

そして少し進んでは途中のパーキングで休憩。。。

各地の名産を頂きながら、、、
(遠州森町PAの蕎麦が美味しかったです)

IMG_9852.jpg

和歌山を発って10時間後の14時過ぎ、

ようやく目的地の東京ビックサイトに到着しました♪

IMG_9854.jpg

で、今年は入口入って直ぐ左の一等地でした!!

IMG_9865.jpg

拙作wのほか、

IMG_9866.jpg

Panda NEKO No.1さんの自動往復スイッチバックシステムや、

IMG_9867.jpg

mr0123maさんの外国型車両やパンタスパーク再現車両など、

IMG_9883.jpg

何時も以上に気合いが入った、

IMG_9884.jpg

玄人好みの各作品が展示されていました(^^)

IMG_9907.jpg

そしてこの日は少し早めに会場を退散。
車をパーキングに預け、雷鳴轟くなか京浜東北線に乗車。。。

雨漏りで火報が誤作動したのでしょうか???
駆けつけた消防隊や雨宿りする乗客でごった返す蕨駅で下車し、

IMG_9857.jpg

1年ぶりの蕨鉄道さんで、楽しい夜を過ごさせて頂きました(^^)

IMG_8345.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村